スポンサーサイト


質問用記事

定期的に自分に対して、動画制作などに関する質問が来るので質問用の記事として新たに分けました。

・動画制作に関すること
・MUGENに関すること
・アカツキ電光戦記に関すること
・グラブルに関すること
・その他なんでも疑問に思ったこと

何かありましたら遠慮なくこの記事に質問していってください
なお、スパム対策としてhttp、@という単語はコメントできませんのでそこはご注意ください。



2017/1/20追記
矛vs盾大会のリスペクト大会については自分の許可は特に必要はありません、自由に行ってください。
但し、この形式の大会ははっきり言ってMUGEN大会の中でも特に難易度とうp主の負担の高い大会であり、またただ自分の大会ルールをそのままなぞった場合間違いなく矛が圧勝します。
(そのためsatouさんには自分が以前考えていた勝利条件についての追加ルールを提示して、satouさんはそれを自己流にアレンジして見事に乗り切ってくれました。)
そのため個人的にはまずは狂クラスくらいで実際にpart20くらいで終わるような大会を行い、ある程度MUGENの大会製作に慣れてから大会に挑戦するのをおすすめしています。
MUGEN大会を作ってみたい!と思った場合は一度簡単な大会を作ってみていろいろと試すのがよろしいと自分は考えています。意外と自分の思った通りの動画って作れないものですし・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

動画製作に関するちょいとした質問です。

えーと、とりあえず30人総当りがやっと終わりまして。
実際のところ、途中で引き分け連発した(十徳ナイフで5分引き分けで決着がつかなかった)キャラを弾いたりしてた結果遅くなったんですけどね。

とりあえず30人で結構結果が偏りまして、ちょうどいいキャラが足りないんですよね。

こういう場合、セイルさんはどうしてましたか?

Re: No title

十徳ナイフで引き分け連発?あー・・・それは自分が前言った『十徳ナイフの使いにくい点』の一つだな。
多分十徳ナイフの設定を『総当たり』若しくは『2Rで決着』にしてると思うんですが・・・
それだと『2R目が終了した時点で試合終了』になるので仮に『1R取られたものの次のラウンドで1R取り返した』という展開をも『引き分け』として判定しちゃうんですよね。
じゃあ自分はどうしてたかっていうと・・・若干時間は掛かりますが『3Rで決着』って設定していました。
これならば2R目で1-1だった場合でもちゃんと3R目で決着がつきます。
ただこの設定だと、2R先取した場合でも3R目を行うので、2R設定より時間が1.5倍はかかります。

FairyWorkだとちゃんと『2R先取した時点で次の試合に行く』ってなるので、この点が十徳ナイフ使いにくい点なんだよなぁ・・・。



キャラ探しということですが、その場合は脱落したキャラの設定を変えて、前に書いた『審査用のキャラ』と戦わせて、行けそうかなと思ったら総当たりする・・・ってなるでしょうね。やっぱり時間は掛かりますが・・・

No title

引き分け連発ですが、『総当たり』『2ラウンド先取』『5分経過で引き分け』のルールにしたところ、お互いの相性が致命的にかみ合わず5分で決着がつかない結果引き分けが20ラウンド以上続く、という事態のことですね。
タイムオーバーの引き分けと違う判定なのか、3ラウンドで試合が終わらなかったりします。

そんなことになるとgdgd必須なんでキャラは切り捨てたりしてました、はい。


やはりそうなりますかね。
自分は、とりあえず30人総当たりの時点で基準を満たしたキャラだけ残して、そのキャラとの総当たりの戦績を見ようと考えたのですが、どうでしょう?

Re: No title

キャラの選別は切る時はスッパリ切るのがいいな、正直な話『大丈夫かな・・・?』って不安に思いつつもつい居れちゃって碌な事にならないキャラってのはいるし。おかげで集まらなくなっても失敗するよりはマシだろう。

ぶっちゃけ大会は始まってから一気に負担が増えるので、その前にある程度努力していかに負担を減らすかが重要になるしな。


総当たりの戦績も重要だけど試合をうp主自身の目で見ることも重要ですよ。全く死ぬ気が無い、試合があまりにもgdる、みたいなキャラは戦績だけじゃ分からんので・・・

No title

大体氏が思っている狂下位や狂中位、狂上位、狂最上位といったランクの基準となっているキャラはなんですか?

Re: No title

狂のランクねぇ・・・基本ランク議論はあんまり好きじゃないんだが。
ぶっちゃけ基準キャラは正直考えたことも無い。狂大会は『大会のために自分の好きなキャラ、もしくは扱いやすいキャラを1キャラ選んでそのキャラを基準にしてキャラ集めを行う』って大会が主流なので、『結果として狂上位大会』『結果として狂中位大会』というようになっているイメージがある。

キャラのランクはある特定の1キャラが居てそのキャラに合わせてキャラのランクが定められるのではなく、『たくさんのキャラの集まりがあってその中でコイツらはこの辺だろうって各々が勝手に想像して、それを言い合って相対的に決まってる』ってイメージだしな。神の門番がSMHからオニワルドに変わってそっから準神5柱に変わっていくようなもん。時間が経てば変わるからあんまり考えたくない。というわけで自分からは『このキャラがこのランクの中心~』って考えはそもそも持とうともしてないです。




まぁあえてランクについて問われたら自分はこう考えるってのは一応書いてみる。あくまで自分個人の考えだしそもそも狂について精通してるわけでもないので、正直他の人当たった方がいいんじゃないかとは思うんだが(


とりあえず共通して言えるのは『キャラの搭載技術はランクには一切関係ない。あくまで『即死を使う頻度』でランクは変わるだろうが・・・』ってことかなぁ。ランクの技術議論はおなかいっぱいです(


狂下位→格ゲーをあまりにも酷くし過ぎたイメージ。ただ相性次第では格ゲーキャラでも攻略可能。見ていて面白い、分かりやすい酷さのキャラが多くこれかここ以下が今主流のランクなんだろう。『一番試合が面白い』のは間違いないだろうしな。

狂中位→一番広くてめんどくさいランク。明確な基準が無い。『メジャーな狂中位をいっぱいだそうとしてキャラを選んで、そして狂中位といえば・・・という金グロを入れようとしたら弱すぎて入れれなかった』とかいう話があるくらい曖昧で広いランク。自分の前回の大会はやや狂上位に刺しかかってる狂中位って大会だったが一般的な狂中位はまず入れないだろう。
例えるなら『とりあえず刺されば勝てるって感じの一発屋』『狂下位だと強すぎる性能の格ゲーキャラ』『神キャラをマイナーチェーンしたら微妙に使いづらい妙な感じのランクになっちゃったキャラ』『相性ゲー酷過ぎるキャラ』みたいなキャラがごっちゃになってる闇鍋状態のランク。意味が分からない。俺も分からない。

狂上位→ここから明確に『とにかく勝つことしか考えていない』みたいなキャラしかいなくなる。まぁこれも色々あって制作者の殺意というかやりすぎというか『とりあえず高カラーは強くしとけーってなったらこうなっちゃった』ってのが多いイメージ。最近は狙ってこのランクに調整しているキャラも出てきてるようだが基本的に『製作者さんがキャラ強くしてみようとしたらやりすぎちゃった』みたいなキャラが大分多いイメージ。まぁあくまで自分の考えですけどね。

狂最上位→『神キャラと戦う事を想定してない本当に酷過ぎるキャラ』の集まり・・・ってイメージ。神キャラ相手に戦えるんだったら所謂準神にでも突っ込まれると思う、まぁこれは自分のイメージで多分一般的な意見では無いけど(
まぁ要は『行きすぎちゃったキャラの終点』って感じかな。神キャラは全く別の世界の話だと思うんでそこまで考えたらそれはもうそもそも『狂』では無くなるし、普通はそこまで行かないしな。




かなり疲れてる状態で書いたから色々粗があるかもしれない。というか大分粗があると思う、すまぬ。

No title

お久しぶりです。

大会のランクやらルールやら色々考えた結果、やや変則的になったので少し見てもらいたいのです。


・ランクは下位神くらい、16人

・変則トナメ
具体的にはランセレで2名選んで戦闘、勝者側と敗者側で大きく2つのボックスに分ける。
2回戦以降は勝者ブロック、敗者ブロック内でランセレを行い、敗者は脱落して勝者は全員がランセレ画面から抜けるまで一時離脱。
そんな感じで勝者と敗者それぞれ一人ずつ勝ち残ったらその二人で決勝戦、という感じにしようと思います。

理由なんですが、トナメ表を作ってその通りにやってしまうと、1回戦の時点で製作者さんには先が見えてしまうと思うのです。
無論、残ってるキャラで勝てる相手いないとかそんな事態にはなりそうですが、上記の事態よりはまだましかな、と思いまして。


PS.16人に削っても相変わらずキャラは本確定してません(汗)

Re: No title

うーん・・・ぶっちゃけその辺のランクじゃまず結果が確実に分かるってことはないと思うんだよね。あるのはむしろ神上位以降だけだろう(それでも予想外のことはしょっちゅう起こるが)

そのルールもアリだけど、トナメの方が分かりやすさが上じゃないかなー・・・とは思う。大会動画で何よりも重要視されるのはルールの分かりやすさだと思うんで。

ただトナメにしろダブルチルノ方式にしろ自分はやったことないからなんとも言えないが・・・まぁぶっちゃけそのルールは手堅いと思うし一回やってみたらいいんじゃないかな?やらんと分からんことだろうしなぁこの辺は。

No title

お久しぶりです。
リアルが忙しくて動画制作に手が回りませんでしたが、最近改めて選手の見直しをしてました。

その中で質問が生まれたので、もしよければ答えていただきたいです。


大会を行う上で、敗北のほとんどが判定負け、KOはほとんど見られないというキャラは動画的にはどうなんでしょうか?

負けるには負けるんですが、判定負けがほとんどっていうのは見栄えがよくないのかなあ、とふと気になりまして。


あと、大会は素直にダブルチルノのトーナメントになりそうです(楽なので

Re: No title

あーそういうのはアカンな。

戦績ばかり測ってるとついつい忘れちゃうけど、なんだかんだで視聴者さんが一番見るのは『試合内容』ということだけは忘れちゃいけない。
いかに戦績が良くても試合内容がアカンかったら当然印象は悪くなるのでそこは気を付けた方がいいかな。


大会形式はそれでいいんじゃないかな、分かりやすいのはメリットだし。

No title

こんばんは、というかメリークリスマスですか。
普通の狐です。

大会の感想を見たりなんだりしていたらふと気になったのですが……。

やっぱり、ステージは多いほうがいいですかね……?


自分は基本的にステージは重要視してないのでまったくもって集めてないのですが、やはり気にすべきなんでしょうか。

No title

始めましてチェインと言う者です。
質問なんですが、humi氏に聞いたところセイル氏が
信じてみた大会を開きたいと言ってたそうなのですが本当ですか?
私も開きたいと思っていたのですが...
できれば返信お願いします。

No title

始めましてチェインと言う者です。
質問なんですが、本人に聞いたところ主が
信じてみた大会を開きたいと言ってたそうなのですが本当ですか?
私も開きたいと思っていたのですが...
できれば返信お願いします。

Re: No title

およ、来て下さったか。

基本的に自分はそれなりに長く動画投稿をやっているので、新人さんがやるならそちら優先・・・と思っていました。

もしも是非やりたい!ということであれば自分は身を引きます、二人以上がやるような大会でも無いですし(




あと大会の相談等あったらいくらでも乗りますよ。

No title

返信ありがとうございます。
そうですか、うームどうしましょう。
私は、大会を開きたいけど編集技術がなぁ...よし!
信じてみた大会私が開いてもよろしいでしょうか?
初めての大会ですが、できるだけがんばって
がんばっていきます。
あと、もしかしたらいつか大会のことで質問があるかもしれません。
そのときは何とぞよろしくお願いします。


Re: No title

了解ですー。

あと一つお願いなんですけど、macbeth氏から『信じてみた大会には真女神天子以外の狂カラーを持っているキャラは、神カラーで出さないで欲しい。』というお願いを受けています。

その為申し訳ないのですが、macbeth氏のキャラを採用する際は必ず狂カラーを採用してあげるようにしてください。
(大体のキャラは7~9pが狂カラーですが一部のキャラは7p以降から神化するので注意)

No title

返信ありがとうございます。
なるほどそうでしたか。
ではmacbeth氏のキャラは天子以外狂カラーにします。
macbeth氏のキャラ出るかはまだわかりませんが。

Re: No title

そういえばエコノミー視聴者勢ってことは一般です?

多分大会内容的にプレミアム必須だと思います(4試合×2の動画だと最低10分以上かかりますし)

No title

普通の狐です。

いつになるかわからないのですが、カルマさん10P未満の大会案を借りても大丈夫でしょうか?

メンバーは被ったり被らなかったりすると思うのですが、自分なりに集めてみようと思います。

No title

ストーリーを作っていたお方なのでお聞きしたいのですが。
背景で使われていた画像というのはどこから得れるものなのでしょうか?

Re: No title

フリー画像で検索かニコニココモンズで探していましたね。画像探しはBGM以上に苦労した思い出があります(ステージも苦労したので、ステージを自作出来るプログラムを探してそれ使って作ったりしてました。)

No title

お久しぶりです。カオス同盟です。

新キャラを作っている間に大会調整をしようと思いますが、チーム戦で調整するときは最初はどうしていましたか?

最初から相手チームでバランスを取っていたか、それともある一定人数になるまで自軍でバランスを取ってましたか?その辺りを教えてもらえませんか?

Re: No title

最初は片方だけ決めた、が正しいですね。

とりあえず自分の好きなキャラを基準にしてまずはそのキャラが入る側のチームのメンバーをある程度選び、次にそのまとまったメンバーを使って別のチームのキャラを調整しながらある程度の数集める。

そして最終的な集める予定のメンバーの5割~7割ほど集まったら一度テスト大会(狂神低の場合は2敗脱落、復活や勝利数によるボーナス等が一切無しの縮小版大会)をさくっとやって極度のバランス崩壊が起きてないかの確認、そしてまたキャラ集め・・・とやってましたね。

最初はチーム内だけの強さで決めますが、最終的にはあるチームのキャラを選ぶ場合はもう一方のチームとの勝率を基準にしていました。
(その為狂神低ではチーム内の格差は相当激しかったですが相手チームと戦う場合は4~6割程度勝てるようにまとめていました)

一応こんな感じでした

No title

ありがとうございます。
早速その方法で調整してみようかと思います。

Re: No title

まぁ数多いと大変ですけどね・・・頑張ってください~

No title

すっごい個人的な話になるんですが。
高田馬場のミカドって電撃FC流行ってますかね?

セイル氏、確かミカド結構いってたきがしたので。

No title

ミカドのAimeはXrdメインじゃないかな、いつもどっかでGGやってるの見てる気がする。
実際そこまで行かないので分からないが、電撃やってる姿はあまり見た記憶が・・・(XrdやGGはほぼ連日イベントやってますが、電撃やってるのは見た覚えがないので)

No title

 質問答えてもらってありがとうでした!
ほかにも色々と探してみます!

No title

始めましてsatouと言う者です。
矛VS盾のリスペクト大会を開きたいと思うのですが
ご許可いただけないでしょうか

できれば返信お願いします


Re: No title

大会については大丈夫です。

ただ、矛盾は昔に作った大会なのでルールに大きな不備が存在します(第2回くらいまでは今のルールで問題なかったが、現状の専用ゲーになった状態だと今のルールだと矛ガン有利なんで・・・)
それもあって以前のリスペクトされた方は失踪してしまったので・・・もしやる場合はかなりのルールにテコ入れが必要になりますね。

No title

以前出されていた案を使ってもよろしいのであれば
勝利条件の追加、ルールの変更、追加をしたいと思います

追加勝利条件

矛チーム
9勝したキャラは『勝ちぬけ』としてランセレから離脱する。
『勝ちぬけ』キャラが10名に達した時点で矛チームの勝利となる
ただし矛キャラの総数が1/5(勝ち抜けも含み)を切った時点で
追加勝利条件はなくなり、『勝ちぬけ』キャラはランセレに復帰となる

盾チーム
『引き分け』数の総数が200に達したら盾チームの勝利となる。
『盾と裏切りの引き分け』も含まれる。

ルールの変更と追加
判定勝ちの場合、裏切りにならない
裏切りと引き分けた場合、盾キャラは負けカウントが増えるだけとなる(裏切りは脱落)
矛側が5連敗(引き分けも含む)した場合盾キャラが1体復活する

+理論上撃破可能キャラのような
通常勝てないキャラを入れ、矛の連勝を阻止する

以上の点を考えています

Re: No title

> 以前出されていた案を使ってもよろしいのであれば
> 勝利条件の追加、ルールの変更、追加をしたいと思います

どんどん使ってええですよ。

>
> 追加勝利条件
>
> 矛チーム
> 9勝したキャラは『勝ちぬけ』としてランセレから離脱する。
> 『勝ちぬけ』キャラが10名に達した時点で矛チームの勝利となる
> ただし矛キャラの総数が1/5(勝ち抜けも含み)を切った時点で
> 追加勝利条件はなくなり、『勝ちぬけ』キャラはランセレに復帰となる
>

復帰・・・はどうだろうなぁ。勝ち抜けキャラ自体がやばいんでそのまま殲滅しそうな勢いなのが(


> 盾チーム
> 『引き分け』数の総数が200に達したら盾チームの勝利となる。
> 『盾と裏切りの引き分け』も含まれる。

200は多すぎると思う、矛の数にもよるけど矛の必要敗北数か、それよりやや少ないくらい・・・か?基本矛有利のわけだし。

>
> ルールの変更と追加
> 判定勝ちの場合、裏切りにならない
> 裏切りと引き分けた場合、盾キャラは負けカウントが増えるだけとなる(裏切りは脱落)
> 矛側が5連敗(引き分けも含む)した場合盾キャラが1体復活する

あー裏切りでそういうルール持ってくる系か。そうなると多少必要引き分け数増やす必要は出てきそうだけど・・・それ動画数ハネ上がりそうだなぁ(
大会規模をどのくらいにするかはわかりませんが本気で覚悟は必要ですよ、とだけは。下手しなくても年掛かる大会になる予感がするしまずやるならある程度数は絞った方がいいと思う。
(具体的には最初はほこたて合わせて100割るくらいで。自分が最後にやった大会で168名大会だったけど本当に辛かったんで)


> +理論上撃破可能キャラのような
> 通常勝てないキャラを入れ、矛の連勝を阻止する
>

まぁそれはしゃーない。

> 以上の点を考えています

あとは更新への扱いをどうするかだな。個人的には一定part毎での更新を推奨しようかな、細かく更新してくのきついんで。

No title

勝利条件の追加、ルールの変更、追加の許可
ありがとうございます

更新は緊急を要するもの以外は
5パート毎にしようかと考えています

大会規模は矛40前後 盾80前後にする予定でした
もう少し減らします

途中でキャラの追加はなし

復帰は取り止めにしたほうが良さそうですね
引き分け数は100くらいでしょうか

キャラに関しては自分で決めると
知ってるキャラに偏りそうなので
リクエスト用の動画をつくろうかと思います

セイル氏のような投稿ペースは無理なので
1年(悪ければ2,3年)掛かる大会になるでしょうが
そこは覚悟してやりたいと思います

Re: No title

リクエストは正直地雷多いからなぁ・・・前回の人もそうだったですが。自分もほこたてでリク動画作った時に一度自演コメで荒らされたことあるんであんまりおすすめしないです、知識ない人や明らかな悪意持った人の区別もつかんし。(ブログで募集すら明らかに狂オンリーやら神キャラやらリクきてますし)

1回目は自分でキャラ選んじゃっていいと思う、判断材料はMGTなり殺傷力試験なりでいいかな、ただ製作者は矛はできるだけ分散させたほうがいいかも。いろんな人のキャラを出してあげる感じで。

個人的にはその後半分くらいのメンツで動画にせずに一度軽く大会流しでやってみて、それでまずいこととかあったらキャラやルール弄るって感じでテストやったほうがいいかも、とは思う。
特に勝利条件の部分は自分も加減がわからんので少し気を付けたほうがいいかも、例えば引き分け数100って数だけでも自分は多いか少ないか判断がつかないくらいだし
(100って数自体は凄い多いと思うけど人数考えると少ないか・・・?と悩むし)

No title

矛候補のキャラは
MGTや殺傷力検定などを見て
40体分以上すでに集めているんですが

盾候補のキャラが
矛有利だから、厳しめにしないと思って集めたら
準論外に近いキャラばかりになってしまったので

少しリクエストに頼って見ようかなと思った次第なのですが…
(現状集めた盾キャラだと矛に勝ち目がほぼないので…)

Re: No title

ぶっちゃけ最初は盾ガン有利が重要なんで(
そこからどこまでひっくり返るか、みたいな面はあった。

特に今は新規製作者さんにかなりやる気勢が多いんで大会という場を設ければあっという間に化けると思う。


あとリクエスト動画は何度も言うけどいきなりやるにはあんまり良い選択肢じゃないんで、それならまずは自分の手でキャラ探して見るのが良いと思う。
(場合によってはキャラ募集記事書いても良いんですが、最初はやはり自力で色々模索して見るのがいいと思います)

No title

とりあえず、一度大会を流しでやってみて
勝ち抜けの勝利数や引き分け数、ルールの変更などを
調整したいと思います

キャラに関しても自分で模索したいと思います

No title

大会流してみて、調整しました

追加勝利条件
矛側
勝ち抜け数は8勝で5人に達したら勝ち
盾側
総引き分け数100回で勝ち

ルール
判定勝ちの場合、裏切りにならない
裏切りと引き分けた場合、盾キャラは負けカウントが増えるだけとなる(裏切りは脱落)

撤廃
矛側が5連敗(引き分けも含む)した場合盾キャラが1体復活する

に変更いたしました

Re: No title

まぁそんなところかなー裏切りのアドバンテージがでかいんでそっからのリターンを減らしても十分すぎるんじゃなかろうか。
とりあえず急ぐ必要は無いんで動画投稿の前に編集方法なりBGMなりしっかり用意しておくといいと思うな。OPを投稿した時点で投稿者は止まれなくなるんで。

編集方法をテンプレ化(文字サイズやフォント、もしくは動画の並べ方なんかをある程度絞っておく)こととBGM(実は動画作るうえで一番めんどくさい要素なんで専用BGMとかでお茶を濁しつつもある程度は集めといたほうがいいと思う)辺りはしっかり考えておいたほうがいいかなー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

お疲れ様でした!
正直最初は非常に不安もあったのですが、無理のないペースでしっかりやりきっていただいて感動しています。
(前回の方が失踪してしまったので余計に・・・)

本当にお疲れさま、そしてありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

大丈夫ですよ!
最近だといろんな大会も出てますからね。混沌の理さんもリスペクト大会やってたりしますし。なので大会名とルールや調整等すべてご自由にどうぞ!

No title

初めまして傭兵と申します
突然なのですが狂 VS 神の低カラーをリスペクトした大会を開きたいのですが大丈夫でしょうか?

Re: No title

はい大丈夫ですよ。

ただし、以前自分の開いていたルールだと、間違いなく矛が圧勝するので、現在行われている大会のような勝利条件の追加、キャラ更新に関するルールの徹底、等は必須になります。

間違いなくMUGEN大会としては相当困難な部類に入るので、やる場合はそれなりの覚悟をもってお願いします、もう自分もリスぺ大会が失踪する、みたいなことを味わいたくないので・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

あっ(

はい大丈夫ですよ、ただキャラ集める際はしっかり試合をして大丈夫か確認すること。時々必ず落ちる組み合わせなんかは存在するので。
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
