質問用記事

定期的に自分に対して、動画制作などに関する質問が来るので質問用の記事として新たに分けました。

・動画制作に関すること
・MUGENに関すること
・アカツキ電光戦記に関すること
・グラブルに関すること
・その他なんでも疑問に思ったこと

何かありましたら遠慮なくこの記事に質問していってください
なお、スパム対策としてhttp、@という単語はコメントできませんのでそこはご注意ください。



2017/1/20追記
矛vs盾大会のリスペクト大会については自分の許可は特に必要はありません、自由に行ってください。
但し、この形式の大会ははっきり言ってMUGEN大会の中でも特に難易度とうp主の負担の高い大会であり、またただ自分の大会ルールをそのままなぞった場合間違いなく矛が圧勝します。
(そのためsatouさんには自分が以前考えていた勝利条件についての追加ルールを提示して、satouさんはそれを自己流にアレンジして見事に乗り切ってくれました。)
そのため個人的にはまずは狂クラスくらいで実際にpart20くらいで終わるような大会を行い、ある程度MUGENの大会製作に慣れてから大会に挑戦するのをおすすめしています。
MUGEN大会を作ってみたい!と思った場合は一度簡単な大会を作ってみていろいろと試すのがよろしいと自分は考えています。意外と自分の思った通りの動画って作れないものですし・・・。

生きてます

九州越してから家があまりにも変な位置にありすぎてネット回線がなかなか引けなかったとかいう意味不状況に陥ってましたが元気です。やることがしばらくソシャゲしかなかった・・・。

現状はまだだいぶアレですが、落ち着いたら大会動画作れそうかなーって気はしてます、ランクは狂上位くらいかなー、ルールは考え中。自分はやっぱ2vs2のチーム戦みたいなのがやってて楽しいんでその系統になるだろうとは思いますが・・・。


ono2.png

グラブルはようやくサラーサ解放が見えてきたくらい。どっちかというと朽ち斧で苦戦したが(
解放に向けて土プシュケー集めも進めないといけないからすぐに開放は難しそうだけど・・・。

次は勲章でヒヒイロ取ってソーン取るつもりなので光古戦場が少しは楽になればいいが・・・。
金剛取り続けようかとも思ったけど凸りたい石がもうない。

FGOは未だに課金額が正月福袋の4500円から一切動いてませんがなんか土方さん引けました。メルトリリスと欠片も引けました、なんだこの運(

CCCプレイした身としてはメルトリリスは割と好きなキャラだったので素直にうれしいですが・・・キアラはダメでしょ(
あとストーリーも竹箒日記で語られてた部分を本編で言え!みたいなところがあったのはちょっと。でもCCCらしく男キャラが見事な最期を遂げた、って点とCCCを経てちゃんとアルターエゴが成長してるって点で許した。

暫くはサマーバージョンモードレッドかジャンヌオルタが来るまでのんびり溜めようかなって。基本的に確定ガチャ以外で課金しない方針

4月から九州行き

元々自分は九州出身で今は関東に出てるんですが、四月からなんか九州で働くことになりました(しかも期間不明。普通に10年20年働く可能性が高い)

正直関東で住むのが遥かに良かったので関東に残りたかったんだけどな(
2月~3月はその辺の話もあって結構バタバタしてました。4月からどうなるんだろうなぁ・・・不安で仕方がない(

2017年

喪中なので祝いの言葉はできませんが、今年も皆さんよろしくお願いします。

ナンバカ

ナンバカ原作

なんとなく気になったけどwikiが無いどころかpixiv大百科すらほとんど情報が無かったので探してたら普通にネットに本編があったので一気読みしました(現行138話、読み切るまでに5時間以上はかかった気がする)

割と男が多いのね、中性的でどっちかわかんなかったニコも普通に男だったし。言い方はアレだが男同士の距離がやたら近くて正直ホモ臭い空気はあった(

ただ内容自体はなかなか面白いなこれ。前半はギャグ多いけど結構シリアスだったり重い話もかなりある。シリアスな中で突然ギャグがフラってくる感じ。

あとキャラクターはいいね。前半の大会イベントで完全にやられ役っぽい感じでほかの囚人やら看守やらがわらわらと湧いて来てるけど第二部からはしっかりそれぞれのキャラクターが掘り下げられてるしやられ役っぽかった看守さえ二部からは普通に頼りに見えるしでなかなか良かった。

絵柄のせいか微妙に中性的な容姿のキャラが多いのとなんとなく女性向けな雰囲気はあるんだけど普通に面白かったです。無料で全話見れるから暇つぶしとしては十分良いと思うのでぜひ。

母が亡くなってから

まぁもうすぐ4か月経つんですが最近になって段々身に染みてきた気がします。あぁ、ほんとに居ないんだなって。
先日は母が実が生きてたって夢をみまして起きてからもしばらく現実に帰ってこれず、夢だと確信してからは本気で絶望してました、今まで見てきた中で一番酷い悪夢だったな・・・(

母の最期は息子の自分がいうのもなんですが、決して幸せなものではなかったと思います。癌で苦しんで苦しんだ結果精神を病んでしまって、最後は自分から遥か遠い地で召されることとなってしまいました。

あまりにもこのブログの趣旨とはかけ離れている内容なのですが、自分の心と記憶の整理も兼ねて書き残しておこうと思います。



時期的には自分が前回の大会が終わった後、癌を患ったのですが、手術で部位を除去して一度はある程度大丈夫、というところまで持ち直しました。それが去年の7月くらいだったかな?ところが11月くらいに再発、言い方は悪いですがもともと心が強くなく、さんざん苦しんだ結果母は非常に攻撃的な性格になってしまいました。そしてその対象は父に向かいました。

離婚したい、と憚らず周囲に漏らすようになり、父とも全く口をきかなくなりました。自分がその理由を聞いても一緒に暮らしている自分が理解できないような理由で、この頃から明らかに変だ、と思うようになりました。ただ、周囲で本気で心配している親戚にはそれが分からず、なんで愚かな父親なんだと父を責めるようになりました。少なくともこのころは多くの親戚が父が母にDVを振るっていた、と思っていたようです(狭いアパートに一緒に住んでる自分はそんなシーン一度も見たことないんですが)

そして母個人の希望もあり、母の兄が愛知に来るように進言して今年の3月くらいに愛知にわざわざ転院することになりました。新幹線の駅構内は車椅子、新幹線内では多目的室を使いました。そして愛知にある病院に転院してしまったことで、自分が母を見る機会はほとんど失われてしまいました。

愛知の病院でも母の攻撃性とおかしな言動は変わらなかったようで、ようやく母の兄や周りの人も母が明らかにおかしいことには気づいたようですが、どうにもできなかったようです。4月に兄に頼まれて愛知の病院に一度行きましたが、未だに『父と離婚して慰謝料をとれば、あんたの生活費は出せるだろう』という旨のことを口にしていて本当に心の底から悲しくなりました。

ただその後全力で説得し、ようやく母のその妄執からは少し離れてもらうことが出来ました。これがこっちに住んでいるときに出来れいれば、とは思うのですが父が近い環境だとおそらく説得は通じなかったのだろうとは思います。

その3週間後ほどで母は亡くなりました。最期を看取るどころか亡くなった3日後にようやく亡骸と対面出来た、というほど遠いところにで亡くなったんですよね・・・(まぁ遅くなったのにはほかにも理由がありますが)

やや顔に緑がさした母の亡骸と対面した瞬間は忘れられません、あまりにも複雑な感情が渦巻いてましたからね。その晩はただただ一睡もできませんでした。本当に心の底から泣いたのは母を焼いた骨と対面したときでした。あの時は人目も憚らずにただひたすら泣いていました。

母が亡くなった後は親戚からはひたすら父に迷惑をかけないよう、父にお金の心配をかけないよう、ということを何度も言われました(この辺は結構複雑な事情が絡んでるのでこれ以上は割愛しますが)
母が残した不信というか父に対する感情はどこか根を引いているのだろう、とは思いましたが・・・。


ちょっと長くなりましたがこれが自分の家族が癌患者になったときの体験です。親戚まで巻き込むような極端なケースは稀と思いますが、このように病気はあの優しかった母の心まで蝕んでしまうものなのだな、ということが痛い程分かりました。
病気の人を支える、心を救う、ってのは本当に難しいことなんですね・・・。

現状報告

何やってるんだコノヤロー!と思われてそうなので一応現状のことを報告しておきます。

つい先日親が亡くなりました。まだ50にも達していなかったのに本当に若くして居なくなってしまいました。
ただその後親の身辺整理やSNS関係の片づけとか遺産関係の話でいろいろ問題が起きていて、例えば母のフェイスブックが乗っ取られていたり銀行の口座を死ぬ間際にいくつも持っていることが発覚して保険金やらなんやらの状況が全く分からなくなったり家に大量の本や服が残っていてこれどう処分しようと頭抱えたりといろいろ問題があり、ちょっと動画作るのは暫く無理です。

大変申し訳ありませんが、現在行っている大会準備は凍結させていただきます。本当に申し訳ありません。

とりあえず復帰

新PCのネット回りがいろいろトラブってネット接続までにやたら時間かかったのと昔のHDD繋ぐのとあとなんやかんやあってなかなか出来ませんでしたがようやく作業再開しようと思います。

とりあえず大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。

パソコン買ってきた

s_IMG_1408.jpg
s_IMG_1409.jpg
s_IMG_1415.jpg
s_IMG_1413.jpg
s_IMG_1416.jpg
s_IMG_1416.jpg

頑張って作るんで近日中には動画制作再開できると思います。

デスクトップが逝きました

起動してもブルスクしか吐かなくなった・・・
ここ何日か治せないかいろいろ試してたんですが、結局無理だろうって結論に。まぁこのパソコン6年くらい使ってたからそろそろ寿命だろうか。

とりあえずは買い替えかなぁ・・・部品を流用できるところを流用できればある程度は予算抑えられるだろうし。

ただ問題は審査結果もまとめて逝った気がすることか、結構時間かかったんだが・・・



とりあえず記事書きかけだった神低側のメンツを置いておきます。パソコン買い替えに少し時間をいただくかもしれませんが大会凍結って方向は無いです、そこは安心してください。
デスクトップは早急にどうにかしないと生活に触るし(

続きを読む

プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR