fc2ブログ

絶賛隔絶なう

よーやっとちょっとゴニョゴニョしてパソコン触れれた・・・多分当分ブログ更新も行えません。

まぁやっておきたいこと自体は簡単な動画巡りと前からこそこそ弄ってたアドラーの案をどっかにまとめておくことかな。
(自分のパソコンはまだ使えないし紙に書くと自分の字が汚くていっぱい書くと読めんなんか恥ずかしいから)




おつかれさまです。キャラにキャラ付けして喋らせてるとどんどん好き勝手に喋ってくれるようになって楽しいよね。
うちだと現人神がそのせいで自重しなくなったが(

しかしまどかの声ちょっとしつこすぎたんじゃないかな。

動画内で『反省点』と触れられてることが多いですが、ほんとに動画にしてみると自分のイメージと違ったり自分が勝手にイメージで補完してる部分があまりにも多いことに愕然とするんですよね・・・

むしろそれ分かってたから『神キャラ同士の対決』って案出されたときにすぐに大会として小規模とはいえ一度作ってたりしたわけですが・・・それでも性能確認で3桁後半以上の数の試合を見て調整してるんだけどな!

『やってみないと分からないこと』ってのが動画の場合あまりにも多すぎるため、『作ったのはいいけど自分で収集付かなくなってエタってしまった』というケースがニコ動ではあまりにも多く見られるんですよね。
(動画制作したことない方にはピンとこないかもしれませんが、この動画を時間無かったので若干飛ばしてましたが見た感じヤンマー氏もその部分で苦戦してたみたいですな。)

なればこそ『一度全部作ってしまってから順次投稿する』というヤンマー氏のやり方はなかなかいいと思うんですよね。一度作れば動画制作がどういうことかがよく分かるのでこれからにつながるというか・・・
てかヤンマー氏のこれからに期待してもいいんですよね?(チラッ


一度青眼氏にIRCで話したんですが、『ストーリー動画を作るなら本命をまず作るんじゃなくて適当なところで打ち切れる学園物とか短編のほうがいい。というかいきなり本命やろうとしたらよほど体力ある人じゃないと息切れして失踪しちゃう』ってこと言ったことがあるんですよね。
M&U?あれは化け物ですね、色んな意味で。
まーこれはあくまで持論なんですが、『動画制作は一度やらんと分からんこと多すぎるからまず短いものでも作ってどういうものか把握しておけ』ってことですかね。

まぁこれもあくまで持論なので正しいってわけじゃないですが・・・前々からどっかで言おうと思ってたので、ヤンマー氏の動画感想にかこつけたこれから動画作ろうかな?と思った方への個人的なアドバイスですね。もっと動画増えろー


とにかくヤンマー氏お疲れ様でしたー






以下は前々から弄っていたズーパーアドラーの性能案メモです。ただの自分用メモですのであしからず。

いやだって自分のパソコンが今(ry

以下自分用メモ。だれかやってみない?

ズーパーアドラー性能案

・6Bで超必と6B除くすべての技をキャンセル出来るように、かつ6Bを6B以外でキャンセル出来るようにする。(永久し放題になるがそこは何らかの調整を行う)
・ボンベとフラクリットにアーマーが付く
・ブリッツガイスト性能変更。球を3つに増やし、発動中は射撃無敵が付く。ただし体力が常時減少状態になる。
・アオバみたく一部の超必にトドメ演出
・勝利時に同人版準拠の勝利演出を行う(セリフを言う)。相手キャラによって専用セリフを言う場合もある。
・超必殺技に投げ技追加。案はいくらでもある。
・20ヒット以上食らうと急激に硬くなる(出来るかどうかは分からん。ステート奪われたりしてると出来なかったりするかもしれんしそもそも根性値とか以外でこういう仕様はみたことないからな・・・まぁいろいろ試すさ)
・設定次第ではゾルダートを2人援軍として行使。ゾルダートが生き残っていてアドラーがライフ0になった場合アドラーが生き残っているゾルに転生する
・特殊ゲージ『電光機関』を設定。ライフバーの下に数字として現れる。ミストさんの気力ゲージとかあんな感じのやつ。
最初は30で相手からダメージを食らったり相手が食らいぬけしたり相手がアーマーだったり相手が永久してきたり相手がずっとステート奪ってたり相手が大きく回復したりするとだんだん増えていき、自分がずっと攻めてたりガイスト使ってたり永久してたりするとだんだん減っていく。
『電光機関』の数字が0になるとアドラー死亡。電光機関の数字はラウンド引き継ぎだから1ラウンド目に0になったら2ラウンド目も(ry
『電光機関』の数字が上がっていくごとに超必投げの性能が変化(デフォだと社長の運送、50超えるとカーネフェル、60で持ち上げて『君の死に場所はここだ!』80以上で即死クラスのダメージ(即死技術は用いない)
『電光機関』50以上でブリッツガイスト解禁
100(MAX)で一撃必殺技解禁)


あとなんかいろいろあったけど忘れた。てか『まだ少ないよな・・・』と思いながら書いたのに十分に多い件(



俺・・・次大会やったらズーパーアドラー作るんだ・・・!まぁ考えるのは楽だよね。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

あまりストーリー系の話に触れられてないですが、毎回一話で完結する話でもいいんじゃないかと
一話に全て纏めるのは大変でしょうけど。

No title

キャラが勝手に動いてくれると本当楽でした、次はコメディにしようそうしよう(ry
SEというかウェヒヒは確かにしつこかったかも、まぁ試験的な意味合いが強かったのでそれが分かっただけでもw

自身で作ってる時は抜かりないと思ってたけども、いざ指摘されると気付かされることばかりでしたなー
客観的に見る視点があれば万々歳ですけど、中々そうも行かず…
完走という意味合いでは全て作って順次うpは理想的ですけど、そういった指摘の修正をしていくなら連載もアリかも?

ストーリーで完走してるのは下手すれば1割ですからなぁ…
広がりすぎた風呂敷をどう回収するので四苦八苦してる内にモチベが…というのを多く見受けられたり。
とりあえずは2時間弱の短編(に入るのかな?)は完走出来たので、次は連載モノの視野で行こうかかなーと思ってたりも。

こういった自キャラ軸のストーリーが他の人もやってくれるといいですなーホントw
オキ氏に期待(

No title

そろそろこちらもストーリー復活しましょう

No title

>>上の方

それが落とし所が分からなくなってエタるフラグ・・・w
終わらせるってのは結構難しいです。

>>ヤンマー氏

キャラが勝手に喋ってくれると楽ですが、それを面白くするのは結構大変なんですよね・・・ただ駄弁ってるだけってのもgdりますし・・・。
シリアスはうp主が書いた台本通りにキャラが演じて、コメディはキャラが好き勝手するってイメージですな。

しかしストーリーに監督が付いてくれたってのはうらやましいことだなw
多分一番ヤンマー氏が恵まれてたのはそこなんじゃ(ry

>>下の方

LMTは作りこみが相当甘かったっていう反省がありましてね・・・むしろLMTの教訓を元にこの記事を書いたといっても過言ではないです。
モチベも皆無ですしこのままエタらせちゃいそうだなぁ・・・続けれる気がしない。

No title

名前入れ忘れてたことに今さら気づいた(
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR