あなたにとって『理想の狂』とは何ですか?

シャワー浴びてるときに何故か気になったのでちょっと記事にしてみる。

結構IRCなんかで話してると『狂』に対する考え方ってのが違うのが良く分かるんですよね。具体的には『狂の持てる技術の境界線』『コンセプト』『防禦性能』なんかですね。
例えば『トムキラーや大ダメまでが狂の範疇だ!』って人もいれば『pal弄りはアウトだと思うけどそれ以外関係ないような・・・』って人もいますね。
んーこれはいろんな人の意見聞いてみたい分野だなぁ・・・。


以下自分の意見。主に『攻撃性能』『防禦性能』『コンセプト』の3つについてそれぞれ自分の意見を書いてみました。なお『あくまで自分の意見』です。

・攻撃性能(これは神キャラ大会を作っている人間からの視点なので、多くの狂キャラには関係ない話だと思います)

ぶっちゃけ超即死pal弄りとか2R目以降も影響の出るものでなければ、戦績が結果として狂に収まるのであれば何やってもいいと思ってます。
よく言われる例が『普通のトキの有情破顔を直死にしたところでランクは変わらない』って例ですね。
ちょっと悪い言い方ですが、『どうやって即死させたのかが重要なのは神のランクであって、即死したか否かが重要なのが狂のランクである』と思ってますね。
例えばフライングペナルティってのがあります。ここでAカインデフォ設定のようにランクが跳ね上がろうが禍霊夢のように即死ぶっぱしようが%nを使おうが『負ける気がなくなる』事自体に変わりはありません。(流石に極端な例ではありますが)

・・・と言ってもこれが動画で受け入れられるかというと話は別です。

以前にも記事にしましたが、『狂上位付近も含む大会の場合、うp主が戦績の上限や上限となる技術についてある程度の方針を設けるべき』だと思います。これはうp主の義務・・・とまではいきませんがやっておかないといらぬ混乱を招くことがあるのは確かです。
具体例を挙げると『イグボス基準大会』『レアアクマ未満』のように『上限』を設けることが大会うp主には重要だと思いますし、『製作した狂キャラ、もしくは狂カラーがどのような技術を有しているか』は出きればりどみに書いていて欲しい事柄ですね。動画上で『このキャラ上限突破してるんじゃない?』『このキャラランク違いだろ』と指摘されて問題が起きるのは別に珍しくもなんともないです。



防禦性能

ぶっちゃけこれは『酷すぎた場合、見た目上は神々の黄昏と何も変わらん』と思ってます。てかIRCではよく言ってる。『無敵があまりにも長すぎていつまでたっても攻撃が当たらない』『回復が酷すぎてとてもじゃないが削れない』・・・まぁこういうキャラは大会には殆ど出れませんが(
あと個人的には『即死耐性は狂にはいらない』と個人的に思ってます。神と戦うわけじゃないんだし・・・あと大ダメ無効とか?アレも個人的にはいらないと思ってたり。
・・・これも上と同じく『上限』は設けるべきなんですが・・・『格上だとあっさり倒されるから問題ない』って感じで防禦性能がアレなキャラって結構入ってくるんですよね・・・と言っても『基準』は満たしているわけだから文句は言えないんですが・・・
まぁはっきり言います。これはあくまで私の『好み』の問題ですのでこれ以上は言うだけアホですね、うん。
いやだって『どっちも酷いwww』みたいな試合やキャラが好きなので、何か『相性悪いからダメージが全く通らなかった』みたいなキャラが・・・ってなっちゃうんですよね。まぁ意見を述べるだけなら自由だろう・・・うん。


コンセプト

まぁ殆ど上見りゃ明確ですが、『防禦より攻撃』を重視したキャラが好きです。アレだ、『神とは全く違うランク』をある意味見たいからかもしれないですね・・・。

一応補足しておきますが、あくまで『自分の意見』です。ぶっちゃけこんなこと考えてるのは俺くらいだと思ってます。というかこれ他の人がどんな意見をもってるか知りたいからこんなこと書いたんですけどね(


まぁ・・・良ければご意見などもらえるでしょうか?結構色んな人の意見を聞くのが面白そうなんですよね。
もしもこれがきっかけで論争なんかになったら謝ります。ごめんなさい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

狂の代表格Bスタ12Pとか金トキワンコンさようならは見ててすっきりもするけど
狂の謎の名勝負メーカーくなーとか
やっぱ状況によりけりかなぁ
もう脱落しちゃってるけどSMH未満にいるゴルゴなんかは好きだけどね
まぁ第2回レア未満なんかはあのバランスはなんともいえない感じだった

No title

私が今現在考えている
『理想的な狂下位』
とは

ちょうど今作っている黄龍(慨世)のような、全面的に高性能なんだけどゲームが成り立っている
頑張ればたとえばCVS2のキャラとかでも勝てそうなんだけど、物凄く頑張ってもなかなか勝てない

そういうバランスにあるのが狂下位

今はそう考えています

中位以上のクラスになると目立ったもん勝ちみたいな感じなので・・・

あと、私は雛子やイグニスBOSSのような10割防止機能を持ったキャラクターは攻撃性能や技それぞれの回避性能が低かったとしても、その存在だけでワンランクかツーランクほど上がると思っています

まだ普通のキャラ単体で、またはタッグでどうにかなるのが狂下位くらいだと思いますね私は
エルクゥ、トキ、マスギ、セイバートゥース、ペットショップはまだ格ゲーしてますしワンチャンとパターンで殺せますしね

いろいろ言われてる狂上位は完全にさじ加減でしょうね
例えば銀の聖者7Pは死にはしても全部のバランスが高い+高い耐性+無敵貫通技持ち+条件付きですがOTHK持ちと神クラスの技持ちです。
が無敵が薄くて通常技が一番効果的とちゃんとした穴があります。
ダメージ与えて逃げ回ればいずれセッカツで自爆しますしね。
他にも無敵グリフォンは即死がやばすぎるレベルだけど他が普通だから狂の範囲に収まってる。

私は攻撃に関してなら酷くても良いです。
その代わり穴を残すべきと思いますね
その穴がないと神になっちゃうわけですし
だから私は
穴がない=神
穴が殆どない=最上位
穴がある=上位と考えてます。

No title

>>上の方

まぁ狂ほど自由なランクってものないですからねぇ・・・。
バランスってのはその分とるのは大変ですが、上手く噛み合えば面白い大会になると思います。

>>Silverstarさん

確かに並でも『勝てるかもしれない』のが狂下位ですね。(ロックでマスギ撃破なんて動画もあるらしいですし)
そういう意味でそのコンセプトも面白いと思います。

まぁ中位以上は完全にやったもん勝ちですからね、上に書いたのは正直好みの話って感じですし・・・。

>>下の方

まぁ自分は『神』と『狂』は根本的に違うべきである、みたいなことを考えてる輩ですからね。極端な言い方をすれば、『神キャラと戦うことを考えた時点で全部準神に収まってしまえばいい』って感じです。
だからレアアクマや竜子はあくまで『狂最上位』だと思ってます。

まぁ逆に『神の技術を使って狂で戦いたい』ってキャラもいますし、そういうキャラはきちんと調整がなされているなら狂で大丈夫じゃないかな。

No title

狂であればなるべく即死してほしいですね。超即死やOTHKで。
即死するのであれば、頻度が異常に高くないならラウンドまたがない即死なら使ってもいいと思います。

ただ即死しないのに、削りに弱いからといって強力な即死使うのはちょっと・・・
即死しない場合即死するキャラと比べて使用できる頻度が上がりますからね。

耐性高いなら削り中心で即死はおまけぐらいがいいですかね。
ただ常時ばらまきとかヘルパー奪って云々みたいなアーマーキラーとかはやめてほしいですがw

これは超回復や異常な硬さのキャラはは除いた上での理想です。
即死するけど削れない、硬すぎるのに即死できないキャラは扱いづらいことこの上ないです。

No title

詰まるところ、「ランクを意識してキャラを作る場合」限定の話のような感じはしますねぇ。
そこいらが関係ない殺傷力丸出し動画を作っている身としては、「動画は意識せずに製作者のやりたいことをやりまくってるキャラ」というものを扱いたいという意識があるのですよ。
というか元々狂もそういうキャラが集まったランクだったはずなんですが、いつの間にこんなピーキーな界隈になってしまったのやら…。

No title

>>上の方
まぁようは・・・『使いづらいキャラ』って感じですね。狂なのかどうかすらよく分からなくなってくる・・・。

>>通りすがる名無しさん
実際上は大会視点で言ってますね。というか昔から狂大会はやってみたかったものですし、『自分の理想』を書いたようなもんです。
言ってしまえばこれも一つの『自分の作りたい大会を作る』ってことでしょうかね。
それに上のはキャラ製作者への注文ではなく、『あくまで俺の願望』です。
ほんとに作りたいキャラを作るべきだと思いますよ、キャラ製作者さんは。
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR