ランク議論と大会という枠

※これは10割私の私見で書いています。
まぁこういう考えの人が殆どの視聴者であるという意図ではなく、『一部の声の大きい視聴者の人はこんな考え方してるんじゃないか?』ということを色々動画見たり作ったりして考えたことをとりあえず文章にしてみた感じです。

ランク議論っていうかランク云々で動画が荒れる原因について自分なりの意見を書いた感じですので興味無い人はスルーしてもらって結構です。



大会を見る人の多くって、『1試合1試合ではなく大会そのものを楽しんでいる』って人が多いと思うんですよね。
キャラの演出を楽しむよりも『この大会はこれからどういう流れになるんだろう、どのキャラが勝ちあがって来るんだろう』という視点で見る人ですね。
そういう視点で見ると(ぶっちゃけ自分は凶未満の大会はそういう視点で見てますが)どういうキャラを応援するかというと、演出がいいキャラ<いい試合をするキャラ
に自然に傾いていくんですよね。

・・・で、ここで何が問題かというと、『そういった視点で見るとランク違いに近いキャラが大会自体を楽しんでいる視聴者さんからは異物として見える』ってことが生じるんですよね。

演出の善し悪し、本当にランク違いのキャラなのかは関係なく『ランク違いの大会そのものを楽しめなくなってしまう異物』と認識されるだけでコメントやいろんなとこで叩かれる原因になってしまっているように見えるんですよね。


・・・はっきり言いますがよほどランク違いで誰も勝てるキャラがいるとかでなければこの叩きはお門違いなんですけどね。
自分がさんざん苦しんだから分かりますが、大会前のランク調整って本当に大変なんです。本気で大会始まる前に挫折しそうになるレベルで、本当にバランスを取ろうとすると苦労することになるわけです。
そういった苦労も知らずに叩くのは流石にお門違いだと思いますね。



・・・ただまぁ『大会自体を楽しむ』って人が視聴者さんの大半だと思うと、動画製作者が骨折りながらバランス調整しないと荒れるんじゃないか、と思うと辛くなりますね。


一応ここまではあくまで私見です。まぁここを見てる人で『大会そのものを楽しんでいて、あまり演出は重要視されない』なんてのが大半なんておかしいだろ!って思う人も多いと思いますが、個人的には演出<大会内での立ち回り が多くの視聴者さんにとって重要視されてるんじゃないかと考えてますね。

まぁあくまで1動画製作者の思考なんであまり本気で受け取らないでくださいね(
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

確かによく考えるとリミカ7Pあたりは下位神でガネクロ11Pあたりは上位神
でも大会のバランスはとれている
大会をする上でなら全体のバランスがとれていればおkだと思ってます
(視聴者目線ですが)

No title

>>上の方

そもこの記事って今巡回した感じで話題になってる『狂以下の即死技術云々』って話とは一切関係なくて、あくまで視聴者の一部が大会に求めてるものと、その求めてるものがキャラ調整云々って話だったんですけどね。
最近たまにこういう記事を書いているのは一応明確な意図はあるんですが、明らかに無意味だろうと最近は達観してきました。アレはもうどうにもならん気がしてきた・・・

・・・まぁ狂の凶悪技術議論にちょっと突っ込みを入れるとしたら、そもそも『神キャラの技術者の視点から見た場合の狂』ってフィルターが明確にかかっていて、『このキャラはこのくらいの耐性を持っていて即死技術はこのくらいもっている』『このキャラはこの程度の技術しか使ってないからまだ有情』って話をしてる時点でちょっと違うんですよね。まぁこれはたびたび記事で書いてますが・・・。

そもそも狂というランクは『並キャラの技性能と本体性能をおかしくしていったら狂になった』『原作等で狂った性能を誇っており、それを再現or強化したら狂だった』という並、凶から上がってきた狂と、『神キャラを弱体化させて狂にした』って狂がぶつかるランクなんですよね。だから神キャラから下ってきた人が狂の許される技術に語ること自体が無意味なことだと思うんですよね。だってそしたら並、凶から上がってきてよく分からないままに即死させられて、『即死かよ!』って憤る製作者さんがいたとして『このくらいの即死だから狂でも大丈夫だよ』って言われても『即死は即死で変わらんだろ!』としか思いませんからね。
(逆に以前コピペで動く%nを狂のフライングペナに入れたことで大騒ぎになったことがありましたが、『フライングペナで即死を入れたいけどよく分からない・・・コピペで動くらしい即死があるんならそれ積んでみよう』と考えた製作者さんがいたとして、それをやったら今度は神キャラ界隈から『その即死は危険だから止めろ!』と延年騒がれるわけですからね(これはかなり極端な例ですが・・・)。同じく狂というテープルに座っているはずなのに神キャラ界隈の人だけで狂の凶悪技術の線引きをするのは不可能だと思います。)

・・・殆どこれ愚痴ですけどね、ツイッターや記事に書くには私怨ドロドロなんでこんなところに書きました、まぁ本気で受け取らないでください(

>>真ん中の方

・・・これ最初の人と同じかい(

んー・・・・ちょっと込み入った事情みたいですし一旦※返は保留させていただきます。
ちょっと色々やってから改めてまた書きます。


>>3番目の方

いやぁキャラ選考は地獄でしたね(遠い目)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR