

神キャラを『狂以上の良く分からないけどとんでもない奴ら』と置いてみる。

humi氏の大会見てると『狂と神入り混じってる大会』ってやってるわけですよね。
で、こういう『狂vs神キャラ』みたいなのって何気に盛り上がるジャンルなんですよね。『ですよねー』的なニュアンスが強いけど(
特に『無条件で人を信じてみた』大会はかなりシステムがアリなんだよな。神キャラが試合で勝っても敗退する可能性があるって点ではね。

こういう『試合では相手を一瞬で仕分けれるキャラでも大会のルールに組み込まれれば脱落する可能性がある』ってのをどうにか表現出来ないか意味地味に考えてたり。まぁでもむやみやたらに神キャラと戦わされて一瞬で負ける試合を嫌う製作者さんもいますし難しいところなんですけどね。

まぁ例えば考えているのは『カラーランダム大会』とか。
例えば『幕末12pとか金グロに勝てれるカラー、負けれるカラーがあるキャラ』みたいな基準を設けて、さらにチーム大会風にしてみるとかね。
半分以上神カラーがあるキャラが強いのはどおりなんでそれでも敗退する可能性を残しておきたい、まぁ難しいところですけどね(




結構大会案は色々考えちゃいるんだが、なかなか『これだ!』って言うのが出てこないなぁ。
(カルマ10p未満も今の狂vs神低も元はと言えばヤンマー氏の案に俺が乗った形だし、俺自身が発案した大会って実はほこたてだけだしなぁ)

コメントの投稿

非公開コメント

自分が考えた案を書かせてきださい

まず大会を予選と本戦にわけます
予選もレベル1からレベル12までわけます
この「レベル」というのはキャラのカラーのことです
つまり、予選レベル1では、全キャラ1pで戦います
シングルランセレで勝ったほうだけ勝ち抜け、負けた方はランセレに残る
20キャラ勝ち抜けたらレベル2へ移ります
レベル2は全員2p戦
こちらも20キャラ勝ち抜けで、次のレベルへ移ります
これをレベル12、12pキャラが20体勝ち抜くまでやります
最終的には240キャラ合計で価値抜けます
(多かったら予選勝ち抜け数を半分にしておきます)
次に本戦ですが、
本戦は予選で勝ち抜けたカラーでシングルランセレ戦にでます

これの面白いところは、
12pが神最上位のキャラも、レベル1の予選などで勝ち抜けてしまうと、本戦で12pででれないというところです
予選は勝ち抜け数に上限があるので早く勝って欲しいけど、できれば一番強いカラーで勝ちたいという、欲などがでて面白いと思います

長文失礼しました

No title

神キャラを負けさせようとすると、
・独自ルールで押さえつける
・キャラ改造系で負け条件追加
・挑戦系のように弱い方を支援する
という感じだけど、やはり独自ルールが一番安定しそうですね。


自分が思いついたのは、カラーランダムのカラー数による有利を軽減する補助ルールで、
「○○より弱いカラー」「○○より強いカラー」の2つ(or他の基準入れて3つ4つ)に分ける方法です。
試合キャラ確定後に、弱いカラー戦、強いカラー戦みたいに使用カラーが決まって、
その条件を満たすカラーからランダムで選ばれるみたいな。

凶vs狂みたいに、基準以下ではありながら差のある試合は見られるし、
ある程度の基準があるから格下ランクが上を食う可能性も出てくると。
(神最上位vs凶みたいなのは見れないけど、あれが欲しいなら全ランダムの方がよいですし)

おまけに、定期的にゲジマユ、試合時間10秒、タッグ戦のような特殊を少々・・・。

No title

>>humi氏

勝ちぬけ式かー・・・。
うーむ1pで神かそれに準ずるキャラ(G3とかアルファゼロ)の扱いが難しかったり240名ってキャラを扱いきれるか若干不安だったり(無条件大会みたいにぽんぽん脱落してく系なら楽なんですけどねー。俺の今まで一番キャラを取り扱ったのが168名の4回目ほこたてですが相当しんどかったですし)難しいところだなぁ・・・。

ただ自分の行きたいカラーで行けない可能性があるってのはおもしろいところではある。本戦のルール次第か・・・?

>>七紙氏

基準を軸にして強弱を決めてそれを元に戦わせる系かー。
確かにそれルールさえうまく決めてしまえば面白いんだよなぁ。
ちょいめんどいルールになりそうだからきついが、のめりこめば面白いみたいな・・・ふむむ、考えてみるか。」

カラーランダムかぁ。思い付くのは狂下位、中位、上位、神の4カラー用意して対戦前にカラーを選んで戦う。一戦したら全員選ばれるまでランセレから離脱
ポイント制にして勝ったらポイント得て負けたら減るけど相手が二つ以上上なら負けても減らない。一度使ったらカラーは他を消費し終わるまで使えなくするとか
うーんめんどい

考え直すと減らないは長くなるので
初期5P
勝利時同格かそれ以下なら1、一個上に勝ったら2、二個上なら4、三個上はあり得ないと思うけど8
敗けは同格以下だと3、一個上に負けたら2、二個上なら1、三個上なら減少なし
とかそんな感じで

No title

ポイント制やランク分けは難しいんだよなぁ・・・。
というか自分がランク分けに対して凝り性なんで分けるだけでも時間がかかるっていうのが(

ポイントは・・・単純に今までやったことないってのが辛い。
あと地味さがちょい拭えないってのもあるからやるならしっかり考えないとな・・・

No title

すごーく単純なルールで考えれば、タッグサバイバルかな?
サバイバルランセレに論外いっぱい混ぜて、ある程度の数連勝しなきゃ次のステージに進めないとかパクリ案だけど

私が最近始めた新大会がセイル氏の考えてることに近いルールを持っているかもしれませんね

あとは階級毎に脱落の定義を変えたりですかね
・狂下位ぐらい:3敗脱落
・狂中位くらい:2敗脱落
・狂上位くらい:1敗脱落
・それ以上の神クラス:1ラウンドでも相手をKO出来ない(判定勝ちや引き分け)、mugenがエラー落ち・フリーズ、試合が10分以上経過したらその時点で脱落

Re: No title

>>通りすがる名無し氏

あー無差別級の定番ネタやな。
それはそれで面白そうか・・・?考えてはおく。
キャラ大量に入れないと行けないからしんどそうだけど。

>>雑魚氏

うーむハンデはもうちょい考慮した方がいいんかなぁ・・・単純に自機多いだけのカモになってもいかんし。
まぁ難しいところではある・・・。
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
