アカツキとエヌアイン完全世界の違い

ゲーム性の違いでマジでどうにもならないので折角だからまとめてみた。
本当にキャラが似てて同じような技があるだけで全くの別ゲーです。アカツキ電光戦記のアカツキとUNIELのアカツキくらい違います。
もしかしたら『それ完全世界の有無だけじゃん?』って思う人もいるかもしれませんが正直アレ以上に色々違う面が多いです。むしろ完全世界は追加要素として面白いなーって思う。

とりあえずシステム面の違いを上げて行きます。
1 エヌアイン完全世界には空中ガードに『中段』と『下段』の概念がある。

・・・のっけから多くの人が『は?』と思うと思う。俺も思う。具体的に言うと
『空中で下段ガード方向にレバーを入れていると相手の空中攻撃をガード出来ない』
ということです。割とコレが困る。何が困るかってアカツキだと別にガード方向にレバー倒しれば空対空ガード出来るのに、咄嗟に空対空ガード出来ないことが多い。

なんでこんなシステムにしたのか正直良く分からんのだが、これのせいで『エヌアインの2Bがとんでもないクソ性能と化した』という現象も起こっている。(逆に下段が取れなくなるため。まぁこれ差し引いてもエヌアインの2Bクソだけど。足折れろ)

2 全キャラが2段ジャンプを持っている。

アカツキのゲーム性が半分くらいこれで崩壊した。不律は泣いていい。
アカツキ電光戦記はとにかく対空が非常に非常に強いゲームだったのだが、2段ジャンプの影響で正直俺エヌアインだと全く対空出来なくなりました。初心者とか相手だったらともかく、2段ジャンプを理解し始めた人相手だとまず対空が出来ないです。慣れもあるだろうが。

3 空中攻勢防御の性能がとんでもなくアップした。

攻勢使用時の着地硬直が何故か無くなった。いや普通の着地硬直だけだと言うべきか・・・。
さらに補正も緩くなってるので空中攻勢防禦が相当強くなってます。

4 完全連鎖の存在

一番分かりやすいのがコレだろうか。要は最近の格ゲーみたいにボタン連打でコンボが出来ます。
ヒット確認が非常に楽になったのはある。ACのアドラーは2B6Bって牽制するしかなかったけど6B当てて不利あるしなぁ。更に中央でもAフラ入れやすくなったとか。
このシステムで割食ったのは不律やアノニムなんかの前作強キャラ勢だろうか。特にアノニムは『他のキャラが普通に出来ることを弾を消費してやらなければいけない』という非常にめんどくさいことになった。

5 ゲージが凄い溜まりやすい。

ものすごい勢いで溜まる。1R目で3ゲージ技普通に撃てるレベル。また3ゲージ技は完全世界を発動できないので3ゲージ技の重要性は上がってると思う。
なおゲージ回収能力最強はアドラー。なんか上級者の人の3ゲージコン見てたんだが、終わった時点で1ゲージ半溜まってて頭おかしいと思った。お前はどこの公務員だ。

6 完全世界の駆け引きが追加

まぁこれは読みあいだな。アカツキ以上にゲージが重要なゲームでもあるので、発動には結構リスクがある。神殺はロマン。


ぱっと思いつくのがこの辺かなぁ。特にデカいのが2、3,4辺りか。他にも色々あるんだろうがエヌアイン全くやりこんで無いので細かいところはまだ分からぬ。
確かランクはトップクラスがエヌアインと鼎。アドラーも強くはなったもののゲーム性をぶっ壊す強さでは無いので『ただ強いキャラ』呼ばわりされてたな、トップクラスのN1アドラー使いの人に。
(せいぜい準強とか言われてた、アレで。まぁエヌアインは余裕で初級者なんで詳しい事は何も分からんが・・・)
逆に弱キャラは不律、アノニム、戦車辺りか。むしろ戦車は強化された面が多いんでAC版よりもマシ、くらいなんだが、不律とアノニムはとにかくゲーム性と噛み合わない、もしくはかなりキツイ弱体化を喰らってる、とかです。
ぶっちゃけ調整不足の面俺の目からでもいくつも見えるしな。


細かい相違点
相対攻撃(カウンターヒット)時にダウンすると受け身不可に。これのおかげでアドラーのランクが上がったともいえる。

ダッシュ攻撃と画面貼りつけ攻撃が追加された。なおこの画面貼りつけ攻撃中に何故かコマ投げを入れることが可能。それのせいで変なロン毛とかおっぱい二尉がトップランクに(鼎はこれ以外にも色々強みがあるけど)

ミュカレが居なくなってアルカナっぽいキャラが増えた

マリリンが中堅以下に。ざまぁwwwwwwwwwwwwwww

戦車の空中アーマーが復活した。AC版だけ無いらしいがミスだったんだろうか。多分戦車の強さは同人版>エヌアイン版>AC版 だろう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR