『神キャラの直接対決』ってなんだろうね。

2つくらい前の記事の追記として書いてたけども、だんだん話がズレてきた気がするので別記事にしました。

元々は『神キャラの直接対決大会で遅延は必要か?』ってこと・・・じゃないな、ただ単に遅延多くて編集がちょっと面倒だったんでただの愚痴が発端だわ(


ただ、『削りとかするんだったらこれくらいの遅延が必要』とか『削りきれそうでTU回復されたら厭だから多少は遅延入れる』ってのは逆に『最上位等のキャラを作っていて倒す側』から見た発想だと思うんですよね。
んなキャラ直接大会にはあまり向かないし・・・
狂のランクで例えると、『当身取られると弱い』→『当身対策しよう』、『遠距離砲台に弱い』→『飛び道具対策をしよう』・・・etcetc・・・ってやってくと気づいたらそのキャラが自分の想定ランクより高い狂になっちゃったりしちゃうと思うんですよね。(この辺は考え方の違いがあるかもしれませんがそこは割愛します)
こっちも同じで『硬いキャラ対策・・・』『TU回復対策・・・』ってやってくとランク変わっちゃうのはどのランクでも当たり前のことだと思います。



それとかたまに自分の大会に対して『殺傷力高いキャラが有利なキャラ少し入れてみよう?』って意見も聞きましたが、そもそも殺傷力大会ではなく『直接対決大会』なのでそもそもその意見自体がちょっと違う気もします。

まぁ・・・『神の直接対決』っていうコンセプトがどういうものなのか・・・そして何が理想的なのかは実際私も分かっていません。誰もそのテーマでやってなかったですからね。
大魔法眺めてキレイダナーがいいのか、即死削りの応酬なのか、最後にEDを流すものなのか・・・。



・・・ま、既に始まってしまってるものに色々意見入れて手を加えるのも無粋だけどね。終わってから考えるか・・・。








とか言ってるけど実際はただの愚痴である。つーか遅延多くてちょっと愚痴るつもりが無駄に長くなってしまった・・・おいおいorz
一応言っておくと遅延全否定とかいうんじゃないです。色々悩みすぎてたまにはガス抜きしたくなるだけなんです。ごめんよ・・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

まだ氏の『神の直接対決』の中では、言うならばまだ序章じゃないかと自分では思います。
何故かと言いますと、現在いる参加者の殆どは、カルマさんに負けるという基準を満たせれた下、集められた直接対決が可能なキャラ達であって
要は氏の言う『神の直接対決大会』というような感じは薄く、今大会で言うならば『カルマさん未満』 の方が強いということですね


・・・眠ボケ状態で無理矢理書いたので、イマイチ何を伝えたかったかよく解らない文章になっているかもしれませんがすみません。

No title

というか、上限設けるのは大会として基本だと思うんですよね。

さらにこのランクで言えばちょっと上限設定ミスると簡単にとんでもないキャラが入ってくるから特に必要なわけで・・・


というか『カルマさん10p未満』って上限設けてるにもかかわらず『キャラ選定だけでモチベが折れかける』とかいう貴重な体験をしたので、上限ないと話にならないっていうのが・・・

No title

いや、そういうことが言いたかった訳じゃなくて・・・
確かに上限設けるのは当然のことですが
あくまで今大会の参加キャラはかなり失礼な発言になりますが「カルマさん10pに負けた上で、比較的直接対決が可能なキャラを集めた(要するに直接対決を重点して集められてない)」状態だったので
『神の直接対決』の中としてはこの大会はまだ序の口なのではないか?
ということを言いたかった訳です

No title

・・・?

いや単純にドンパチやるならどのランクでもできますが、『見てて面白くなりそうな試合をするランク』を集めた結果が今の大会です。
(これの後上限をどこに置くか決めるのにすごいかかったわけだし・・・)


というかその言い方だと『上限設けてるなら直接対決大会って言えない』ってことです?上限無い大会ってよほど人数増やさないとちっとも面白くない虐殺大会ですよ・・・?

俺カルマさん10pってのは目安に過ぎず、いい勝負するキャラを集めるのに相当苦労したっていつも書いてるんだがなかなか伝わらないんだろうか?

No title

・・・中々伝わらないって恐いですね・・
すみません。もっと別の事を言いたかったつもりが逆に若干不快にさせてしまって。(不快にさせるつもりや荒らしのつもりで言ったことじゃないのですが)
どの道言ったところでその話も案外間違ったことだったかもしれませんしね・・

No title

まぁ悪意は感じてなかったのでいいのですが・・・

ただやっぱり努力してその結果が出る前に否定されてるようでちょっと嫌な気持ちはしましたね。
趣味でやっていることではありますが、真剣に悩んで取り組んでいることですからね、まぁ意図を察せなかった自分もちょっと悪かったかなとは思いますが・・・。
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR