キャラ寸評

バラけさせるのもアレなので統一しました。

なおこの記事は『第2回神中位前後カルマさん10p未満大会』のネタバレを含むので見ていない方は出来れば動画見てください!(


※これは検証などでキャラの戦績を確認していたさいの私の個人的な感想をまとめたものです。戦績の高さで上位キャラ、下位キャラなどと分けておりますが実際の大会ではあまり関係ないです。
実際関係無かったし。


3位 ホワイトファング

当初は大物喰いってイメージが個人的に強かった。
耐性が高いものの攻撃性能は大ダメや(今大会の中では)そこまで強力で無い即死と硬いものの削りきれるキャラは結構存在すると言うキャラ。そのため下位~中堅クラス相手だと相性が悪かったりする。

ただ『削れるものの最後が硬い』と『大ダメ』という特徴が功を奏すのか結構大物喰いが多い。なので終盤まで残れれば強いだろうとは思ってた。実際強かったが。


2位 マシロふぁんぐ

今大会でも殺傷力は高い方+特殊耐性 と結構強いキャラ。
耐性のおかげが相性ゲー・・・と思ってたが存外いい勝負することも検証時点では多かった。
ただ今大会ではその特殊耐性が見事に機能する相手と多く当たってたイメージ(俗に言う初めから詰んでたって奴)
まぁ詰みゲー上等な神大会だししょうがないね。

1位 セレネ

前大会とキャラが違うのでカラーも変えた・・・がそしたら準上位クラスまで上り詰めたキャラ。体力若干増やしたのがあそこまで結果変わるとは思わんかった(前大会だとどちらかというと脆い方だったし・・・)

マシロと同じく特殊耐性ではあるがマシロよりは相性ゲー控え目(無いとは言ってない。)
何気に今大会の名勝負メイカーだった。3R目までいく勝負も多かったな。
ワンチャン黒い月が無かったら多分途中で落ちてた。勝った試合でも決勝含め負けそうな試合あったし。



ジュリアスさん

macbeth氏勢の中では比較的柔らかめ。ただ動きが映えるから動画向きだなとは思った。
柔らかいといっても強制宣告があるので油断は出来ないかな。Aユウキ一瞬で即死出来るレベルの即死も持ってるしモロ攻撃寄りキャラよね。タイプは全く違うが検証時点では頭の中では即死版通り魔ってイメージもあった。あっちはあっちで相当尖ってるが。

白てんこ

macbeth氏勢の中では硬い方・・・だが時間停止があるので実際はKOで決着がつく。
まぁこのキャラはDKOってイメージが強すぎる、しょうがないね。
硬いっていったけど何故かダメージレースで負けてる試合のが見る機会が多かった気がする。ナスにもボコられてたし。
まぁ前回のガネクロより硬いキャラはmacbeth氏勢にいないからしょうがないかもしれないが。

リーゼ

オーソドックス。macbeth氏勢の中だけでなく全体的に見てもオーソドックスっというか・・・G3を審査員に加えたけどコイツも加えても良かったんじゃないかってレベル(
適度な硬さとそれなりの即死持ち・・・文字通りこのランクのまっとうな強さって感じじゃないかな?マニーとかと同じで。
・・・まぁそれでも6勝してるんだけどね、この大会やっぱ予想出来んわ(

Rスイカ

硬い。前大会で選外なった理由も硬さだったがやっぱ硬い。特殊耐性とかなくて普通にまっとうに硬い。
マシロやDリオンみたいな超相性ゲーにならないともいえるしどのキャラ相手にも戦えるともいえる。
つってもDリオンを一瞬で蹴散らしてたから攻撃面も結構優秀よね。

SSSRS

リーゼをエンコ殺しの演出にした上で硬さを上げたようなもんじゃないかな。あと削りが強い印象もあるけど実際はどうなんだろうか?
スイカとリーゼ足して2で割ったようなもん?

アホジン

コイツが流行ったのは絶対俺は悪くねぇ(
回復しないセレネって感じか。セレネの黒い月を省いて即死を抜いてカオスと削りを突っ込んだようなもの。もう少し体力多くても良かったかもしれん。
案外通り魔と似てるかもしれん。通り魔の上位互換・・・なのか?多分。


鬼巫女R

コイツは個人的にホワイトファングと同じく大物喰いってイメージだった。
下手に上位クラスのキャラよりももっと下のランクの奴のキャラのが勝ちやすいイメージ。
変なことされてると即死使う・・・だけでなくあんまり減らなくなってる気がする。なので即死ばんばん系相手だと有利に立ちまわってる。
まぁただこの大会結構普通に殴ってる奴も少なくないからそういう相手には相性が悪い
コイツとかね。
winmugen 2013-10-14 13-20-51-67 (640x480)

ただ大物喰いって言った通り上位勢には勝てたりするので私が最も勝敗を読めないキャラだったりする。
まぁ確実に読めるキャラなんていないんだが。

STG朱鷺子

硬い。Rスイカも硬いがコイツも硬い。ボムは即死だが基本削り攻撃。なのだが何故か削りあいで負けてたりするから普通に大会に入ってる。ランク的にはRスイカより一段は下じゃないかな、あっちは攻撃性能も高いし。

普通京

不死身。体力がいくら減ってもKOされることはない。攻撃性能は低いがそれも高かったらまず出禁。攻撃性能が低いけどモロ上位だし。
ただ1度だけ萌え王杏子が即死させたのを見たことがある。その後何度か戦わせてみたが一度もKO出来なかった。(逆に返り打ちだった。)
ガネクロあたりなら倒せるのかな・・・?まぁ検証めんどいから今日はやらないけど。

オロミズは多いんで省略、

羅将ゼロ

狂最上位クラスなら倒せるらしい。カルマ未満のキャラを絶望に置いたら真っ先に裏切らせるはコイツなんだろうな。
条件は忘れたが何かされると回復するのでそれを突破出来るかどうかのキャラ。それでも体力500にしないと勝てるキャラが殆どいなかった。
攻撃性能は普通に殴ってるだけ。これが機能する相手と機能しない相手にはっきりと分かれる。やっぱ相性ゲーよねこの大会。4勝してるし。

ソリゼロ

前大会覇者。無敵無敵無敵無敵ィィィィィ!!
このランクでも無敵が強い事を証明したキャラ。まぁ隔離未満ならどのランクでも強いんだが。
ただ無敵以外の防御性能は『大ダメに弱い』てのがあるので。倒せるキャラと倒せないキャラが相当はっきり出る。出ても無敵でワンチャンあるわけだが。まぁこれで硬かったら余裕で出禁よね。
これでもランク的には準上位だったりする。(セレネやヴォルクルス、R.S.Pと同じくらいと思ってもらえればいい。)
上位は上で上げた普通京とか鬼穣子とかサワキちゃんとかDリオンとかあの辺ね。

Gイグニスv2

赤黒のエフェクトがカッコいい。pro遮断という相性ゲーの極致。極致すぎてランセレの時点で『あ、コイツ詰んでるわ』って一瞬で分かってしまうキャラ。まぁprojオンリーキャラも少なくないがそれ以外使うキャラも少なくないのでどっこいどっこいって感じか。ソリゼロと同じで効く攻撃にはドカって減るし。
即死は・・・どうなんだろ?検証だとやマシロ、鬼穣子や後発のガネクロあたりが強烈すぎてそこまで印象はない。
りどみ読む限り色々入ってるみたいだけどね。

ホラーマガキ

しもつき氏勢二人目。前大会にもいたが。
柔らかめ・・・なんだが今大会ではいい勝負多かった気がする。
体力が一定以下になると強制宣告をぶっぱしちゃうので勝ち星を逃してるイメージも強いが、元々『勝負がつくように』というコンセプトのキャラなので個人的にはありがたく思ってる。
即死だけじゃなくて削りもそこそこ強い。なので削りあい試合になって面白いとは思う。

GodStickman(雑魚氏AI)
体力を10分の1にしてるあたりから察して頂けるように元のライフだとまず出れないキャラ。ゲージ溜まるたびに超必ぶっぱして無敵~ってキャラなので試合中にKOするにはゲージ封殺を使わないと困難。
・・・だったのだが今大会では『仕分けがあるキャラだとイントロが長いほど有利』という意味不明な相性が出た。
面白いからもっとやれ。
ただこれを差し引いても上位キャラなので、多分イントロ中に無敵とかだったら今大会には出れてないと思われる。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR