スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大会ルール

基本的なこととしては
1 1p側狂と2p側神低
2 3敗で脱落。3勝毎にさらに1敗出来るボーナス(但し9勝まで。12勝以降はボーナス無し)
3 10試合毎にタッグ戦を行う。



ここまではいいんだが、4つ目のルールについて意見を聞きたい。

4 キャラ更新は『最新版を使って欲しい』と明記されているキャラ以外は10part毎に更新を行う。


これね。狂については未だにDL場所を把握しきれてないのと100キャラいると確認が非常に困難なこと、さらに更新で強さが大きく変わってた時に時間をかけて対処したいのがあって…
ただ一応複数の人間の意見を聞きたいので、何か意見ありましたら遠慮なくコメントお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大会中はむしろ更新する必要がないと思いますけどね
更新で大幅に強く(弱く)なったときに
調整がうまくできなくなったとか洒落にならないし

あと3勝ごとのボーナスは脱落者の復活の方が面白くなりそう
終盤での同一カードを少し減らせるだろうというのもある

No title

うーん・・・切実な問題ですねぇ。
まとめてという方が割とこっちも楽なんですが、
10partごとに全員更新確認をするというのが辛いですねぇ。
5partごとに神側だけ、狂側だけとすると多少楽になると思いますよ。

一昨年の夏頃、明らかに大会に合わせて露骨な強化更新があった前例があることだし
更新はやらない方が無難じゃないかな

No title

不具合がある場合以外は10Partごとでもよさそうかな?更新前と更新後で強さ違ったときは更新しないほうがいいと思いますけど

No title

キャラ制作者側でない一視聴者の立場ですが、
『最新版を使って欲しい』キャラ以外は一切更新なしでもよいと思います。

上の人が言ってる露骨な強化弱化更新も想定されますけど、意図しない強化弱化で仕方なく強制交代(脱落)されるといった最悪の事態は自分としては避けてほしいです。
キャラ制作者全員がこの大会を意識しているわけではないですし、特に神低側の場合は更新次第で根本から仕様変更→今までの調整が無に帰る恐れも考えられます。

それでも調整しきれる範囲であればよいのですが…調整できないキャラもおそらく出てくると思います。
また、長期間調整による動画の間隔空き→その間に更新キャラが増える、などを考慮すると開催者側の負担が大きすぎると思います。
それらを考慮すると(例外を除き)一切更新しないという宣言で大会を開催するのもありかと思います。

『狂vs神の低カラー』と『神キャラの低カラーに対するイメージをある程度変えてもらおう』というコンセプトであれば、開催前にコンセプトを実現できる調整がなされた状態同士での対戦でも成り立つのではないでしょうか?
もし、(10part毎であれ)常に最新状態のキャラでコンセプトを実現するのが絶対だというのであれば、それ以上は自分から更新に関して申し上げられないです。

ないとは思いますが、もう一つ懸念するのが狂同士・低神同士の格差拡大。
更新タイミングで50体ぐらい一気に更新が入って、なんとか全部試したら全体では一見バランスがとれてる。
でも開催前と比べると明らかに全体的に強さレベルが高くなってしまったりする事態にとか…ないと思いたい。

No title

更新じゃなくて2に対しての意見ですが

相手側50人とはいえ流石に12勝までいけるキャラもそう無いとは思いますし、6勝まで9勝以降無しでどうでしょうか?
それで残りの3勝1敗消去が浮いた分、3勝時のみその消したキャラの次の試合で選ばれた味方側選手の一敗を消すって寸法も(

(後別の話ですが、一敗出来るじゃなくて、一敗消去出来るかと・・・)
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。