

ソシャゲ近況

忙しくてグラブルとFGOちょいちょいやるくらいしか現状娯楽が無いです。あとは少し遠いゲーセンでエヌアインとUNI練習してるくらい・・・Xrdもsteamで買ってみたけど使ってみたいキャラが悉く難しくてファウスト先生辺りに落ち着きそうです・・・。

sara-sa8.png

とりあえずサラーサは無事解放しました、4アビ使ったらなんか4ターンで貢献度20万くらい増えてる!楽しい!島Hもリヴァとセレスト以外全部吹っ飛ぶ!楽しい!って感じです。デバフの命中率も悪くないんでマキラ抜けますねこれ。長期戦だとマキラ居た方が便利ですがマキュラ確定流しくらいならゆぐゆぐ入れた方が早かったです、ゆぐゆぐならテスカ編成でもバハフツルス乗るしな!

nuwatuka.png

あとルシ4凸もなんとかしました、もう二度とやらねぇ。

baivukaha.png

あと変わり種ですがバイヴカハ4凸。いや・・・なんか自力で引いた石だけで初めて3凸出来たのがバイヴカハだった・・・なんでや・・・実は半年前くらいにはもう3凸してたけどずっと見ないふりしてた・・・ルームのおかげでなんとか終わったけど・・・(











あとは・・・FGOの鬼ヶ島ピックアップで玉藻の前が来た時どうしても欲しくて持ってた石全部回してみたんですがなんかエミヤが来ただけで少し凹みました。

FGOには絶対課金しないってのは未だに貫いてるので(ちょうどクリスマスピックアップでクリクラ欲しかったのもあって)グラブルの方の10連回してみるもR9SR1ムーン0の玉砕。流石にこのままじゃ引けないって思って単発チケで虹出るまで回してみよう!ってやったんですよ・・・。















































baha.png

な ん か 出 た

いやお前上のルシも確か90円で来たぞ・・・やはり単発教・・・!

ただ凸る予定は今のところ無し。優先順そこまで高くないかなーって感じです。闇古戦場もセレセレ使ってた方が多かったしなぁ。



現状グラブルのモチベは低くないです。十天開放をメインに据えつつ色々遊んでる感じ。レンジャーサインイベントめっちゃくちゃ良かったしな!EDで久々に涙ぐんだし・・・。
むしろほぼ同時期にやってたFGOのアガルタがなんかギャグの入れ方が個人的に不快だったりキャラやモブの扱いが酷かったりして「なんかシナリオFGOよりグラブルの方が面白いな?」って首かしげてたりしました。




esserusa.png

とりあえず現状はエッセル開放に向けて動いてる感じです。エッセル解放したら次はソーンかシエテで迷ってるけど多分シエテかなー。どっちもキャラが好きだけど自分は元来から奥義パがめっちゃ好きなのでシエテ解放しようかな、と。朽ち剣は既に16本集めてるしな!

古戦場は金剛取るかヒヒイロ取るかで悩み中。まぁ金剛取っても使うのがゼピュロスとかになりそうだけど。風流石に素のマグナ少し飽きてきたし。
脱法ヒヒイロとか0なので古戦場でしかヒヒイロ増やせない気もしますし。
十天は統べるより好きなキャラ開放してく方向にシフトしてます。銀天クソ辛いこと除けばヒヒイロ次第でぽんぽん解放できますからね、解放サラーサなら目玉高速集会も可能ですし。






FGO



ようやくイスカンダル、土方さん、メルト以外はスキルレベル10持ちになりました。イスカンダルと土方さんについては一つのスキル上げるだけでも英雄の証44個必要なので折れてます。なんで英雄の証クッキー感覚で食うやつ多いのにこんなに供給少ないんだよ馬鹿野郎!!!!!!!!!!メルトは金クッキーで無事死亡。

まだお年玉以外の無課金は貫いてます。4200円で行く人理修復。正直Twitterとか見てるとめっちゃ金つぎ込む割にイベントはあまりやらなくて育成おざなり・・・みたいな人意外と少なくなくてやっぱこのゲーム楽しむだけなら課金しない方がマシなんじゃないかって真面目に思わなくも無かったり(

とりあえずネタバレツイート来る前にシナリオ進める、みたいなことが出来るようにはなったのは良かったかな?なお最近来たのはアガルタと水着イベ。

ゲームバランスについては・・・今回のチャレクエ孔明マーリンマシュ以外でクリアさせる気あるんだろうか?なんか色々言われてるけどやっぱり孔明マーリンのぶっ壊れっぷりは本気でヤバいとは思います(




とりあえずキャラは縁があれば引けるじゃろ、って前向きな気持ちでのんびりやってこうと思います。びばエンジョイ勢!

【グラブル】ゼノウォフ120HELL 片面カグヤで2ターン



投稿テスト

MUGEN関係の動画ももうちょっとしたら投稿予定です(大会とかじゃないです)

ソシャゲ近況

elusdagsg.png

結構忙しくてアレでしたがとりあえず2セットは確保。流石に7泥する自信は無かったので(
あとはエリュシオンの実装次第・・・さてどう来ることやら。

ghrshj5tju.png

(メイン武器のスキン変えたままでしたがイフ斧+99です)
古戦場はアテナ槍の本数に悩み中。まだアグニス2凸だからなぁ・・・(予選終了時点で勲章240個なので下手すると4日目までアグニス3凸出来ない)
なんとかソードオブミカエルだけはSSR化出来たので突っ込む、2本目のネブカは水で作ったけど有利属性に減衰突破出来る武器なんてくるなら古戦場に合わせて火でも良かったかなぁこれは(
(まぁ水ネブカはミカエル連戦で大いに役立ったので結果的には良かったと思うが)



FGO
ガチャ回して礼装取らないと今回かなり素材回収きついんですかね・・・沖田はおろか☆4鯖すら来なかったし(
帝都聖杯奇譚は漫画持ってるんで好きですけどそれでも課金するかは話が別なので無課金のまま過ごそうとは思ってます。
☆5を大量の金を使って引いてもそこから苦しみが始まるだけならいっそ☆5は諦めてひたすら☆3とかアンデルセンとか育てた方がコスパ良いよなって・・・ストーリーは面白いけどゲーム部分はほぼ出ない素材を延々と集め続ける周回かフレンドのマーリンを借りてきて延々と耐久し続ける高難易度クエストって感じなので昔より遥かにマシになったと散々言われてるもののゲーム性は未だ微妙なところが多いのでは?と思わなくもないです。せめてシナリオのボスと再戦出来る機能とかあればまだよかったんですけどね・・・。・

このゲームキャラ育成の難易度を上げることによってキャラ愛を深めてもらうってコンセプトなのが某インタビューではっきりわかりましたけど正直キャラ育成の面倒さが降り切れてないかな・・・八連双晶3個手に入れるために1時間かけてリンゴ5個食った時は本気で苦痛だったわ・・・もっと楽させて・・・新しいキャラ引けたと思ってもスキル上げ以前に種火回るリンゴすらないんだよなぁ(

まだこのゲーム相当粗削りなところが多すぎて(特にシナリオが当時の既存プレイヤー意識したものになってるせいで当時のプレイヤーに合わせた調整の6章からの難易度の跳ね上がりが新規プレイヤーには地獄だったり、シナリオに突然イベントにしか出てこなかったキャラが当然のように出てきて主人公がそのキャラのアイデンティティを正確に把握してるっていう新規プレイヤーにはわかんないところがあったり)その辺は意識して直して欲しいなーと思ってます。
ガチャは自己責任だと思うから深くは考えないつもりだけど☆5が既に半分以上限定キャラになったって話はちょっと笑った。特にアサシンとか恒常SSRがジャックちゃんしかいないのどうにかしてやれよ・・・。

ストーリーは良いんだ、本当にストーリーは(2章4章除いて)良いんだ・・・ただなんだろう、新規勢にはやってていろいろ辛いぞこのゲーム。

グラブル進捗

niooooooooooo_0000.png

ゼノ武器が四天効果内蔵してると期待してたら九界琴の互換が出てきた。な・・・何を言って(ry

実は土九界琴作りかけててもうヒヒイロ待ち状態だったんですよね・・・琴って情報と奥義効果見て本気でニオオオオオオオ!って叫んでましたけどよく見たら弱体成功率アップは真化してすら無いっていう・・・。
エリュシオン次第だけど土九界琴で完成も考えるかー・・・しかし運営は土強化する気があるんだろうか?多分完全に見捨ててるよねこれ、本気で土やってるから思うけど現状武器は最弱だよこれ?神石は組む意味が無いしどうするんだろうねこれ・・・一応水ゾ込みでEXと70HELL1ターン撃破編成が出来たのでそれで全力で周回するけどさ・・・頑張って2個狙うよ・・・。

soooooooooonsae.png


十天はソーンかニオたそ準備して情報見たんですけど・・・なんだこの壊れ集団は(
とりあえず20日の解放条件見て複数行けそうならエッセル→サラーサ→オクトー→シエテorニオたそorソーン ってやろうかな。もし一人が限界そうだったら・・・覚悟を決めてサラーサ解放します。最初に取った十天だからどうしても思い入れが強いからな・・・。


最近はようやく無料70連期間にジークさんが引けたのでもう100にしました(ラジエル無し)。どんどん育成が楽になってくのを感じる・・・インフレすごいなぁ(
基本課金は計画的に天井300連狙う派なので石は6万7万とか溜めるまでは石でも回さないようにしてます。先日の無料70連期間にいい加減に取りたかったリミカタを天井で取ったのでまた暫く溜め期間ですが・・・(次の目標は実装されるであろう土星晶獣。メド子きそうだし)

おまけは現状の装備。ランク160にもなりましたが相変わらず装備はアレです。光闇に至ってはマグナの解放すら満足にやってません。仕方ないね。

続きを読む

最近のソシャゲ事情

hgaerh;jwpo@h

アグニス編成はしばらくこれで行こう・・・って思うのだが・・・肝心のアグニスがまだ1凸(一応金剛は1個確保してある。)
最短でも金剛2個目が本戦初日勝利の二日目からなんでしばらくは戦力として微妙そうだなぁ・・・3凸アグ前提の編成でルーン(無駄に3凸)ぶち込んであるんでとっととアグニス3凸したいところ・・・単発で出ないかな(

IMG_0787.png


ただ1凸アグでもアグアグなら火力は出ますね。主にSRキャラが。てかコイツ火で良かった、闇のままだったら更に壊れてた・・・。


harehsf.png

闇は元カレ計算機で叩けば叩くほど段々真顔になってきました・・・駄目でしょこの属性、なんでマグナにも神石にもそれぞれ背水三手用意してあるんだよ土にくれよ・・・そのうえで何でケルベロスオーダーとか出したの・・・駄目でしょ・・・。



火が強化終わったので最近の強化のトレンドは水です。何故か大昔に引いたデュランダルがあるんで当面はこれにダマぶっこみつつオーベロン取ってこうかなと。
というわけで最近は毎日マキュラ沸かしてるんですが・・・何故かオベロンの方が3つ出ました、僕はオーベロンが欲しいの!!!!!




FGO
クリアした途端やることが無さすぎる・・・いやイベントとかは多少走ったりはしてるけどそれもほぼ自然回復分だけだし。
リンゴ殆ど無いのに3個食って八連双晶(上限開放素材)が全く泥しなくてだいぶモチベがアレ。1.5章まではほんとに自然回復だけでプレイすることになりそう・・・。
このゲームはあくまで自分の好きな鯖を育てる、ってのがメインなんでなんかの目的持ってキャラ育成したい派の自分にはちょっと肌に合わない部分がどうしてもあったり。1キャラだけ育てきるのぶっちゃけコスパはあんまりよくないですし(好きなキャラが☆5だと特に)
基本フレ鯖強いのを借りれば終章までほんとうにどうにか出来たので。自鯖はあくまでサポート要員って割り切ってプレイするのが一番効率良かったですからね。孔明とサポート兼サブアタッカー兼ねれるスカサハ、ジャック、巌窟王を適当に育てれればもう何も困って無いですし。

キャラゲーとしては本当に上手く出来てるな、と思うのは間違いないです。メインストーリーでそれぞれキャラがカッコよく出てきてそれが活躍するだけでなく欲しいな、と思わせることが出来る。(キャラを使いつぶしてた2章4章は除く。マジであそこだけ書き直してくれ)
そしてメインストーリーで気に入ったキャラをガチャで引ければ大事に育てる、特に全キャラ使えるが個数が限られるレベルキャップ解放アイテムを好きなキャラに使うことができ、そのキャラを限界まで育てることが出来る、当然コストは膨大だがその分満足感も一塩である、ってゲーム性も良く出来てるなと思うわけです。
まぁでも・・・特にカッコよかったキャラの多くが限定鯖な上に12月終わりから1月終わりにかけて入れ替わりでガンガン限定ピックアップされていったのは完全に地獄と思いましたが・・・流石にアレ見てこのゲームには確定☆5ガチャ以外絶対課金しないって決めましたし(

自分は好きなキャラを適当に育てつつあくまでノベルゲーとして楽しむつもりです、まぁノベルゲーにしては難易度クソ高いと思いますけど(特に6章以降は雑魚戦ですら毎回全滅1歩手前くらいまで行ってましたし)

グラブル団員募集

まぁ今更こんな場末のブログで募集してどうするんだ的な感じはありますがちょっと人数足りてないのでここでも募集します。

団概要
基本 風見鳩 ポーション 銅鑼
アサルトタイムは22〜24
割と団チャは動いてます。
HLなんかはたまに自分が主催してやります。
団内ルール
・ディールは自発者優先
・石マルチ、HLは団に流さずIDを団チャに貼る
・古戦場期間は団チャをしっかり確認
・長期ログインできない場合は予め団長か副団長の自分に知らせる。

・希望ランク100以上
・本戦は現時点で4回出場(2勝2勝3勝1勝)
・ノルマとかはちょっとまだ測りかねてるので実際に始まってから指示出します。

興味ある方は自分のID 6672450まで。

土古戦場

kosenjo2.png
kosenjo.png

とりあえず土パマンとしての本懐は果たしました、2万位以内って制限のせいでむしろ上争いはきつくなった印象はありますがここで1000位以内に入れて古戦場の英雄の称号取れたのは少し嬉しいかな、もう機会無さそう。

なお古戦場本戦は1勝4敗だった模様。完全に新しいタイプの古戦場に適応できなかったのと相手がシードシード団とか超格上ばっかりだったのが悪い・・・・・。


hell100.png
hell1002.png

一応HELL100ソロも達成してますが・・・別属性でももう二度とやりたくないです(


勲章が手に入りやすくなったので金剛の使い道についてはちょっと悩み始めてる。ルシ2凸なんで3凸狙ってもいいんだけど次々回が火濃厚なのがなぁ・・・アグニス1凸だから先にこっち3凸優先だろうかって悩んでます。

agnie.png

とりあえず無凸でアテナ槍並べてみたんですが、HPがコロマグ編成の半分くらいになってしまって想像以上にキツイです、せめて3凸すればマシにはなるとは思うが・・・うーん悩む。3凸前提だったらサプチケでクリフィン取ってダマで4凸も選択肢に入るけどもサプチケいいやまぁ必要最低限は揃えてるので十分戦えはするはずですが。

いっそ火古戦場までに火ネブカ作るのもアリかなぁ、ネブカ作って思ったのが、この武器強い属性よりもDPS出せない属性が無理矢理火力出すのに適してる武器って気がする。古戦場HELL戦とかクリクラの原子崩壊5フィールド下で53万TAを1ターンに2回出したりしてたけど土じゃ他にこんなダメージ出す方法無いしな・・・未だにガンスリの証は毎日交換してるし火ネブカも選択肢としてはアリかもしれない。どうせ次の風古戦場に備えてもうティア銃は7本4凸終わってるし毎日SR銃砕いてれば火古戦場までにはなんとかなるでしょ。シュヴァ銃?知らん。

ランク150

150-x.png

ランク150になってしまった・・・おかしい・・・こんなつもりじゃなかったのに(

一応150の解放クエスト地味に撮影したので動画投稿するか考えましたが見直したらあまりにもプレミ多かったので止めました(
まぁ流石にノーコンで全部クリア。個人的にはイカれ火力を無視できないコキュートス、ひたすら硬くてめんどい匙、なんかもう全部クソなコロゥがめんどくさかったです。



150^y

十天は現時点で4人。サラーサオクトーエッセルの時点でほぼ満足したのであとはおまけみたいなもんですね。ほんとはソーン取るつもりでしたがハウンドドックの性能を見て二王弓の属性を決めたかったのと土七星剣が欲しいって理由でシエテになりました、シエテの方が完全におまけ(
ハウンドドックは近いうちに実装が確定してますし次は流石にソーンかなぁ・・・。



あと土ネブカ作りました。まだウォフマナフの討滅戦が先なのでエーテ弾詰め終わって無いですが、sereHL1.png

未完成の状態でもセレマグHLでは困らないのでもうこれで良いかなって(テスカのおかげでアルルメイヤメインに積めるし)



tuti.png

流石にシュヴァマグHLだとベルセ使った方が強いけど・・・・サラーサ抜けないし(ネブカガンスリ使ってるとまずオクトー抜けないんで・・・サラーサが欲しくなるシュヴァマグHLはテスカ編成よりドラフ寄りの編成で言った方が楽)


追記は150迎えた時点での装備晒し。残念ながら前回の装備晒しとあんまり変わってないよ!!!

続きを読む

リヴァマグHL汁無しソロ進捗

rivaHL2.png

rivaHL3.png

rivaHL4.png

ぶっちゃけた話「勝つ方法は見えました」
ただもう少し火力底上げする必要があるのと、途中まで誰も落ちないこと(一度ヴィーラが事故りました)、そしておそらく4凸のギルガメッシュが1つ必須なので楽では無いですが。(具体的に言うとSRガラドアと噛み合うのが60%カットなので)

なのでちょっとしばらくは無理そうですね、ギルガメッシュ無凸しかないですし。いずれリベンジしてやりますが・・・普段DFでりヴァマグHLとか救援やらなかったから最後の10%でディレイ通らないっていうことを知らなかったのが最大の誤算なので。
でもコロマグHLのラスト10%が即死通るならリヴァマグHLも通させてくれないかなオクトー仕込むからさ。

コイツの厄介なのは青輪でも青の剣でもなくただひたすら通常攻撃ですね。本体50%切った辺りから水鞄の上から2500TAが飛んでくるので回復3枚でもキツイです。
サブ石には水鞄3つとテスカトリポカ仕込んでたけどアテナ4凸さえあればそっちの方が良いだろうなぁ・・・というかアテナ4凸あれば水鞄+アテナ+サラ1,3アビでタイダルワンチャン耐えれるかもしれんし(

しかしカリオストロのキャラ調整まだかなー、まーじでCT10のクリアが重すぎる、そのせいでバアルメインに積む必要出てるからな、なんで召喚石のCTのクリアの方が短いんだか(

1アビは残してくれていいから2アビCT短縮してクリア3アビと統合して4アビでユエルみたいなアビつけてヒールのCT6にしてくれ。
なんでバランスタイプのユエルのヒールがCT6の3000回復クリアと属性バフ付きなのに回復タイプのカリオストロがCT10のクリアとCT7のヒール奥義後2ターン内じゃないと3000回復しない ってしようなんだ訳わかんないぞ!

グラブルのメンテ

rivaHLkore.png


メンテの存在を完全に忘れてて大惨事に\(^o^)/
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
