スポンサーサイト


キャラクターのオプションについて

※何気にかなり悩んでいることだったんですが一応記事にしとこうと思います。この記事は誰かを批判するようなものではなく、純粋に『自分がこういうことに悩んでますよー』ってことの意思表示みたいなもんです。




何って言えばキャラのオプションね。単純なAI常時起動から(設定が無いせいで開幕AIが入らないジェネラルとゴンザレスは記述1行足して常時AIにしてますが)ゲジマシ設定、分身設定、ステート云々設定、技を使用するかどうか、その頻度設定etcetc...まぁ一杯あるわけですね。

まぁ何に困ってるかってはっきり言うと、
『設定項目が5個以上あるキャラだと戦績が大会での基準内に入らなかった場合、設定項目をどう弄ればいいのかさっぱり見当がつかないので殆どそのまま検証を打ち切ってしまう』
っていうことと
『俺がそのキャラについてある程度知識を有していた場合は設定項目が多くてもどこを弄れば丁度よくなるか見当がつくので適当に調整することが出来る』
ってことですね。要は同じくリクエストされたキャラでも格差が出てしまうことです。そこばかりはごめんなさい・・・としか言いようがないんですが・・・。



んで設定項目が多いっていうのの何が面倒かって言うと、それぞれ細かく組み合わせてどのくらいの設定が最適かをいちいち何十戦何百戦と戦わせてる時間があったら他のキャラを3~4名選定してたほうが明らかに早いってことなんですよね。


例えばゲジマユとかゲジマシスイッチ。
これオンにするかオフにするかでどのくらいランク変わるか・・・すら自分は想像できません。
ゲージ技で超性能技連続ぶっぱ出来るようになるのか対してランク変わらないのか・・・ってやつね。(例を上げようとしたけどアカツキネタしか思い浮かばなかったよチクショウ)

これが『特殊防御頻度スイッチ』『特定の技を使わなくするスイッチ』『ストライカースイッチ』とか色々なってくるとどう組み合わせた設定が最適とかとてもじゃないがやってる時間がないです・・・普通は。


ただ、ここで『自分がある程度知識を有しているキャラはそれなりに調整が効く』って点が出てきます。
例えばレミ姉さん。リクよりワンランク高い設定で大会に出れるように調整しました。
何故知ってるってそりゃお前プレイヤー操作で50戦くらい色んな設定相手に挑んだから嫌でも強さと弱点は分かるよ。


ぶっちゃけこの傾向は(仕方ないんですが)神低側のキャラに多いです。現に今雷神政宗は調整してる最中なんで。
(それでも複雑すぎて投げたキャラもいるんですけどね。)

正直リクエストしてくれた人には申し訳ない気持ちがあるんですが・・・こればっかりはごめんなさいとしか言えないです、本当に申し訳ない。



あとは・・・設定と製作者さんとの齟齬とかね。
ツイッターで一度呟きましたが、『こういう設定にして欲しかった!』ってキャラ製作者さんに言われるのが一番つらいです。
(こればっかりは全ての動画製作者の方に共通だと思いますが)
キャラのことが分かるのはキャラ製作者さんしかいないんですよね・・・いくらりどみ読もうが制作日記読もうがそれだけじゃ分からないことが多すぎるんですよ・・・。


もう割り切って分からないキャラは全部選考落ちって形にしてますが・・・いやね、『それならばこういう設定にしてください』ってコメントがちらほら見られるんでそれを誘発する狙いもあるのよねこの記事。俺のキャラ知識が足らない?ならば人に聞けばいい。他人任せで何が悪い。
俺の負担が増える?これ以上増えてもあんま変わらん。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

まぁ面倒ですよね…
製作物のことを一番良く知ってるのは製作者というのは正にその通りで、故にセルフリクは推奨すべきだと思ってたり。

とりあえず自キャラ郡はちょっと強いみたいなので、姉さんは残機数を減らしたり(カラーを下げる)、ティルまどっちMCSはライフを減らすと良いかもです。
筆頭はATK0.1とかですかねー

No title

>>上の方

hm・・・検討しときます。

>>ヤンマー氏

あいー・・・MCSは今のままで十分じゃないかな?筆頭は今ATK調整してます。
しかしライフ弄りをどうしたもんか聞こうと思ってたが手間が省けたの。

No title

では助けになるか分かりませんが、
F無頼を自分の動画に出したときの設定を少し…

1Pは被弾後無敵上限300F、
ゲージ特殊化1(=通常)、浮遊禁止、
ワープオンで狂中位程度の大会に出場させました。
また紹介動画では、
2P・ゲージ特殊化1で神ベガデフォAIと戦わせてます。
(明記してない箇所はデフォルトです)
2Pは1Pの弱体化カラーなので、
こちらを先に試してみるのもいいかもしれません。

攻撃が激しいのであればゲージ特殊化を通常に、
無敵が長いのであれば被弾後無敵上限フレームを落とす、
単純に硬いのであれば防御倍率の値を大きくする、
等を試してもらえると。
もし割合ダメージ耐性等に引っかかり易いのであれば、
早めに諦めてもらって(


……うん、確かに面倒(
設定項目多いのは製作者的には幅持たせやすくて楽なんですけど、
良く知らないキャラだと細かい調整は大変ですよねぇ…

No title

2pかー了解しましたー。


やっぱ直感的に使えないってのは辛いんですよね。
被弾後無敵と言われてもそれが10F増えればどのくらい強くなるか・・・とか予想しづらいものですし。

No title

神低側にはありがちな話ですよね。細かい設定って

・・・よくよく考えれば禍霊夢って結構難しい所だったんですね
リクした身ですけども

Re: No title

結構どころか正直最難関だと思いますね(

というかとある方の検証によると『デフォ設定で重いのは常時混戦やってて狂カラーでもペナで混戦使うから』『相手のタゲ奪ってKOしたらカラーダウンを使う』『どんな設定にしようと相手がフライングしたらキレる』って感じらしいです・・・(最後のは昔からの仕様だったけど前2つは寝耳に水だったな・・・)


何だろうな・・・うん、オキ氏の愛が重いキャラですね・・・うん。

No title

レアドメに書かれていた最強設定にしたら
「それは最強設定じゃない、ちゃんと検証して欲しかった」
と言われて、驚愕したわたしが通りますよ

まあ、もう水に流したというか、自分の中でなかったことにしましたけど

動画製作者はキャラを使わせていただいている立場なので、キツイ事要求されても、黙っていることしかできない場面もありますねぇ・・・

No title

>レアドメに書かれていた最強設定にしたら 「それは最強設定じゃない、ちゃんと検証して欲しかった」 と言われた

・・・・え?(゜Д゜)

No title

似たような経験なら俺にもあるなぁ・・・

だからオプション多いキャラは怖いんですよね。
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
