スポンサーサイト


更新ルールに対してのコメントと自分からの返答

今回はコメ返は記事で行います。



大会中はむしろ更新する必要がないと思いますけどね
更新で大幅に強く(弱く)なったときに
調整がうまくできなくなったとか洒落にならないし

あと3勝ごとのボーナスは脱落者の復活の方が面白くなりそう
終盤での同一カードを少し減らせるだろうというのもある



調整が効かなくなるってのは確かに怖いんですよね・・・。
チーム戦という形式上特にね。
まぁ多少の変更は仕方ないと思いますし、大きく変わった場合は製作者さんと話し合いの末前verを使わせてもらう等あると思います。

カルマさん大会からそうでしたが自分は復活ルールをあまり盛り込みたくないんですよね・・・
理由は簡単で『脱落したキャラの更新確認をする手間が省けるから』
終盤は動画制作の傍らED制作にも着手するので(今まで見てくださってる方なら分かると思いますが、自分はOPよりもEDの方を凝ります)それ以上負担を増やしたくないってのが・・・。


うーん・・・切実な問題ですねぇ。
まとめてという方が割とこっちも楽なんですが、
10partごとに全員更新確認をするというのが辛いですねぇ。
5partごとに神側だけ、狂側だけとすると多少楽になると思いますよ。


一度に100やるんじゃなくて50:50かー・・・。
変な感じだけどそっちのほうが確かに楽ではあるな、考えてみよう。


一昨年の夏頃、明らかに大会に合わせて露骨な強化更新があった前例があることだし
更新はやらない方が無難じゃないかな


アレはそういう大会だったのでね。(逆に更新無いと詰む設定だったし)
こっちでそれやると下手すると顰蹙買うだけだしこの大会のために大幅な強化を行う・・・って製作者さんはいないと思います。

不具合がある場合以外は10Partごとでもよさそうかな?更新前と更新後で強さ違ったときは更新しないほうがいいと思いますけど

例えば新技の追加、既存技などの演出変更・・・などがあった場合にはやはり更新したほうがいいと思うんですよね。
当然強さの変動はあると思いますが、極端で無ければ問題ないと思います。


キャラ制作者側でない一視聴者の立場ですが、
『最新版を使って欲しい』キャラ以外は一切更新なしでもよいと思います。

上の人が言ってる露骨な強化弱化更新も想定されますけど、意図しない強化弱化で仕方なく強制交代(脱落)されるといった最悪の事態は自分としては避けてほしいです。
キャラ制作者全員がこの大会を意識しているわけではないですし、特に神低側の場合は更新次第で根本から仕様変更→今までの調整が無に帰る恐れも考えられます


それでも調整しきれる範囲であればよいのですが…調整できないキャラもおそらく出てくると思います。
また、長期間調整による動画の間隔空き→その間に更新キャラが増える、などを考慮すると開催者側の負担が大きすぎると思います。
それらを考慮すると(例外を除き)一切更新しないという宣言で大会を開催するのもありかと思います。




長いんでちょい分けで。
まぁ想定されることではありますね、自分の昔の大会で更新で論外になったキャラが3人くらいいた気がしますし。
まぁそういった場合は製作者さんが旧版を残してくれる場合が多いので、それを使う・・・かな?
そりゃ個人的には『最新版を常に使用してください』って書いてないキャラは更新しない方が当然楽ですが、更新されるってことはキャラ製作者さんは『更新されたキャラを使って欲しい』って思ってるわけですからね。キャラを使用させてもらっている以上その意図を汲まないわけにはいかないって気持ちもあるんですよ・・・。



『狂vs神の低カラー』と『神キャラの低カラーに対するイメージをある程度変えてもらおう』というコンセプトであれば、開催前にコンセプトを実現できる調整がなされた状態同士での対戦でも成り立つのではないでしょうか?
もし、(10part毎であれ)常に最新状態のキャラでコンセプトを実現するのが絶対だというのであれば、それ以上は自分から更新に関して申し上げられないです。



上でも若干書きましたが、更新を行うことってのはコンセプトの話では無いんですよね。(昔の大会はそうなんだが)
あくまで『キャラ製作者さんに対する配慮』って面が大きいです。
ただ自分の負担とバランス等を鑑みて『10partごとに更新を行う』という折衷案を提案し、それについて意見を募っている・・・って段階なのです。

ないとは思いますが、もう一つ懸念するのが狂同士・低神同士の格差拡大。
更新タイミングで50体ぐらい一気に更新が入って、なんとか全部試したら全体では一見バランスがとれてる。
でも開催前と比べると明らかに全体的に強さレベルが高くなってしまったりする事態にとか…ないと思いたい。



格差自体は既にありますね。具体的に言うとADXは狂チームは大体即死出来ますが、神低チームには全然勝てません。
逆に狂のシントキなんかは相当えげつないキャラですが、神側だと普通に即死してしまったりします。
あくまで『対戦相手チーム』を考慮したバランス調整ですのでチーム内で見た時の格差は割と大きいと思います。


更新じゃなくて2に対しての意見ですが

相手側50人とはいえ流石に12勝までいけるキャラもそう無いとは思いますし、6勝まで9勝以降無しでどうでしょうか?
それで残りの3勝1敗消去が浮いた分、3勝時のみその消したキャラの次の試合で選ばれた味方側選手の一敗を消すって寸法も(

(後別の話ですが、一敗出来るじゃなくて、一敗消去出来るかと・・・)



単純にキャラ数が多いからな・・・その分突き抜けるキャラが出やすいんじゃないかって心配があったんですよね。
ただこんな大会は開いたこと無いのでバランスも分からない。それ9勝までって制限つけたんですよね。
申し訳ないですが一旦保留で・・・バランス分からんねん(
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっと勘違いしてる気がするので一応
露骨な強化更新があったというのは
おそらく狂大会であったことを指してると思われる

実際某大会(伏せておきます)では自分のキャラが活躍するようにと
露骨な強化更新をした結果、大会バランスが崩壊したことがあったり
他にも参加者の中で下限勢~中堅勢ぐらいのキャラだったから
狙って上限ギリギリの強さにするというのも結構見てるんで

神大会なら更新ゲーになるのはなにも思わないのですけどねぇ

No title

>製作者さんと話し合いの末前verを
>製作者さんが旧版を残してくれる場合が多い
誰とは言いませんが、今のところ上記対応ができないキャラが現候補にいたりします。
そのキャラだけ更新除外するというのも手ですが…。

まぁ基本ですけど更新前のバックアップはとっておいたほうが良いです。


>あくまで『対戦相手チーム』を考慮したバランス調整ですのでチーム内で見た時の格差は割と大きいと思います。
ちょっと言葉足らずでした。
言いたかったのは最初の検証はなんだったんだろう…という現象の懸念だったりします。

開催前のレベルはだいたい狂側の「ベルンカステル12P超え~ゼットン未満」レベルだったのが、
一回の更新で極端な話「エルクゥ超え~竜子1st未満(でも全体ではバランスがとれてる)」レベルになってしまう可能性もあるのでは、と。

まぁこちらも"『対戦相手チーム』を考慮したバランス"が維持できるのであればあり、なのかな。
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
