アカツキ電光戦記体験版

アカツキ電光戦記体験版DL

たまには宣伝しておこう。どうせ無料だしな!

アカツキ電光戦記は、簡易な操作で初心者にもとっつきやすい格闘ゲームです。
とりあえず現状プレイできるのは体験版、同人版、AC版(同人版のゲームセンター版、同人版と比べ一部仕様が違う)、エヌアイン完全世界(最新版、全国のゲーセンのNESiCAって台で遊べる。)と種類があります。

というわけでアカツキ電光戦記みんなも一度やってみよう!と体験版の宣伝をしときます。
なんとAC版アカツキの3強と準強キャラが使えるという大変お得なパックだよ!やったね!
アドラー?見事なまでに中堅キャラだしアイツは使えないよ。

使用可能キャラ紹介

アカツキ
本作主人公。
AC3強の一人だがPC版と6Bとかの仕様が違ってるので注意。具体的に言うと6Bをガードさせた時のバック距離がAC版より長いらしい。ただ初心者にはあまり関係ない差かもね。エヌアイン版の6Bは大分違う。
何か刺さったら6C始動のエリアルで壁に追い込んで、そこから画面端の攻めがウリ。強い。

とりあえず最初は 6C>JA>JB>C逆波動 さえ出来ればOK
慣れたらPRACTICEで下段ガード状態にして6B>2A目押しにも挑戦してみよう。
更に慣れたら5C対空or対空投げ も頑張ってみよう。PRACTICEでゾルダートをCPUにして延々と相手のジャンプを狩る練習をしよう。
ぶっちゃけこれだけ出来れば基本はOK。

不律
AC3強の一人。2B辛い。あとコイツの5Cは『よほど意識しないとまず咄嗟に対処出来ない』って言ってた。上級者が(
基本は対空をしっかりやり、相手が飛び込み萎縮したところに刀攻撃をたたみこむ。コンボ要素は無い。投げ要素は凄くある。刀のプレッシャーをかけて相手のガードや攻勢をどんどん投げていこう。

コンボのないキャラなので初心者にもとっつきやすいが、『C攻撃をスカって死んだ』は初心者不律使いが必ず通る道。俺も通ってる。
なのでまずは遠5A、遠5B、そして不律の代名詞的な2Bを駆使して戦おう。『相手がジャンプしない!』と思ったタイミングで5Cor2Cを使おう。C攻撃を相手に飛ばれて避けられるとコンボ確定します。またJA,JBも使い分ければ強い。飛び込む時はJAで空対空だったらJBみたいな感じ。
後は対空意識して相手をしっかり空投げとかしていこう。ただ、今回の体験版キャラ全員はジャンプ中軌道を変える技を持ってるので注意だ。(マリリンのJ2Cは流石に意識しなくてもいいが・・・どうせこっちには当たらん)

エレクトロゾルダート
アーイ!イーヤ!
本作のマスコット。ただ自分は対人で相手するのがかなり苦手なキャラ。おいそのクーゲルやめろや。
タメキャラなので初心者だとちょい戸惑うかもしれないが、ひたすら最初は2B>4C だけやってればOK。

基本戦術はBクーゲルを撃ってからダッシュでクーゲルと一緒に近づいて攻める、牽制2B>4Cをひたすらやる、相手が飛び込んできたら5C空投げで狩る、とか?
壁際の攻めが強いが、最初は意識しなくていいか?とりあえず適当に小パン当ててAクーゲル当てるとか。クーゲルはガードさせてガン有利とかいう性能の上びっくりするくらい隙が無いです。どんどん撃つべき。

マリリン
AC3強にして最強。同人版だと更に手がつけられない。いつも相手にしてずっと『乳○ねえええええ!!』って思ってる。てか弱点無いって酷くね?尚体験版だともっと酷い模様。
同人版、体験版だと何か刺さったら一二三掌(BBB)>一二三掌(CBB)でどこからでもノーゲージで画面端に運送可能とかいう酷い性能。ふざけんな(
更に空投げからコンボが繋がる。具体的に言うと空投げ>C挑打>2段目キャンセル特攻架推掌 が繋がる。別ゲーかよ(
※体験版では受け身オンにしてると繋がらない模様。
さらに何故か通常投げが受け身不可なので起き攻めもしやすい、非常に強い上にやっぱりC挑打>特攻架推掌 と繋げられる2C、全キャラの中で何故か唯一持ってる三角飛びなどほんとに弱点らしい弱点が思いつかない。
(個人的にマリリンの2Cが嫌いで『マリリン足砕けろ』っていつも思ってる。でも何か刺さってノーゲージで画面端に運送されると『マリリン手もげろ』って思う。)

ぶっちぎりの最強キャラではあるがコンボをしっかり覚えないとその強さは活かせない。ぶっちゃけ空投げからコンボ繋ごうと思ったらキーボードじゃキツイと思う。
まぁ使おうと思ったらまずはコンボ練習からやな。
(アカツキは6C始動と2Bからの目押しを覚えればいい、不律はコンボ無いから立ち回りを覚える、ゾルはとりあえず2B>4Cを覚えればいい・・・と考えるとマリリンが一番覚えること多いと思う。)
なおAC版までは常に最上位キャラだった。
体験版>同人版>AC版>エヌアイン完全世界 と世代が進むにつれてマリリンは弱体化してっている。エヌアインだと上位から転落。ざまぁw


体験版の紹介はこんなところかね?まぁ百聞は一見にしかずというし、みんなも一度でいいからやってみよう!




あーACの3強って言い方したけど、ダイヤグラム上は不律の上にアノニムが来ます。ただ奴はあまりにも異質なので・・・とりあえず一般的にはマリリンアカツキ不律がAC版3強と思ってくれればOK

コメントの投稿

非公開コメント

No title

宣伝お疲れ様です。

体験版の話ということで、マリリンの
>更に空投げからコンボが繋がる。
の箇所ですが、体験版だと繋がりません。
一応繋げる方法もあるのですが、その場合空投げから繋がるから問題だという事にはならないと思うので、特に強調する意味がないかと。
ちなみに、マリリンを使ってて体験版と製品版を交互にやると混乱する要素の一つだったりしますw
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR