

【MUGEN】凶悪mugenでアンハッピーリフレイン(仮)進捗報告1【MAD】



こしあん氏が楽しそうで何よりです。



編集力ではトップクラスだしなぁ・・・待ってもみたいと思わせるものがあるってのは素晴らしい。









しかし大会の話題の時『設定が色々煩雑すぎて扱いきれないから自分は全キャラ12pデフォ設定で大会やってる』って聞いたことがありますね。
ぶっちゃけた話着眼点としてはアリだと思うんだ。大会で『コンセプトがしっかりしてる』ってのは重要だからの。

まー・・・完全に自覚はあるんだが『バランスの取れた大会』と『見ていて面白い大会』はイコールになる・・・というのはあまりないと思います。つかむしろ多少バランス壊れてる大会くらいが一番エンタメしてると思う。

製作者さんには失礼ですが、『1~5キャラ程度輝いているキャラがいて、それ以外のキャラよりも活躍している』(ここで言う活躍とは極端すぎない程度に強い場合も含む。某大会のガッツとかね)大会の方が『全体的にバランスが取れていて全員程良く活躍できる』大会より面白いだろうと思います。
『コイツ誰か止めろよwww』とか『かっけぇwww』とかね。
そういう意味じゃ今自分がやっているように徹底的に強いキャラや弱いキャラを均していって戦績的にバランスの取れた大会にするってのは微妙に盛り上がりに欠けるかもしれない・・・って考えていたりします。
(想定外のことが起きるのが大会ですから必ずしもそうとは限りませんけどね)



そんなこと考えている癖に自分がこうやって戦績を一生懸命取っているのには一応ワケがあります。
それは『神キャラの低カラーに対するイメージをある程度変えてもらおう』ってことですね。
元々神の低カラーって印象が使いづらさを孕んでいる面もあるので(まぁ実際に使いづらいキャラもいるんだが)大会がきちんと成り立っている部分を見て欲しいかな・・・ってことがあります。
(同じような理由で前の神中位大会でも戦績拘りましたがこっちは『バランス壊れないような大会を神キャラでも出来る』ってのを見せたかったからです。)


自分は『面白い大会を作ろう』よりも『しっかりしたコンセプトで納得できる大会を作ろう』って気持ちで作ってます。
根底にあるのは『神キャラの使用される動画が増えて欲しい』ですがね。、
何だかんだで神キャラから動画制作の道に入ったわけですから恩返し的意味もあります、当然。
動画伸ばしたいんだったら凶上位大会作ればどれでも伸びると思うよ。
まぁ趣味でやってることではあるんですが芯はぶれずにやりたいとも思ってますからね。






どうしよう・・・こしあん氏の動画レビューのつもりが何故か自分の動画観語る意味不明な記事になってた・・・
こしあん氏すいませんorz

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そもそもチーム分けするというコンセプトの入口の段階で『神の低カラー≠純粋な狂』という(事実ではないのでしょうが)印象を作っている側のあなたが何をおっしゃっているんです…?

No title

↑強~論外未満のときに、
1Pの神咲夜が出たとき
「うわああああ」みたいなコメントが流れてたり
ゴルゴの人の神への挑戦のG神奈(だったかな?)の無双とかで
神はどの設定でも使いづらいイメージがついちゃってる。
今はある程度認識は変わってるけど、
それでもオキ氏の羅刹とかは作られた当初はそんなに使われてなかったから
やっぱりイメージの問題があって
それをわかっている人が取っ払う必要があると思うんだよ
それでチーム対抗って形ならわかりやすいやろ?とあくまでも俺はそう思ってる
長文すいません

No title

>>上の方

その方程式が成り立つのは当たり前なんですよ。
知ってますか?現時点での神低側に神最上位クラスの即死にも余裕で耐えれる奴が何人もいるんですよ。
一方macbeth氏さんの多くのキャラのように狂と神のカラーがしっかり作りこまれたキャラもいます。
ただどちらにしろ上位カラーが『神キャラ』のせいで『こいつはヤバイ』って印象を持たれがちなのはコメントを見てると明らかなんですよ。(下の方のようにね)

だから自分がやりたいのは神低≠純粋な狂って方程式を示すことではなく、あくまでチーム戦として大会を行うことで神低側のキャラをもっと知ってもらい、他の大会での出番を少しでも増やしてもらおう・・・って感じですね。
(実際大会で見ないキャラってなかなか出しづらいですからね・・・そういうキャラが動画製作者さんの目に留まって少しでも出番増えたらいいな・・・って思ってます。)


>>下の方

一度ついたイメージってなかなか払拭出来ないですからねぇ。(特にニコニコだと)
ただ『神キャラだけど面白い』みたいな印象を持たれればいいかなぁ・・・とは思ってますね。
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
