車の自動運転

人と車のテクノロジー展公式HP

地味に興味はあったんだが行ってる余裕は無いなぁ・・・。


そういやこれがニュースで流れててそれを見ていたわけだが、その中で『車の自動運転のための技術』みたいな言葉が出てきたんだよな。
その時に家族間で話題になったんだが、『自動運転で事故が発生したときに責任の所在はどこに行くのか?』ってのがちょい気になった。
例えば電脳コイルってアニメがあったんだが、その世界では自動運転が普通にある世界だったのよね。それで事故で亡くなった女の子がいるんだけど『自動運転が間違うはずが無いから事故の原因は女の子が悪い』って話で片付けられてしまったっていうのがあった。
『じゃあ将来の日本でもそうなるの?』って言うかというと多分それは無い。
日本中全ての車が全部自動運転でそれが正しいって思われてるんだったらありえるかもしれんが、暫くは『自動運転と手動運転が入り混じった交通環境』になるだろうって思ってる。
そうなると事故の責任の一部が自動運転のプログラム書いた奴とかそっちの方にも行くのかなーとか考えたりでもそうなると自動運転システムなんて誰も作らなくなるからまた工業の発展がストップする事態になるんだろうなーとか・・・。

まぁ『車の自動運転』が本格的に重視される時代が来たら法整備について議論されるでしょ。高齢化社会が進む中で必要になるだろうしな。
自動運転だからって事故が無くなるとはとてもじゃないが思えないし、その責任が工業の方に来るのは面倒だなー・・・ってちょっと思った。

コメントの投稿

非公開コメント

例えば他人がセイルさんの車で事故を起こしたら、セイルさんにも所有者責任で賠償が発生する事があります。
これは管理を怠っていたときぐらいですが。
多分自動なら所有者に責任が発生するかと

Re: タイトルなし

まぁ所有者責任で自動車持ってる人がある程度責任を持つのは道理なんだが・・・。
ただ『自動運転』の場合全ての責任が所有者に向かうのかちょい怪しいところではある。
(日本の司法的に責任の所在を100:0にはあまりしないらしいし)
だからそういう場合『自動運転』そのものが矢面に立たされるとまた面倒そうだなーって考えたわけですね、
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR