

神キャラらしい狂キャラ

・・・って何だろうか(

いや、コメントで『神の狂カラー(狂設定)vs普通の狂』大会の想定ランクをどうするかって記事に対して「MCSみたいな特殊なキャラが出たら面白い」ってコメントがあったわけだが、神キャラの仕様を狂キャラとしてやれるようにしたキャラってどのくらいいたかな・・・とふと思ってね。

ぶっちゃけて言うが『神キャラの仕様を引きずってる狂キャラvs普通の狂』だったらおそらく盛り上がるだろうとは思うんだわ、『上位カラーが神キャラであるというだけの狂ばっかりvs普通の狂』だったら普通の狂対決とあんまり変わらんからね。多くの製作者さんからは良く思われんだろうが・・・。

咄嗟に思いついたのが当然MCSやティルフィングあたりか。HIGEって選択肢もないわけじゃないが元々HIGEは1pがメインで神カラーはおまけだってはっきり明言されてるキャラだからちょっと違う気がして・・・。


まぁ『何をコンセプトに大会を行うか』はもうすこしじっくり練った方がいいだろうね、大会終わったばかりだしまだ時間はいくらでもあるからな。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

神らしいとなると南蛮製共みたいな「構造そのものが神向け」な奴の他に、「見た目がいかにも神々しい」キャラもイケるんじゃないですかねー
さむにゃんキャラのパッチ付きなどがそうでしょうし、神オロチなど単純に有名所を押さえるのもアリかも。
後はヘブさんやカルマさん、青眼さんキャラみたいな「オリキャラの神」も該当するんじゃないですかねー

No title

『狂キャラと戦える仕様を持っている神キャラ(あるいは神キャラの狂設定・狂カラー)vs普通の狂』だったら特殊な感じなそれこそ盛り上がるとは思いますが
『神キャラの仕様を引きずってる狂キャラvs普通の狂』だったら、普通の狂vs狂と対決とあまり大差なく、盛り上がるって感じはしてこないと思うんですけど・・・

No title

>>ヤンマー氏

キレイダナー勢か・・・おぜうばっかになりそうだな(
あとはrakurai氏勢とかかね、まぁ個人的なイメージだが・・・。

>>下の方

『神の低カラーっていってるけどこれただの狂大会と変わらんね』と言われるか『おいおかしいだろコイツwww』とか『神キャラだと普通(キリッ』とかコメントされる・・・という違いと言った方がいいですかね。

ぶっちゃけただの狂大会にしか見えないってコメントされたらモチベダダ落ちですしおすし。

No title

カルマさん未満勢だけど、通り魔七夜とかブラックコアとかもどうかね

あと直接例を挙げないけど、耐性自体は神なんだけども狂でも普通に削り取られ勝てるとか
神キャラだけど狂キャラとの戦いで決着が着く(オワタ式とか自殺式とかもありで)とかありかな?

No title

神キャラらしいというと難しいですが自分のイメージとして

・特殊耐性持ち
カルマさんや雷神政宗等特定の攻撃が通りやすいキャラ、というよりは特定の攻撃以外は通りにくいキャラですかね
何でそれで死なないんだよ!って感じの
(カルマさん8Pは発狂バルバトス相手に普通に戦うのにBスタ守屋に負けることもあるとかそういうの)

・図形勢
一部神じゃないですけど図形勢のイメージはやっぱ神キャラかなぁと
ADSが有名すぎるのもありますが

・ライフ別管理
ライフバーシカトして自分でライフバー用意してるキャラとかは神っぽく見えますね(ライフが撃破条件に含まれるのでその対策として)
ライフバーゼロなのに生きてるじゃねーかって言う感じとかライフいっぱいあったのに突然死のように見えたりとか

適当に列挙しましたが御参考になれば幸いです。

No title

神キャラの性能を引きずってるっていうと、やはり耐性が完璧で抜け全般を持っているのを前提に
ただ被弾条件を緩くしただけor被弾時のダメ増やしただけ。
とか、即死取り払っただけorダメージ抑えただけの広範囲技が多い。みたいな性能ですかねー?
あとは攻撃方法に永続ダゲからのtargetlife系を多用してるとか?

そんな仕様のキャラが大会開けるほどいるかは分かりませんけどねw ・・・結構いるのかな

No title

多くの意見ありがとうございます。


もう少し色々悩んでみます・・・

No title

昔、狂が神々が1Pカラー相手に挑み続けそして勝利を成し遂げた大会というのがあってな・・・・・知っているだろうけども(

まぁそれはそうとして、案外ああいう狂vs神(本気性能ではない)の大会って
方向性は違うけど、今大会のコンセプトの案に近づけるんじゃないだろうか
なんとなく思いつかなかったらそういうのを一回見つめ直していいんじゃないかな?

No title

あー・・・狂vs神ねぇ。

嫌いではないんだが自分でやりたいとは実はあまり思えないんだよなぁ・・・。





というのも何だかんだでずっと神キャラ大会やってきてるので『神キャラに挑むってのがどれだけ無理ゲーかってことを自分が良く分かっちゃってる』んですよねぇ。だからモチベが上がらないってのがあって・・・申し訳ない。

No title

いやね・・・・そんなことが言いたかった訳じゃなくてね
「方向性こそは違うけども、ああいう狂が神の低カラー・低設定相手に戦うというのは今大会の原点に若干通じているがありそうだから、もし案が詰まったら見つめ直してもいいんじゃない」ってこと言いたかった訳なのよ

というかああいう挑戦物やり始めたらこっちが止めるにいきますよ。マジで

No title

方向性としてはカルマさん未満大会と同じくバランスのいい大会目指してるんだがなぁ・・・。

第1回カルマさん未満始めた時からの目標だが、『神キャラをもっと広いステージで使ってもらえるようにする。』

だからあえて『知名度のある普通の狂チームvs神キャラの狂カラーチーム』って大会をやっていい勝負になるようにバランス調整出来れば神キャラの狂設定キャラが少しずつ狂大会に受け入れてもらえるようになるかな・・・みたいなスタンスですね。
ツイッターやIRC行くとほんとに『使ってもらえない・・・』って怨嗟の声も聞こえてくるので。


実際は方向性は初めから決まってるんですよ。問題はどれだけうまく視聴者にアピールできるかが難しいってことなんです・・・orz

No title

・・・すいません。方向性の話はしてないつもりですし、むしろこうしたらいいんじゃないかな?ってつもり言ったんですけれども、やっぱり自分の内容が不適切だったんでしょうか、それとも忙しくて余裕を持って出せれないのでしょうか

どちらにしても少しは噛み合ってほしいんだけどな・・・

Re: No title

ぶっちゃけ何を伝えたかったのか良く分からなかった。

そもそもどの大会のこと指してるのか思い当たるものが多すぎて困るっていうのが・・・

神に挑む~とか意外と少なくない気もするからのう・・・
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
