小学校4年生の宿題

ニコニコのブロマガの記事


うーん・・・これ解くだけなら簡単なんだけどどうやって小学生に教えるんだ?(
普通に素で文字式で置いて解いてから『あれ・・・どうしよう』ってなったわ・・・小学生にどう教えたもんかな。

というか小4の頃って昼休みに廊下で鬼ごっこして走り回ったりしてよく廊下のガラスが割れてたイメージしかない。あのころが一番身体能力高かったな・・・

おまけ 自分の解き方(というか普通の人はこうなると思う)
3つの正方形の1辺をa,b,cと置く。

a+b+c=25
b-a=8
b-c=3
下二つの式からbを消去して
c-a=5
∴c=a+5
またb=a+8
これをa+b+c=25に代入して
3a=12
∴a=4
∴b=12,c=9
よって求める正方形の総和は
4の2乗+12の2乗+9の2乗=16+144+81=241
よって答えは241平方センチメートル

解いてから冷静に考えたら変数は1つで十分だったな、x,x+8,x+8-3の3つで↑式やったらものすごい楽だった、テヘペロ☆

コメントの投稿

非公開コメント

No title

正直、数学より算数のほうが難しい
文字でおくとかが使えないしなぁ…

Re: No title

まぁむしろ頭柔らかくないと解けないって感じの問題が多いしなぁ
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR