中間地点設置

中間地点設置しました。

投稿した動画(おもにMUGENの神ランクというキャラを扱っています。)



大会解説

第1回矛vs盾大会 ニコニコMUGENwikiページ
第2回矛vs盾大会 ニコニコMUGENwikiページ
第3回矛vs盾大会 ニコニコMUGENwikiページ
第4回矛vs盾大会 ニコニコMUGENwikiページ

カルマさん10p未満大会 ニコニコMUGENwikページ
第2回カルマさん10p未満 ニコニコMUGENwikiページ

【狂中位程度】狂vs神低 チーム大会 ニコニコMUGENwikiページ


リンクフリーです

代理公開
二酸化氏のげんじんしん(ランク的には狂中位~上位とのこと)
genzinsin (144x155)
2014/6/21公開版 DLはこちらから


その他の活動は追記から

続きを読む


しげふらいとさん

しげふらいとさんのブログ

あの人が実質引退か・・・寂しくなりますね。

盾が矛倒す事案って



コメントで本家でも盾が矛に専用する事案があったってコメントがあったが誰だったっけ・・・
いや確かスタン辺りがやらかした記憶があるんだけどふと勝ったのって誰だっけって度忘れした(

狂中位ってランク

募集記事書いてて思ったんだが狂中位って本当にめんどくさいランクなんだよな(

例えばトキや幕末1pみたいなキャラがいるとする。これらのキャラは未だに格ゲーの中の酷さで『凶にはいられず、狂下位』として扱われている。狂下位は結構格ゲーっぽいことやってるし、その辺のランクの大会も割と人気あったりしますね。

じゃあ狂上位ってどんなランクかっていうと例えばゼットンや黒ドナ辺りが代表か?完全に格ゲーやめてもう勝ちや負けないことしか考えてないようなキャラになってきます。

じゃあ狂中位ってどんなランクかっていうと・・・実は前大会の審査の時も強く思ったんだが、狂中位って『格ゲー止めてるけど狂上位に勝てないから狂中位』ってランクになるんだよな。当たり前のこと言ってるように思われるかもしれないが、実際のところもの凄く上下の差が広すぎる。
例えば狂中位って言われて例が上がるのが幕末12p、金グロや金ジョンスだと思うんだが、こいつ等は前回審査した時には前の大会のメンツに殆ど勝てませんでした。代表みたいな扱われ方してるんだけど狂中位のはずのメンバーには歯が立たなかったり。
逆にゼットンとか有名どころの狂上位には殆ど勝てなかった。それで狂上位には勝てないから狂中位・・・って感じで。
個人的には下のランクで例えると狂中位の中って並と狂下位くらいの幅があるんだよな、そんぐらい広い。広すぎて困る。



いや何が言いたいかっていうと、よく製作者さんのりどみには『これで狂中位~』って書いてあるからその設定で試したりするんだけどまったく当てにならなかった。製作者さんによって『狂中位くらいのキャラを作ろう!』『このカラーなら狂中位くらいだから狂中位って銘打ってる大会には出れるだろう!』ってのがあると思うんだが、実際のところ狂中位の範囲が広すぎて全くあてにならないことがすごく多い・・・。だから、狂中位って銘打ってるキャラが実際に審査受けて高すぎたり低すぎたりしてもなんで!?って焦らないようにお願いしたい。狂中位でも多分5段か6段くらいにはランク分け出来るくらい広いから仕方ないことだと理解して欲しい、リク募集するにあたりとりあえずこれだけは言っときたかった(

理論上撃破可能

そういや何がいたっけ?自分が知る限りだとSキシマとかブラックコアとか・・・あーでも確かブラックコアはねつ造で普通に落ちるんだったか。
マイナー所だとガタノゾーア12pAI8も倒せたはずだし・・・探せばそういう奴はいろいろいるんかな?
判定勝ちできるやつだと確か激痛が一定フレーム間にダメージ与えてその瞬間タイムアップすれば判定勝ちは可能とか聞いた覚えあるけどそれは微妙に違うしな(
(taginあれば削りきれるらしい)

捏造あればG神奈も落ちるしなぁ、捏造ありだと自分が知ってる境界線はだいぶ変わるんでしょうねぇ(そっちの世界には関わってないんでよくは知らないですが)

レミ姉さん

そういえば前にふと『レミ姉さん被害者の会』って言った記憶がありますが、アレは調整が難しいレミ姉さんをいっそ審査員にしてみようと思って言ったことでした。
なんか俺=レミ姉さんみたいなイメージ持たれてるとこあるし(

ただ実際どこまでやれるか試した事は無かったのですが・・・
winmugen 2015-07-20 02-47-26-78 (640x480)
winmugen 2015-07-20 02-42-25-64 (640x480)
winmugen 2015-07-20 02-40-22-75 (640x480)
winmugen 2015-07-20 02-38-32-25 (640x480)

・・・アレ、設定は7p超自重AI1ペナルティ3にしたはずなんだけどな(

これ次回大会は狂最上位~下位神くらいまでを見た方がいいんだろうか(

純粋に人を~大会

予想はしてたがやはりかなり難易度の高い大会だなぁ、有名大会だから色んな人がやってくるのとキャラ選びの難しさや大量のリクエストを捌くのは大変だったろうと思う。

まぁ私生活も大変だそうですし、出来れば一気に一度にやりきって欲しい。大会はOPを投稿した時点でもう止まれないので・・・。

カルマさん9p前後大会

IRCで名前出されて思わず唸ってしまった。もしかしたらやるかもしれない(まぁ調整とかもあるからやるとしたら夏とかだろうけど)


この辺のランクってどういうキャラがいいんかなー・・・少しリサーチかけるか。

アルティメットジェネラル

>そういえばアルティメットジェネラルって神じゃなかった気が…


winmugen 2015-02-28 10-54-21-52 (640x480)


どう見ても神なんだよなぁ(

大会で神キャラの試合を楽しむという事

先日普通の狐さんとIRCで話してた際にふと思ったんだが、神キャラ動画製作者が一番大会動画作ってて精神的にクることは『試合前に既に勝敗が読めてしまい、段々と結果が分かっている試合を編集して動画にしていく・・・』という作業である、ということだろうなーと思った。

大会キャラ選んだ手前当然色々と戦わせてるわけで、当然結果はある程度は読めるわけだ。動画、という形で見る視聴者目線ではそれでも面白いが、編集者として動画を作ってる身だとこれが意外と堪えたりする、多分読んでてもピンとこない人も多いだろうけども(

まぁつまり、『神キャラの大会を勝ちか負けかの1か0だけで考えてしまい、試合、ひいては大会を楽しめずにそのままずるずるモチベが落っこちてしまって行く人』が正直結構いるのではないか、と考えた。ほこたて時代は割と自分もそう思う事あったし。

では別のランクではどうか?となるとそもそも試合は目で見て分かるもので、試合の面白さは割と分かりやすい。勝敗に関わらず『この試合は面白かったー』って言える試合が当然存在し、(単純に良い勝負であることからものすごいカオス、もしくは笑える等)そういった試合を撮影、編集しながら『この試合は面白かった、視聴者の反応が楽しみだ』といった具合に動画制作者が試合を楽しみ、だからこそモチベを続けて動画を上げれ続ける、といった面が小さくないと思う。
(狂大会作ってみてこの点はかなり肌で感じたことであったし)

じゃあ神動画では何を楽しめばいいのか・・・ある時MGTを2年近く投稿し続けれている通りすがる名無しさんに、どうしてそんなに長い間動画を投稿し続けれるのか尋ねたことがあったのだがこう答えていた。
『神キャラの試合を眺める事が好きだから。いくらでも眺めていられる』

え?そんなこと?と思う人もいるかもしれないが、この意識を持つ事が神キャラの動画を投稿し続ける上で一番大切なことなのだろうと思った。
『単純に神キャラの試合の勝敗の1と0だけを見てもらうのではなく、神キャラ同士の戦いを見て、キレイダナーなり美しいな・・・と思ってもらうことも神キャラ大会で大切である』という意識が必要なのだと思った。

例えばだが、ある時カルマさん未満大会でマニーと誰かがひたすら大魔法対決をしていたのだが、ふとそれを眺めていたら時間を忘れていた。大魔法を見て綺麗だな・・・とふと思っていたってことが実際ありました。
そしてそれがモチベになり、『大魔法対決は素晴らしかった、是非みんなに感動してほしい』と思い珍しく凄いモチベで動画作れたことがありました。別に珍しいものじゃないんで特に反響は無かったけど。

神キャラの演出を楽しむ、試合を楽しむっていうのはなんだかんだで自分は昔から実戦出来ていて、だからこそいくつかの大会やり遂げれたんだろうなーと思います。
(例えば自分は毎回好きなキャラは?と言われた際にenigmatic_girlを入れるんですが、これはこのキャラの演出が非常に好きでこのキャラの試合は撮っていても飽きないしモチベになるからってことがあります)



まぁ難しいことだとは思うのだが、これから神キャラ等の動画を作りたいって人はこういう試合を楽しむって意識を是非持ってもらいたいと思います。






隔離?知らん、俺の管轄外だ。
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR