FC2ブログ

ヤタガラス

最近始めた格ゲー。MUGENにも霜やら雛なんかは最近見るようになったと思う。
ストリートファイター3を意識してるゲームでキャラ性能や細かいところに3rdの面が見える。

まぁ知らない人も多いだろうのでキャラ設定とか自分の分かる範囲で書いていきます。
なお性別関係の話は書いてて自分でも訳が分からんくなってきたのでそこは諦めて(



face_kou.jpg

コウ
主人公。中忍の忍者。なんか世界を滅ぼす力があるとかなんとか。本人はいたって真面目で任務遂行しようと頑張ってる。
性能は波動昇竜・・・というかモロリュウケンのリュウの方。真空波動とかある。

face_hanzo.jpg

半蔵
コウの上司で忍者。強斬りやら手裏剣やらダウン追い打ちで10割する某忍者とは関係は無い。百舌落としっぽいコマ投げはあるけど。半蔵の名前を代々受け継いで13代目らしい。
チュンリーになんか混ぜたようなキャラらしい。操作難易度はやや高め。

face_azure.jpg

アイアムニンジャ!とか言ってる。絶対忍者。何故かキャラクターセレクトでは1pは主人公のコウでは無くてアズールになってる。
なんでかと思ったが良く考えたらこのゲームは3rdを意識したゲーム、そして3rdの主人公はアレックスだが・・・後は分かるな?
強キャラ。初心者ながらアズールの多さに気が滅入る事が割とある(

face_hina.jpg


刀持ってるけど戸隠の中忍。これでも忍者。これでも警察(みたいな組織)らしいことを勝利セリフで言ってる。
アズール、JETと並んで強キャラの一人。刀持ってる癖にバスケみたいなコンボされて訳が分からなかった。優秀な突進技を持ったタメキャラで立ち回り能力とゲージ回収能力が高い。

face_shimo.jpg


雛のことを姉さんと慕っている。戸隠の下忍で忍者。プレイヤーからはシスコンやら微妙にヤンデレだの言われてる。
一人称が僕、いずれ戸隠を背負い立つ・・・という記述から男の娘疑惑がある。(自分の周りの格ゲープレイヤーだと男勢が多いがムゲソ勢は女性勢が多いね。恐ろしい世界だ・・・)
雛がタメキャラならこちらはコマンドキャラ。雛が地上戦強いキャラならこちらは空中戦が強いキャラ。一度転ばせてからの択が非常に強力だが紙。

face_jyuzu.jpg

数珠丸
半蔵に恩義のあるアイヌ人。これでも下忍。つまり忍者。
性能はフェイロン。
唯一キャラセレクト中に下を押すと黒い別verの数珠丸を選ぶことが出来る(こちらは目押し等が簡単になり使いやすくなる代わりに一部の技が削除されている。)

face_crow.jpg

クロウ
ホモ。ホモとしか表現出来ない。多分忍者なんだろうがそれ以上にホモ。具体的に言うとストーリーのEDで何故か女体化しかけているコウをわざわざ男に戻して抱きしめるくらいホモ。
性能はリュウケンでいうとケンタイプ。昇龍烈破とか持ってる。コウと比べるとやや攻撃よりな性能。

現在の自分の持ちキャラ。ぶっちゃけホモネタは嫌いなのだがまぁ格ゲーで使うキャラには関係ないか・・・と思って使用してる。なんつーかアドラー高性能にしたようなキャラだしストーリーでのキャラ愛は持てないが使っててしっくりくるキャラなのは確か。

face_jet.jpg

JET
元忍者。現在はブン屋(ストーリー中で自分の事をただのブン屋って表現してるシーンもある。)
このゲームでは屈指の常識人はコイツだろうって言われてる、見た目は何故かボクサーなのにな(
性能は見た目通りダッドリー。カニパンまである。あと必殺技2のL.G.Jはレッツゴージャスティンの略らしい・・・どういうことなの。このゲームの3強(人によってはクロウも入れて4強とも)の一人だが使ってる人見ないから何が強いのかよく知りません(

face_kotaro.jpg

コタロー
アイドルを夢見る少女?詳しくは知らない。ドットはアカツキ電光戦記のSUBTLE STYLEさんが打ったらしい。SUBTLE STYLEさんが書いた数珠丸のエンドカードもあるし・・・SUBTLE STYLEさん早く何か動き無いかな(
性能は早い突進技や空中での飛び道具などを持ってる。

face_chadha.jpg

チャダ
覆面マスクマン。やっぱり忍者。この見た目でオネエ言葉で話す。理由等は後述。
見た目通り投げキャラ。投げキャラと言えば一回転とか二回転コマ投げなんかが多いがなんとこのキャラは最大5回転のコマ投げがある(流石に7割くらい減る・・・が普通は3とかでいいよねとか言われる)

face_aja.jpg

エイジャ
オッドアイイギリス人。ラスボス。忍者・・・?設定的には忍者と言えなくもない。
ネタバレ→実はチャダとエイジャは夫婦だったのだが、現在色々あってエイジャの中身は先代の半蔵で、チャダの中身がエイジャらしい。つまりチャダの中身の本当の体はエイジャで、エイジャの中身は先代の半蔵(男?)が入ってるらしい。自分で書いてて何言ってるか分からんくなってきた。←ここまで
ほぼ団子状態のヤタガラスのランクで唯一弱キャラと言われてる。弱キャラとかいいながら全一のエイジャ使いがTRFの店長で普通に戦ってる姿見てるし弱いと言ってもアカツキのムラクモくらいらしいので普通に強くね?って思ってる。非常にリーチが長いのとコンボ切れてからの表裏択喰らったから結構面倒な相手ではあった。


とりあえずこんな感じか。マイルドにした3rdとはいえアカツキなんかと比べるとやはり結構敷居の高い格ゲーなので多少格ゲーやってる人間以外にはややお勧めしづらいかな・・・とは思った(自分でもコパコパ昇竜の時点で苦戦してるし。)

アカツキ電光戦記1時間ガチ撮り




3時間31分ごろから試合

初めての中野の台を借りて上級者の方と1時間ガチやってきました。いやぁフルボッコにされたね(

一応アカツキ上級は近い、とは言われましたが、それでも課題がいっぱい見えてアカンな(


まぁこういう場を借りての試合は楽しかったです、精進しよう。

アノニム

今日初めて中野T RFでアカツキで10連勝をしました。






・・・アノニムで(

anonim.jpg


え?アドラー?アイツは3連勝が限界だったよ・・・

ちなみに自分がアノニム使いこなせてるってわけじゃないです、ぶっちゃけ俺アノニムのコンボ二つしか出来ないし、それも対空4Cから1A>2B>2Cって繋ぐコンボとあとは射撃で2A2B2Cってやる初心者でも出来そうなコンボの二つだけです。
一応壁コンとかもあるんですが難しすぎて練習すらまともに出来ませんでした(

じゃあどうやって戦ってるかと言うと・・・ただ適当に銃撃ちながら上見てる、それだけです。
とりあえず銃撃って、相手が飛びこもうとしてきたら4C対空からコンボで送り返す、無駄に火力出るという酷いコンボです(
もしくは空投げ、このゲームの空投げは発生3Fで相手の判定掴んだら即入るので対空手段としては凄い強いです、4Cが発生10Fと遅いのでこっちも使ってます。
はっきり言うとそんだけ、前転からの択やらリロードのテクやら殆どやらずにただ上見ながら銃撃ってたら10連勝してました(

一応言っておくとアノニムは強キャラです。マリリン、アカツキ、不律、アノニムの4強でその下にムラクモやら魏やらゾルが準強つける感じですが実際準強と強キャラの間にはかなり大きな差を感じますね。
・・・でもここまで苦労して練習して使ってるアドラーよりもコンボ一つ覚えてあとは相手落とすことだけ考えてるアノニムの方が遥かに勝てるってのは割と折れそうになるな・・・いやまぁアドラーは中堅だしキャラパワーは当然大きい訳だが(


キャラ差を感じて悲しみを背負っている今日この頃

ヤタガラス

20141129180058b44 (525x700)


ヤタガラスロケテに参加して来ました。話にゃ聞いてたけど実際にやるのは初めてだった。ストリートファイター3rdに近いゲームらしいな。
まぁネシカ配信は大分先らしいものの楽しみなゲームが増えたのは良かったな。


あ、ちなみに写真のキャラは 当 然 男 だ 。





追記:初めて携帯から画像付きの記事アップしたんだが家帰ってからパソコンで見てみたら画像がでかすぎておったまげた。とりあえず画像を縮小しました。

10月20日 中野TRF アカツキ電光戦記Ausf. Achse合宿




成し遂げたぜ。

まぁ初回が初心者でその後連続でドきついハンデついた上級者魏×2って神引きが原因ですけどね。勝てばいいんだよ勝てば!

ただ動きはすこぶる悪いです。壁コンすらミスってるし。ただこれはバイトと引っ越し準備と大学で疲労困憊なところを這ってでも大会参加しようとした結果(ぶっちゃけ波動コマンドすら手が震えて出無いことあったレベル)だったんで許して下さい・・・。



最近アドラーが勝てなくてムラクモとかアノニムとかのキャラパワーあるキャラに若干心移りしてる今日この頃。

自分のアドラーの癖まとめ

自分用まとめ。参考にしてはいけません(真顔)

地上戦→2Bが届かない範囲だとクーゲル振る癖がある。主にB。これは牽制で振る6Bが化けてる事が割とある。修正したいけどスティックが悪い(暴論)

2Bが届くくらいだと2B>6Bというムーブか6B単独で打つ事が多い。ある意味アドラーを象徴する技。長い、いやらしい、しかし安い。さらにこの6Bリーチ長い分不利フレームが4Fあるので相手の小パン(大体発生4F)が確定することがある。相手キャラの発生4F以下の技に注意

更に近い→小パンか前ステ投げが多い。前ステ読まれまくってるので垂直JC打った方がいいかもしれない。

空中戦→空投げか上りJAが多い。対空5Bが出来ればいいんだけどとてもじゃないが相手のジャンプ見てから反応出来ない。相手の飛びを見るのが上行くと普通になるらしいがそこまで器用じゃない。あと空投げもアドラーは成功率微妙。ぶっちゃけ空投げだけなら遥かにムラクモアノニムの方が上手く出来てる。あいつらが立ち回りおかしいだけってのもあるが。

画面端→何か>EXクーゲル→空投げ>Bボンベ>詐欺飛びJCというムーブが多い。あまりにもこればっかやってるせいか普通のコンボが咄嗟に出来なかったりする。ぶっちゃけ上級者のアドラーの人とやった時に思ったが自分は立ち回りで取るダメージが低すぎるとは思う。

起き攻めとか→苦手ってレベルじゃない。詐欺飛びJC以外に安定してる行動がない。せいぜいバクステ狩りCボンベをたまに打つくらい。地上投げからひたすらJAの裏表迫れるというムーブを上級者さんにされたのでそれを真似たいところなんだがいざやってみるとかなり難しかった。


ダメージを取ってる行動
高頻度 2B>6B 
普通 クーゲル牽制、小パンからワンコンボ(Cフラク〆など) 地上投げ リバサEXフラクト
稀 空投げ 壁コン 

ぶっちゃけ自分より格上にずっとぼこられながらアカツキやってた訳だがそれで中級まではこれたものの、『いかに負けないようにするか』という風に行きすぎてぶっちゃけ『相手を倒す』行動が全く出来ないアドラーになってしまった。
(これのせいでむしろ慣れてなくて攻めるしかないムラクモの方が使っていて勝率が高くなる現象が起こっている。アイツはアイツで基礎コンすら怪しくて主なダメージソースは空投げなのに普通に画面端に追い込んで地雷設置からひたすらセットプレイなんてことが出来たりしてるからな)
それもあって同格の人と戦う機会をなんとか手に入れようと同人の中級者大会始めたりなんとか中野に行けるようにしたりしています。正直もう上級者と戦うのは当分嫌だわ(

まぁキャラの乗り換えは割と真剣に検討してますけどね。なんかもう俺のアドラーじゃこれ以上上手くなるのは難しいかもしれない。経験が足引っ張ってる感じもある。
まぁアカツキは勝ちたきゃ不律使えばいいんだが当面はムラクモアノニム練習しながら課題を潰していこう・・・とは思う。


基本的に癖のある立ち回りキャラを好んでるのは確か。アカツキみたいな高火力でぶっ壊すキャラとかゾルみたいな挙動が素直なキャラとかが何故かむしろ動かせない癖にムラクモやアノニムは2日目くらいである程度戦えるようになったしな。
今にして思うと何故アドラー使いはじめたのか分からない(

現在の自由時間は

実は同人版中級者大会をやってます。毎週日曜9時から。
まぁプレイ人口自体が少ないので大した人数は集まりませんがそれでも同レベル帯の人と戦う貴重な機会なので暫く続けたいとは思ってます。

それと最近アノニムも使いはじめました。まだ初級並だろうけども(
とりあえず当分はアドラー、ムラクモ、アノニムといった面々を練習してくつもりです。まぁまだまだだけども(

あとはブログ更新のネタとしてたまにアカツキの記事について書いていこうかなーとか思ってます。まぁ興味を持ってくれる人がいたらいいな程度の話ですけどね(


しかしマジで今MUGENの時間が取れない。せいぜい不律のドット弄ってるくらいですはい。

アカツキとエヌアイン完全世界の違い

ゲーム性の違いでマジでどうにもならないので折角だからまとめてみた。
本当にキャラが似てて同じような技があるだけで全くの別ゲーです。アカツキ電光戦記のアカツキとUNIELのアカツキくらい違います。
もしかしたら『それ完全世界の有無だけじゃん?』って思う人もいるかもしれませんが正直アレ以上に色々違う面が多いです。むしろ完全世界は追加要素として面白いなーって思う。

とりあえずシステム面の違いを上げて行きます。
1 エヌアイン完全世界には空中ガードに『中段』と『下段』の概念がある。

・・・のっけから多くの人が『は?』と思うと思う。俺も思う。具体的に言うと
『空中で下段ガード方向にレバーを入れていると相手の空中攻撃をガード出来ない』
ということです。割とコレが困る。何が困るかってアカツキだと別にガード方向にレバー倒しれば空対空ガード出来るのに、咄嗟に空対空ガード出来ないことが多い。

なんでこんなシステムにしたのか正直良く分からんのだが、これのせいで『エヌアインの2Bがとんでもないクソ性能と化した』という現象も起こっている。(逆に下段が取れなくなるため。まぁこれ差し引いてもエヌアインの2Bクソだけど。足折れろ)

2 全キャラが2段ジャンプを持っている。

アカツキのゲーム性が半分くらいこれで崩壊した。不律は泣いていい。
アカツキ電光戦記はとにかく対空が非常に非常に強いゲームだったのだが、2段ジャンプの影響で正直俺エヌアインだと全く対空出来なくなりました。初心者とか相手だったらともかく、2段ジャンプを理解し始めた人相手だとまず対空が出来ないです。慣れもあるだろうが。

3 空中攻勢防御の性能がとんでもなくアップした。

攻勢使用時の着地硬直が何故か無くなった。いや普通の着地硬直だけだと言うべきか・・・。
さらに補正も緩くなってるので空中攻勢防禦が相当強くなってます。

4 完全連鎖の存在

一番分かりやすいのがコレだろうか。要は最近の格ゲーみたいにボタン連打でコンボが出来ます。
ヒット確認が非常に楽になったのはある。ACのアドラーは2B6Bって牽制するしかなかったけど6B当てて不利あるしなぁ。更に中央でもAフラ入れやすくなったとか。
このシステムで割食ったのは不律やアノニムなんかの前作強キャラ勢だろうか。特にアノニムは『他のキャラが普通に出来ることを弾を消費してやらなければいけない』という非常にめんどくさいことになった。

5 ゲージが凄い溜まりやすい。

ものすごい勢いで溜まる。1R目で3ゲージ技普通に撃てるレベル。また3ゲージ技は完全世界を発動できないので3ゲージ技の重要性は上がってると思う。
なおゲージ回収能力最強はアドラー。なんか上級者の人の3ゲージコン見てたんだが、終わった時点で1ゲージ半溜まってて頭おかしいと思った。お前はどこの公務員だ。

6 完全世界の駆け引きが追加

まぁこれは読みあいだな。アカツキ以上にゲージが重要なゲームでもあるので、発動には結構リスクがある。神殺はロマン。


ぱっと思いつくのがこの辺かなぁ。特にデカいのが2、3,4辺りか。他にも色々あるんだろうがエヌアイン全くやりこんで無いので細かいところはまだ分からぬ。
確かランクはトップクラスがエヌアインと鼎。アドラーも強くはなったもののゲーム性をぶっ壊す強さでは無いので『ただ強いキャラ』呼ばわりされてたな、トップクラスのN1アドラー使いの人に。
(せいぜい準強とか言われてた、アレで。まぁエヌアインは余裕で初級者なんで詳しい事は何も分からんが・・・)
逆に弱キャラは不律、アノニム、戦車辺りか。むしろ戦車は強化された面が多いんでAC版よりもマシ、くらいなんだが、不律とアノニムはとにかくゲーム性と噛み合わない、もしくはかなりキツイ弱体化を喰らってる、とかです。
ぶっちゃけ調整不足の面俺の目からでもいくつも見えるしな。


細かい相違点
相対攻撃(カウンターヒット)時にダウンすると受け身不可に。これのおかげでアドラーのランクが上がったともいえる。

ダッシュ攻撃と画面貼りつけ攻撃が追加された。なおこの画面貼りつけ攻撃中に何故かコマ投げを入れることが可能。それのせいで変なロン毛とかおっぱい二尉がトップランクに(鼎はこれ以外にも色々強みがあるけど)

ミュカレが居なくなってアルカナっぽいキャラが増えた

マリリンが中堅以下に。ざまぁwwwwwwwwwwwwwww

戦車の空中アーマーが復活した。AC版だけ無いらしいがミスだったんだろうか。多分戦車の強さは同人版>エヌアイン版>AC版 だろう。

なん・・・だと・・・?

中野TRF公式

『今日BBCP大会あるのに行けねぇなぁ・・・』としょぼんとしながらこれ見てて気付いたんだが

8/22 エヌアイン完全世界

・・・え?エヌアインをTRFで選考やってたの?え?大会採用の可能性あるの?



※何故中野TRFでエヌアインの大会が無かったかについてはいくつか理由があり、一つが
『あまりにもアカツキ電光戦記とゲーム性が違いすぎるためにアカツキ勢からいらないという声が強いから』
で、もうひとつが
『そもそも東西線で2駅のところにある高田馬場ミカドでかなり盛んにエヌアインがプレイされてる。なんと1クレ50円!(TRFではエヌアインの基盤がないためネシカでプレイすることになり、その場合1クレ100円となる)』



実際ゲーム性全く違う。真面目にキャラと技がいくつか似てるだけの完全な別ゲーって断言出来るレベルで。
あとこのゲームアカツキ勢がプレイすると(俺含めて)『どう考えても初級者じゃないんだけど明らかにゲーム性分かってない変なプレイヤー』って感じになります。というかなる。多分俺も初級者って言うと一発アウトレベル程度にはキャラ動かせるけど中級以上の人にはまず勝てないっておかしなことになると思う。



・・・しっかしどうなるんだろうなぁこれ。
俺としては高田馬場でプレイできるからBBCPほど熱心に盛り上げようって気にならない(
何より『アカツキやりたいのにみんなエヌアインやってる・・・』って状況になられると困る(

アストラルヒート



なんとなく動画巡りしててコレ見て色々爆笑してたw
公式色々遊びすぎだろwwwてか凝ってるなwww

アストラルヒートってなんぞ?って人は、要はブレイブルーの一撃必殺技と思ってくれればいいです。MUGENだとハクメンの悪滅をよく見ると思う。

んでこれ見て自分でも持ちキャラのテルミのアストラルヒートをやってみたくなって、近くのゲーセンでワンコイン分トレモやってました。
とりあえず投げ>222D で繋がるかな?微妙にタイミングが分からなかったが結構繋がってたからよしとしよう。
ついでにテルミのコンボの投げ>22C(C連打)>Cヨガの超必>AB(こっから先が分からんかった) と2A>B>5D>波動D>逆ヨガB という基本コンボの練習してました。ヨガコマンドなんか苦手だわ・・・(ヨガコマンド:41236)

ついでにネシカでエヌアインもちょろっとやってきました。とりあえずメイン志望のカティちゃんで。アドラーもムラクモもなんかAC版と違うせいで扱う気にならない。変なロン毛やエヌアイン使ってもよかったけど地味に自分に合わなかった、ということでカティちゃん。
しかしBクルクルからの2A拾いが難しいな・・・これ同人版塞の5C>2A拾いみたいなもんだろうか?なかなか拾えなくてなぁ・・・。
あとヴァルキュリアに惜しいところで負けました。相変わらずアイツ苦手だわ俺。


その後鬱憤晴らしでクレーンゲームでリンちゃん取ってました、かわいい。

IMG_0535 (621x700)
IMG_0534 (432x700)

久々に普通のゲーセンでがっつり遊んだ気がするなぁ・・・さて動画作らないとな(白目)
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR