狂と神キャラが混じった大会

humi氏の『純粋に人を信じてみた大会』がモロにそれなんだが、実際にそういうルールでやってみたい!と思いつつもどんなルールにすべきかなかなかいい案が出ないというアレ。

試しに『神キャラにペナルティ』というルールはどうかとIRCで意見聞いてみたんだが・・・やっぱ『全キャラがルール上で平等で無い』って時点でアウトなんだよな、意見聞いてみて思った。

あの『純粋に人を信じてみた大会』の一番素晴らしいところは、『狂だろうが神キャラだろうがルール上は全キャラ平等であり、なおかつ大会としてキチンと成立しうる』って点だからなぁ・・・考えれば考える程あの大会がいかにシンプルながら合理的か身にしみるというね(

基本的に自分は『平等はひたすらなキャラ調整で再現する』ってタイプなので、『安心して見られるタイプの大会』って意見をいただいて思わず納得してしまったというね。とんでもないことが起こって大会が盛り上がるなんて某所でもネタにされてたけどぼのぼのとかくらいだろう(

『明らかな差』があり、そのうえで盛り上がる大会・・・ってのが理想なんだろうがそれはそれで一歩間違うと大惨事になる。故に『ルール上で平等』であり、例え神キャラでも脱落する可能性がある・・・。



うーん考えれば考える程難しいです(

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自分が思いついたのは
カラーランダム式
1.参加キャラをまず適当に半分に分ける
2.1試合したらランセレから抜けるチーム戦をする
3.全員ランセレから消えたらチーム全体で勝利した方が残る
4.1~3を繰り返して最後に残ったのが優勝
5.端数はランセレで脱落
みたいなのですかね
いくら強くても運が悪ければ脱落するルールって意外と難しいですね

No title

純粋に人を信じてみた大会以外で思いつくのはドキッ!!オロチ&ミズチだらけのバトルロワイヤルですかね
一定試合数を消化した後勝敗数やら視聴者からの投票やらでのポイント数で順位を競うってルール
まぁ知名度が高いキャラが断然有利って欠陥はありますが

No title

戦績が平凡なやつが勝つ大会とか?
勝利数と敗北数の差が2で脱落みたいに
でも大会が終わらない可能性すらあるほど長引くか。
シングルのルールでキャラ差埋めるのは厳しいし
結局2on2とかの相方頑張れなチーム戦になっちゃうのかね

No title

密かに大会で、並~隔離まで混ぜてやってるんですが、ほんと難しいですね。

神や隔離が不利すぎてちょっと悲しみなルールですし・・・。

純粋大会はマジですごいですよね。

Re: No title

>>上の方
2つにわけるチーム系かーどっかで見たなぁ・・・。
ただそれも規模をでかくするのとカラーランダムにしたけでやってることは純粋大会と変わらないんですよねぇ・・・10分程度で終わりコンパクトな分あちらの方が見やすいというね(

>>中の方
投票制はなぁ・・・w

>>下の方
変に戦績で脱落か否か決めるのはあまり勧められたことじゃないんですよね・・・。
まぁ2on2が理想解なのは確かなんだが・・・

>>TIM氏

やっぱルール上で平等で無い時点で製作者さんなんかはやはりひきますし、難しいところなんですよね。
純粋大会はほんとに合理的。

No title

 1VS1だとキャラごとの性能ですべてが決まるので、結局氏のやっているように戦績が尖ったら最悪排除し交代、可能な限り全員平らな性能にすることが最適解だと思われます。(その大会が万人受けするかは知らんな、管轄外だ)
 勝ち抜きなしの団体戦にして個々の性能だけでは決まらないようにした発想の勝利でしょうね・・・そしてアレンジするのが難しいですねぇ

Re: No title

信じてみた大会はほんとよく出来てるからなぁ・・・

ランクの差を平然と受け入れた上でそのうえで場合によっては脱落する・・・ってのがなかなか難しい・・・。
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR