『ただやってるだけ』と『積み重ね』

対戦ゲームで強くなる方法とは?

ツイッターで流れてきてた記事。割と刺さった(

そうなんだよなぁ・・・IRCでやる人ってみんな『積み重ね』が出来てるけど俺ってただ必死にキャラ動かしてる面が強くてどうしても『ただ必死にやっているだけ』って感じが抜けないんだよな。
それで某氏に『こんなに格ゲー向いてない人間見たことない』って真剣に怒られて何も返せなかったトラウマもあるんだが。

『どんな攻撃を喰らったのか』『なんで負けたのか』『次どうすればよいか』ってことも昔よりは見えてる・・・と言いたいけどやっぱり全然出来てないんだろうな。2年やって相手の動きを拒否するような動きが若干出来るようになってアカツキの中級者にはなったけど逆に言うとこれは下には通じるけど上には通じない技能だしな。
やっぱり『何で負けたの?』って聞かれると答えられないことは多い。


この辺は自分の難点ってはっきり自覚はあるんだが・・・『じゃあやり方を直してひたすら積み重ねれるように戦う』ってことが出来るかっていうとちょっと難しいんだよなぁ・・・どうも捻くれてる面があるし俺・・・。

とりあえず負けた試合をリプとって見直す・・・から始めるかな・・・試合中に是正ってのはまだ難しいと思うし。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あぁー・・・メッチャ解りますわそれ。
どうも、対策とか対応(積み重ねの一種ですね)が苦手で、特に対応が極端に下手で、昔やってた格ゲーは、身内に軒並み抜かれていって切なかったなぁ・・・。

格ゲー、今ではコンボ練習して遊ぶくらいですなぁw

No title

『対応すればいいでしょ』
『それが出来ないからさっきから負け続けてるんじゃい』
あるあるネタだなぁ・・・(
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR