ED制作裏話

ぶっちゃけ俺以外の人にはあんまり面白くないかもしれない(

というかこの形態のED作る人多分俺以外にはいないしな。


とりあえず総括としては狂ED→神低EDと作った関係で神低側のが若干2枚目アニメ移動が自然になってると思う。
というのも、EDはキャラのニュートラル→画面中央付近まで来たところで勝利演出or何らかの特殊演出 って感じにキャラを動かしているわけですが、別のアニメに移る際にアニメの大きさが変わっているせいで、位置がズレることがかなりあったんですよね。
狂側作ってる時は大きくズレた奴以外は直せませんでしたが、神低側作る頃には大分慣れてきてそういう違和感等はある程度軽減出来てる・・・と思う、うん。

キャラの名前についてですが基本的にはりどみから持ってきたりして正式名称?で書いてます。(さん様のみさん様って付けた)

あと使用したBGMはとあるフリーゲームのED曲ですね。

個々の演出についての感想については追記から。アホみたいに長いです。あと大会ネタバレも若干含みます。



狂チーム


唯一神
完全に1枚絵だから一発目から割と困った。仕方ないので存在感が大きすぎた方向で。
・・・てかなんでコイツ0勝なん・・・?

イグスカ
最初に割と面倒だったところ。従者組の位置調整に苦労した、あと着地とかね、着地音は仕方ないからMUGENのデフォコモンから持ってきた。完成版見ても結構違和感が拭えないがもう割り切ってます(

糸色望
1勝のキャラを見ててネタを思いついたが、やらなくても良かったんじゃないかって作ったあと見直してから思った。こういう『BGM止めて演出』みたいなのは面白いけど数いれるとgdるから多くても1チーム2個だなぁのは初めから思ってた。もう一つはBシオンにするつもりだったが・・・。

シャドウオメガ、闇鍋ェノム
透過色が黒だったせいかカラーキーでも綺麗に抜き出せなくてな・・・(透過色変えたかったんだがやり方が良く分からなかった)仕方ないから黒のまま行ったがやっぱりどうにか出来無かったかなー・・・とは後悔してる部分ではある。

あかりのお団子
デデーン。前回も似たようなネタやった気がする。1枚絵キャラは動かしようがないのでこういう方向にネタ持ってきがちでな・・・

超サイヤ人4悟空
セシリアのair見てる時に倒れてる絵があって、後のリミカの演出をを思いついたために後の布石のためにワープで。でもこのキャラ以外でもフェードアウトしてるキャラがたくさんいた気がする。作ってから違和感に気付いたが出力後だったから諦めた(

Bシオン
色々とネタを考えて大量にアニメ出力してたんだが、どんなネタにしても冗長になる結果しか見えなかったので一周回って諦めました。ある意味今大会の屈指のネタキャラだったから何かネタは仕込みたかったが・・・まぁ多分コメントでネタにされてるだけでもう十分だろうって結論に。

F無頼
地味に動き回らせるのは大変だった。何回もアニメ分割してそのたびに早すぎないように移動調整とかしたりしてね。最後の方回転してたけど他にも色々動き取らせれば良かったかな・・・とも思ったがそれやるとほんとに面倒そうだったし動き回ってるだけでも十分かと思ってそのまま(

Kカービィ
大体のキャラはアルファベット略称部分もフルで書いてたんだが書いてなかったキャラの一人。ツイッターで『KカービィのKってなんですか?』って聞いたら『カービィのK』って返事が返ってきたものの、じゃあ『カービィカービィか?』というのも違和感しか無かったので結局Kカービィ表記のままで。
なおそのままUFOで飛んでいく演出だったんだがどう考えても無頼と一緒に出すべきじゃなかった、気付いたらカービィ消えてる状態に・・・。

ブロントさん
存在が大きすぎた・・・というか見てて気付いたがグラットンが登場した瞬間に↓からハミ出てるんだよな。
・・・ただこれを修正するのは無理っぽかったので諦めました。これ修正するんだったら初めから修正する必要出て来るし、テンプレの標準描画をあまり弄りたくなかったしな。

まんがタイムきらら
狂チームのBGM止めた演出キャラ二人目。この演出については割とさっくり作れた。なお演出中のまんがタイムきららの画像はHPからそのまま持ってきました。
・・・ただ、音声が『毎月27日発売!』ってなってるのに字幕が毎月9日発売なのは・・・いや、ホームページからコピペしてきたんだけどそっちは『毎日9日発売、定価333円+税』ってなってたんだよ・・・きららって複数あるのかね?買ったことないし詳しくもないから良く分からぬ・・・。絶対突っ込まれたり『本日の誤植』タグ付けられるだろうなーとは思いつつもホームページでは確かに毎月9日発売だったので仕方なくこの表記で。間違ってたらごめんなさい。

暁絶N
地味に刀をグルグル回すアニメが本体アニメと別だったのでくっつけるのが大変だった。若干違和感が残ってしまったが所詮はこれが俺の実力か(
あと透明にするのを忘れてたという最大の失態。鬼巫女の透明度を上げる時に気付いた・・・が、この時点ですでに狂EDの出力はしてたので諦めた、すいません・・・。
(レイヤー数が多いせいでBGMが狂うから動画部分と音楽部分分けて出力するのよね・・・だからミスの修正がかなり面倒だったりする)

シン
恒例の最後に出るために途中退場する感じの演出・・・が何故かサラダバーに。いやアニメ見ててこれが一番しっくり来たので(
TM真琴が悔しがってるような演出なのは、後一歩でそこに行けたのに・・・ってニュアンスで。いやほんとに惜しかったからね。

8勝9勝10勝
全部一人ずつ、尺がヤバかったからちょっともったいない気がしてはいたもののまぁ頑張ったものはしっかり祝わないとね。しかしサムスピ勢強いな、戦績トップ5に二人入ってるとは・・・

11勝
げんじんしんは更新で上限ギリになったのでトップは予想通りだったが美汐が残るとはなぁ。とりあえず美汐もシンと同じように途中退場の演出。作ってからげんじんしんが『いけ!』って言ってるみたいになった(作ってる時は感じなかった)

最終戦績
狂側のみ。まぁ残ったキャラはしっかり祝おう・・・って感じで。割と予想外なようなそうでもないような・・・二人ともバランスの良いキャラではあるが。てか何気に両者一撃必殺技持ちか、そういや。
集合→一瞬止まった時のアニメ入れる→ニュートラル→勝利演出 って流れ。着地アニメを導入したのは今回が初な気がする。入れること自体は容易だったし違和感は多少減ったかな?
そのままフェードアウトするタイミングはかなり困ったんだが、尺がヤバかったのでかなり半端な形で切ることになってしまった。シングル大会だったらもう少し長めにとってそのまま最後のシーン・・・って行けたんだがね・・・w



神低チーム

神代久那妓、神速久那妓
名前が似てる。というか戦績処理する時にものすごい高頻度で間違えたものだったな、改めて見直して気付いて修正に苦労する・・みたいな(
『あれ、いつの間に神速さん脱落したっけ?(戻しながら)』→『あっ』みたいな感じか。流石に二人並べたら間違えはしないが・・・ただアニメのフレームとかも同じなんだな、確か前大会の羅将ゼロとソリタリーゼロって同じ勝利モーションでもフレームが違って並べるとズレたなんてことがあったんだよなーそういや。

ADX
何気に演出に困ったキャラ。抜き出したアニメがなぁにこれ状態で『これ使うか・・・?』と悩んだものの結局採用。なんかそれっぽいとでも思ってて下さい(

クルエルティア
フェードアウトするときの速さをどうするかで悩んだキャラ。完成版見ても若干遅すぎないか?と思わないでもないがアレちょっと弄ると『速さが足りすぎ!』状態になるから難しい。

ネメシスR
実はこのキャラだけ大きさの倍率が唯一かなり小さめに設定してます。でかいと演出の処理が面倒でな(
何故か上に飛んで行った。何故このアニメを選んだのかこれを抜き出してた深夜の俺に問いただしたかったが時間が無いのでそのまま採用。何故か今回フェードアウトする演出持ってる奴多いな。

Aユウキ
神低側のBGMストップの演出1つ目だったんだが、今回ED制作してく上でもっとも苦労した部分。割と真面目に試合撮影してそっから持ってくればよかったと作ってる最中に本気で後悔した。でも途中まで作っておいてそれを消して・・・ってのも嫌だったから作ったらかなり中途半端な形になった。ちくせう・・・。
横で緑がポカンとしてます。俺の演出力の無さにな(

ガーネットクロウ、アルファゼロ、ヴォルクルス
前二人は前回大会のaviファイルの完全な使いまわしだったりする。抜き出して変換して・・・の手間を少しでも省きたくてな(
さらにヴォルも抜き出そうとは思ったんだが・・・前大会使ったaviファイル見たら倒れてる無音に対してドン引きしてる絵だったので使えずに新規で抜き出すことに。しかし東方系のキャラはスペカ持ってる勝利ポーズ多いよね。まぁ天則だとキャラのドットの勝利演出は無いからなぁ・・・。

エレシュキガルEasy
初見で名前を間違える率が相当高いキャラ。俺も間違えたし(
カラーを見ながら『犯罪臭がするなぁ・・・』とかなんとなく思ってた。てか動画でも言った。あんまり共感は得られなかった(
地味に前回もアンジェの改変キャラが出てて、うっかり使いまわしそうになった。でもパレットが違うから途中で気付いて慌てて修正した。

ティル、MCS
演出に困ったキャラシリーズ。前回は全開チルノをMCSに乗せる・・・って演出やってたなそういや。作るのに3時間くらいかかった記憶がある。
今回は悩んでてもめんどいから回した。両方別方向に。あと地味にティルの再生速度を-100%にしてるので回転方向も違ったりします。さらに普通に回しても仕方ないから加速付きで。しっかしこの図形改めて見ると新ブロントさん並に動きぬるぬるだなぁ・・・。

限界突破ブロリー、聖なるセシリア
BGMストップ演出神低側2つ目にしてラスト。最初にセシリアのair見てた時に『この倒れるのかわいいなぁ・・・』と思った後『次のキャラはリミカかぁ・・・』ってなったときに思いついた。ぶっちゃけ最後の演出だったんだが実は思いついたのは演出の中では一番最初だったりする。その為布石として悟空の演出がワープになった。
最初に思いついた奴だが割と気に入ってる。ただ悟空ワープ、リミカのダッシュ、セシリアが倒れる、の3つがほぼ同時に起こるので見る場所に困る・・・というかセシリアが倒れる瞬間が分かりにくいって欠点があったのが反省点。見てもらう視点を絞れる演出をすべきだったかなぁ・・・いや分かりやすい演出を目指したかったんだけど(

鬼巫女
透明度70%。なおこの演出をした時に暁絶Nのミスに気付いた模様。諦めたけど(
どこかへ飛んで行ったリミカが鬼巫女に対して『カカロットオオオオオオ!』する演出も思いついたものの、流石に狂大会だとM&Uネタは無理だと思ったので止めました。

龍神
地味に演出に困ったキャラ。勝利絵がワープだからなぁ・・・勝利演出再現しようとして諦めて結局攻撃モーションに移るだけになってしまった・

ルナティック
何故俺はリーゼとルナティックで無音を挟むって演出を思いつけなかったのか作ってた当時の俺(午前3時)に1時間ほど問い詰めたい。というかどう考えても色々演出思いついたのに何故か雷組に挟まれて平凡になってしまった、ちくせう。

リーゼ、無音
両者前回のaviファイルの使いまわし。無音は前回はヴォルクルス相手に倒れてた。レミリアが好きなのか吸血鬼が好きなのか・・・というか前大会では確かリーゼに出会って無音脱落してたなそういや。
演出が楽なように見えて地味にリーゼのy座標調整に手間取った。デフォだと位置が合わなくてな・・・。

DC澪、鬼穣子
神側でかなりアニメ切り替わったときのx座標y座標の調整に手間取った二人。とくにDC澪は2つ目の幕を引く部分はy座標を-170もずらしてた。おかげで大分違和感も無くなった・・・気がする。

8勝以降
突然飛んで11勝に。ただ実は数えて気付いたが狂側の8勝以上は5人、神低側も8勝以上は5人なんだな、上がおかしなことになってるだけで(
こっち側は魔砲少女青子が流れた時点で終了。そして最後の雑談挨拶へ。

神低側のBGMをそのまま利用して最後のあいさつをしようと思ったもののなんか雰囲気微妙になったんで諦めた。
最終的に自分の好きな曲に落ち着きました。・・・別ののが良かった気もするが(
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昔どこかの大会のOPかEDだかの紹介で最初は誰もいないが突然シンが上からサラダバーで降ってくるという演出があったかな
やはり似たようなこと考える人もいますねw

Re: No title

ネタとしちゃ使いやすいしなぁ・・・

No title

順を追って説明しますときららは5種類+α存在しており、それぞれ、無印きらら、キャラット、MAX、フォワード、ミラクの5誌とまどマギのアンソロジー雑誌のまどか☆まぎかがあります。そして勝利演出で言っている毎月27日発売は、無印、キャラット、MAX、ミラク、まどか☆まぎかの5誌のコミックの発売日です。そのため無印きららは毎月9日発売であってます。イントロと勝利演出はCM から音声を取ったので間違い易いのかな・・・

Re: No title

あーコミック発売だったのか、なるほど。


知識が無くてすまぬ・・・

No title

久那妓ーずは元キャラが同じだからアニメ一緒でも問題ないかと
羅将ゼロと孤独ゼロって元キャラ違う(クローンゼロとオリゼロ)からアニメも違うだけなんじゃ・・・?

Re: No title

モーションはほぼ同じなんですよねーなんか速度が全然違うってだけで。

まぁ同じ改変キャラでもアニメの再生速度違う事多いし特には気にしてなかったが。
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR