ヴァルキュリア

IMG_0101 (640x480)


エヌアイン完全世界のラスボス

mugen入りしてないのでニコニコmugenwikiに記事がないからどんなキャラか知らないとも多いと思うので解説。

まずゲジマユ…って言い方は正確じゃないな、『ゲージに関係なく超必を使うキャラ』が正しいですね。
例えば完全世界(エヌアイン完全世界独自のシステムで一度だけ喰らい抜けをして一定時間『完全神殺』を使えるようになるかわりにそのラウンドの間ゲージがずっと0になる)を使っても普通に超必を使ってきます。

で、その超必殺技が全て超性能な訳で…

1…突進技

ガードしたら必ずガークラさせられて大ダメージなので攻勢防御するしかない。
さらに発生がやたらと早く無敵もあるのでこっちの飛び道具を見てから差し込んでくる(ぶっちゃけ『飛び道具を見てから確定なんてざら。ただゾルのクーゲルに差し込まれた記憶が無いから隙ほぼ皆無のゾルのクーゲルなら大丈夫かもしれない。)

なおぶっぱでも攻勢出来なくてアボンな状況が多いのだが、これ確定場面も結構多い。

起き上がりに小パン重ねたら下段攻勢→コイツの攻勢はやたら吹き飛ぶので画面端に張りつけ→確定で超必突進→ダウン→さらにダウン追い討ちで超必突進

後述の超必昇竜と合わせてコイツ相手に起き攻めするのは諦めるしかない。
IMG_0220 (640x480)

2…超必飛び道具

たまに突進の代わりに飛んでくるポンデリングみたいな飛び道具。こっちもガードしたらまずい部類。
飛んでくるのが微妙に遅いので突進のトラウマがある俺は暗転見てから攻勢してしまうためよく刺さる。
突進よりは性能控えめだが、問題は攻勢のタイミングが微妙に突進と違うのと二つを使い分けてくること。
暗転時の声で判断するらしいが、どっちが何言ってるのか周りがうるさいのもあって聞こえない…

3…超必昇竜

ダウンしたヴァルキュリアに近づくとやることがある。ダメージよりも防ぎにくいのが面倒。

というのも普通にガードしてても裏回られることがあるから。そっからダウン→ダウン追い討ち超必突進→『この…ボクが…』ってのを数日前にやった。
一回ジャンプしてからもう一度昇竜を撃つという技なんだがキャラの位置によっては密接すると後ろに何故か当たることがあるっぽい。
さらに最初の昇竜→微妙にディレイがあって次の昇竜だから攻勢のタイミングがつかみづらい。
そっから超必突進でアボン

4…大画面パンチラ

ごく稀にやる。画面中央でワイヤー?を降り回す技なんだがパンツが見えてる。
確かテンペルリッターの3ゲージ技と全く同じなはず(テンペルリッターはヴァルキュリアのクローン)興味ある人はニコ動でテンペルリッターで検索してみるといい。どっかの動画でみた気がする。
見た目のインパクトが強すぎるせいて実はどんな性能なのかよくわからない。ただ本当に稀にしかやらない気がするので警戒はあまりしない(超必突進が強すぎるため)


対策
攻勢でゲージ貯めて超必後に後ろから3ゲージ技。以上

ネタでも何でもなくこうとしか言いようがない。その攻勢が下手なせいで俺は苦労してるわけだが。

格ゲーうまい人ならちょっと戦えばコツ掴んで勝てそうな気がする。俺でもラウンドとれることはあるし。


興味がある人は近くのゲーセンに行って『ネシカ』を探してみよう!運がいいと入っているぞ!
(というかAcエヌアインってアキバでしか見たことがない…)

コメントの投稿

非公開コメント

No title

説明見させてもらいましたが
何故だか96のゲーニッツが頭の中に(

No title

パンツヴァルキュリアさんは遠距離で小パン振ると勝手に反応して超必突進してくるんでそこをがっつり攻勢取ればいけると思いますよー。

因みにアケクリアにオススメのキャラは戦車たん。硬いしギャランホルン端まで届くしで比較的楽かと。

>>STG氏

ガークラさせられてヴァルキュリアの前方全範囲、しかもいくらでも使える突進技がある…
まぁプレイヤー操作で倒すこと前提ってのもありますが間違いなく性能は狂あるんじゃないかな。
(コイツが超反応を自重せず使う絵とか想像もしたくないわ…)

>>±±5氏

ほほう今度試してみるか。
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR