

ネシカで店舗間対戦

Cu4ocrEVIAIND0I.jpg


Cu4og-sUIAQTsg6.jpg


Cu4oinwVIAAqUzk.jpg




>エヌアイン完全世界<

マジかよ鼎練習してひたすら他県の人ハメ殺します!!!!!

アルカナハートLM

最近vitaで遊んでます。対戦相手もいるのでな。

メインキャラは・・・誰なんだろう、当初は神衣で行こうと思ってたんだが気づいたらえこの方が戦績よかったとかそんな感じです。
まあ割とゆる~く対戦してるので、使用キャラは 神衣、えこ、ヴァイス、ゼニア、リリカ、ペトラ、はぁと、クラリーチェと馬鹿にみたいに多いです。まぁあくまで身内で楽しくやってるだけだしな。



あとはちょいちょいストーリーとかもやってたけど・・・初見はラグナロクに完全にブチ切れてました、おい格ゲーやらせろや!!!
格ゲーキャラでアクションゲームやらさせられるのはなぁ・・・格ゲーって自動振り向きあるからそのせいでコマンド方向が逆になって技が暴発するから怖いんじゃ。格ゲー勢がスマブラやったらすげぇ混乱するのと同じ理屈。



あとはボスか。悪名高すぎるパラセルシアの話はよく聞くが、俺はそれ以前にボスモード神衣に普通に勝てませんでした。

ボスモード神衣の特徴
意味わからないトキみたいな高速移動
そこからの打撃無敵付き下段突進
または一瞬ジャンプして超高速全身無敵中段
委縮したところを普通に投げ
どの崩しを喰らっても4割5割持ってかれる
そしてほぼ全画面空ガ不可必殺技が1ゲージ
しかもゲージ高速回復だから普通に連発出来る
さらに体力がほかのキャラの倍はある。


3時間くらい挑み続けましたが勝てませんでした^q^
(頑張って7割くらい削るんがやっとだった。多分普段空中で神衣の空ガ不可全画面を4Dでかわして攻撃、が正しいんだろうが4Dでかわし続けるのもかなりきつかったしな・・・)


結局最後はクッッソ邪道な方法で倒しました、勝てば良いんだ何を使おうが!!!!!

2015-11-12-021322.jpg
2015-11-12-021339.jpg
2015-11-12-021348.jpg


どうやったのかは想像に任せます。ただこれで勝ってなんとなく悲しくなった、とだけ・・・(

松本忍さん




今日いろいろあってアカツキやムラクモの声優である松本忍さんからAimeカードにサイン貰えました・・・大切に扱おう・・・

電撃FC

IMG_0555 (700x525)

最近の楽しみ。ようやくランクマ100戦超えました。まぁアケだとさっぱり勝てないんだけどね、猛者多いわ

雪菜で地上戦仕掛けつつ飛んでくる相手を若雷で叩き落とす作業。3回くらい叩き落とすと相手から地上戦挑んできます、やったね。
逆にそういう戦法ってのもあるけど黒雪姫がすげぇキツイ。一方通行のサポート構えてひたすら待ちつつABや2AB構えてるのがすっげぇめんどくさくて困る。似たような戦法のセルべリアも結構面倒ですね。こっちは前進にABで突っ込んでくるからそこを突けばまだ勝てるけど。

サブってほどでもないけどアスナも少し触ってます。立ち回り優秀な奴が割と好きなんでな、まぁアケだと大分ヘイト集めてるようだが・・・








しかし雪菜って
・地上技のリーチが長い
・ぶっ込み技が浮く上にガードされて不利(但しゲージ吐けば有利)
・ゲージガンガン吐くゲージ依存率高め
・微妙な仕様が残念
・牽制は先端当てを意識しなければ反確
・ターンを掴んだ時の爆発力はある
・ゲージ技の性能は割と優秀
・ランクは下から数えた方が早い
・但し使い勝手は結構いい
って辺りがどうもアドラーと被るんだよなぁ・・・つーか電撃のアドラーポジでは?

電撃FC始めました

vita持ってるわけだし折角なんで電撃FCって格闘ゲームを今始めました。

ほんとはブレイブルーがメインの目的だったんだがあのゲームvitaでやるには入力難易度高すぎるわ・・・十字キーでヨガやヨガ+前とかでも遅れるのに真空波動とか一回転はアケコンじゃないと無理ぽ)


まぁでもなんだかんだでアカツキ電光戦記で上級になった身、新しい格ゲーでもすぐに順応・・・


IMG_0699 (700x525)

出来るわけないよねー俺全くコンボゲー出来ないのにその上vita入力だもんねー(


まぁでも結構楽しいですね。人がいるのは素晴らしい。アカツキとかまず対戦機会を得るのが難しいゲームだし。
本当に初心者向け格ゲーって感じもいいですね、難しいコマンドもヨガくらいだし入力も易しいし共通システムも強い。
大量に飛び交うガードポイント攻撃にブチ切れそうにはなるが。あとバスケは許さん。
とりあえずsailshadowで雪菜使いの奴がランクマ潜ってたら自分ですね、適当にブチ転がしてやってください~


あとアルカナハートとブレイブルー一応持ってはいるけどvitaで入力はこのゲームのヨガすら微妙に安定しないのにあの辺の複雑はコマンドはまず無理と現状諦めてます。

アカツキ電光戦記上級



いやぁ長かったですね・・・随分頑張ったもんだ(

一つのゲームで他人に認めてもらう、って経験は初めてなんで凄くうれしいですね。

とりあえずこれからはアカツキ上級か・・・ついにここまで来たんだな、中級昇格が去年の6月なんで1年以上かかったわけだけども、やっぱり嬉しいですね。

最近の自分のアカツキ事情

もう中野TRFじゃ大分上級者に近い・・・と言われつつも上級者にたまに勝てる事があるって程度で基本的には負け越してる感じです(
一応時折はアドラーで中級大会で優勝したり出来てるんだが、じゃあ上級かって言われると大分怪しいとは自分の中では思ってる。
(コンボ落とすわ立ち回りクソだわ攻め継続は下手だわ守りは雑魚だわ中段見えないわでほんと酷い)

先日は不律の上級者さんと1時間ガチやって32-0(うちラウンド取れたのが4回だけ。これは酷い)で本気で心が折れかけるという事態に。(まぁ不律アドラーどう考えても7:3着いてるとは思うけどそれでもな・・・)

最近は空いた時間で池袋でアカツキのトレモを淡々とやりつつ少しでも上手くなろうと努力はしてる・・・感じですがやっぱりアカツキ電光戦記は強キャラ以外は人権無いゲームだと痛感する日々です。
(誰だよこのゲームキャラバランス取れてるとか言った奴。上級者はみんな口をそろえて笑えるクソゲーって言ってるぞ・・・)

まぁ当面の目標はアカツキ電光戦記上級者なわけですが、中級昇格が去年の6月なので中級歴1年になってしまいました、遅すぎ(
とある方に『こんな格ゲーの才能無い人見たことない』と言われたことを改めて痛感してたりしますが、それでも楽しいと思うからなんとか続けれてる感じですね・・・頑張ろう。

アドラーで上級なったらキャラ改変に手を出すんや・・・(謎の目標)

ニトブラ



おい、この状況割とあるぞ・・・殺しきれるか微妙な状況なら俺だってやりかねないし・・・再現性の高いバグ昇竜はアカン(

しかし最初のコンボすげーな、良く見るとダメージ16000出てるぞ。


しかしニトブラ少しやってはいるのだが・・・正直現在闇深すぎない?(
現状はマイルドなオクラが猛威を奮っており、ついでアインもそいつに隠れがちだが結構闇、んで一弱じょうたいで悲しみを背負ってる村正がいるって感じですね。
現在最強のイグニスはマジでヤバい。0.6ゲージとある程度サポート溜まってれば初級者でも出来るコンボで12000以上消し飛ばせる、でも火力以上にヤバいのが立ち回り性能で非常に優秀な通常技に出されるだけで他のキャラが非常に苦しくなる優秀な設置技持ち。さらに永久も見つかりました。マイルドなオクラかよ(
正式版だと大分変わるんかなぁ・・・正直トレモ無いから現状はやりこむ気になれないってのはあるんだが、俺コンボゲーやったことあまりないしコンボ苦手だし。

一応モーラ使ってます。チャイルドプレイ〆の笑顔は素敵だと思います(小並感)

CEYkRtDVAAABJJz.png

アカツキ電光戦記キャラまとめ

ヤタガラスもやったし・・・まぁ半分自分用まとめ

キャラランク(とりあえず上級者さんたちの話まとめた感じ)

同人版(左ほど上)
神 マリリン
S 塞

A アカツキ アノニム 魏 ムラクモ
B 不律 電光戦車 エレクトロゾルダート
C 鼎 アドラー ミュカレ

アーケード版
人権がある マリリン アカツキ 不律 アノニム
ーーーーーーーーーー(超えられない壁)-----ーーーーー
準強 ムラクモ 魏 エレクトロゾルダート
中堅 アドラー 塞 鼎
----ーーーーー-(壁)-----ーーーーー
ペルフェクティ教団 ミュカレ 完全者
禁断の決戦兵器 電光戦車



同人版とアケ版で実は結構違います、あまり変わらなかったのはミュカレ、アノニム、ゾルくらいのもんだろう。
同人版は色々おかしいキャラ(主におっぱいとか変なロン毛とか)がいたが、アケ版ではマリリンアカツキ不律アノニムの4強状態に。
ただアケは実際のところこの4人以外はこのゲーム人権無いよね、と言われてたりする。割と洒落でなくマジで・・・

続編はあんまりやってないので詳しい事は書けないです。ただ変な足の長いエスパー少年の中足だけで大量に濁る人間が出ており正直アカツキよりはるかに闇は深いだろうなと考えてます(




それぞれのキャラまとめ
アホみたいに長くなるんで追記から

続きを読む

ヤタガラス

最近始めた格ゲー。MUGENにも霜やら雛なんかは最近見るようになったと思う。
ストリートファイター3を意識してるゲームでキャラ性能や細かいところに3rdの面が見える。

まぁ知らない人も多いだろうのでキャラ設定とか自分の分かる範囲で書いていきます。
なお性別関係の話は書いてて自分でも訳が分からんくなってきたのでそこは諦めて(



face_kou.jpg

コウ
主人公。中忍の忍者。なんか世界を滅ぼす力があるとかなんとか。本人はいたって真面目で任務遂行しようと頑張ってる。
性能は波動昇竜・・・というかモロリュウケンのリュウの方。真空波動とかある。

face_hanzo.jpg

半蔵
コウの上司で忍者。強斬りやら手裏剣やらダウン追い打ちで10割する某忍者とは関係は無い。百舌落としっぽいコマ投げはあるけど。半蔵の名前を代々受け継いで13代目らしい。
チュンリーになんか混ぜたようなキャラらしい。操作難易度はやや高め。

face_azure.jpg

アイアムニンジャ!とか言ってる。絶対忍者。何故かキャラクターセレクトでは1pは主人公のコウでは無くてアズールになってる。
なんでかと思ったが良く考えたらこのゲームは3rdを意識したゲーム、そして3rdの主人公はアレックスだが・・・後は分かるな?
強キャラ。初心者ながらアズールの多さに気が滅入る事が割とある(

face_hina.jpg


刀持ってるけど戸隠の中忍。これでも忍者。これでも警察(みたいな組織)らしいことを勝利セリフで言ってる。
アズール、JETと並んで強キャラの一人。刀持ってる癖にバスケみたいなコンボされて訳が分からなかった。優秀な突進技を持ったタメキャラで立ち回り能力とゲージ回収能力が高い。

face_shimo.jpg


雛のことを姉さんと慕っている。戸隠の下忍で忍者。プレイヤーからはシスコンやら微妙にヤンデレだの言われてる。
一人称が僕、いずれ戸隠を背負い立つ・・・という記述から男の娘疑惑がある。(自分の周りの格ゲープレイヤーだと男勢が多いがムゲソ勢は女性勢が多いね。恐ろしい世界だ・・・)
雛がタメキャラならこちらはコマンドキャラ。雛が地上戦強いキャラならこちらは空中戦が強いキャラ。一度転ばせてからの択が非常に強力だが紙。

face_jyuzu.jpg

数珠丸
半蔵に恩義のあるアイヌ人。これでも下忍。つまり忍者。
性能はフェイロン。
唯一キャラセレクト中に下を押すと黒い別verの数珠丸を選ぶことが出来る(こちらは目押し等が簡単になり使いやすくなる代わりに一部の技が削除されている。)

face_crow.jpg

クロウ
ホモ。ホモとしか表現出来ない。多分忍者なんだろうがそれ以上にホモ。具体的に言うとストーリーのEDで何故か女体化しかけているコウをわざわざ男に戻して抱きしめるくらいホモ。
性能はリュウケンでいうとケンタイプ。昇龍烈破とか持ってる。コウと比べるとやや攻撃よりな性能。

現在の自分の持ちキャラ。ぶっちゃけホモネタは嫌いなのだがまぁ格ゲーで使うキャラには関係ないか・・・と思って使用してる。なんつーかアドラー高性能にしたようなキャラだしストーリーでのキャラ愛は持てないが使っててしっくりくるキャラなのは確か。

face_jet.jpg

JET
元忍者。現在はブン屋(ストーリー中で自分の事をただのブン屋って表現してるシーンもある。)
このゲームでは屈指の常識人はコイツだろうって言われてる、見た目は何故かボクサーなのにな(
性能は見た目通りダッドリー。カニパンまである。あと必殺技2のL.G.Jはレッツゴージャスティンの略らしい・・・どういうことなの。このゲームの3強(人によってはクロウも入れて4強とも)の一人だが使ってる人見ないから何が強いのかよく知りません(

face_kotaro.jpg

コタロー
アイドルを夢見る少女?詳しくは知らない。ドットはアカツキ電光戦記のSUBTLE STYLEさんが打ったらしい。SUBTLE STYLEさんが書いた数珠丸のエンドカードもあるし・・・SUBTLE STYLEさん早く何か動き無いかな(
性能は早い突進技や空中での飛び道具などを持ってる。

face_chadha.jpg

チャダ
覆面マスクマン。やっぱり忍者。この見た目でオネエ言葉で話す。理由等は後述。
見た目通り投げキャラ。投げキャラと言えば一回転とか二回転コマ投げなんかが多いがなんとこのキャラは最大5回転のコマ投げがある(流石に7割くらい減る・・・が普通は3とかでいいよねとか言われる)

face_aja.jpg

エイジャ
オッドアイイギリス人。ラスボス。忍者・・・?設定的には忍者と言えなくもない。
ネタバレ→実はチャダとエイジャは夫婦だったのだが、現在色々あってエイジャの中身は先代の半蔵で、チャダの中身がエイジャらしい。つまりチャダの中身の本当の体はエイジャで、エイジャの中身は先代の半蔵(男?)が入ってるらしい。自分で書いてて何言ってるか分からんくなってきた。←ここまで
ほぼ団子状態のヤタガラスのランクで唯一弱キャラと言われてる。弱キャラとかいいながら全一のエイジャ使いがTRFの店長で普通に戦ってる姿見てるし弱いと言ってもアカツキのムラクモくらいらしいので普通に強くね?って思ってる。非常にリーチが長いのとコンボ切れてからの表裏択喰らったから結構面倒な相手ではあった。


とりあえずこんな感じか。マイルドにした3rdとはいえアカツキなんかと比べるとやはり結構敷居の高い格ゲーなので多少格ゲーやってる人間以外にはややお勧めしづらいかな・・・とは思った(自分でもコパコパ昇竜の時点で苦戦してるし。)
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
