自分のアドラーの癖まとめ

自分用まとめ。参考にしてはいけません(真顔)

地上戦→2Bが届かない範囲だとクーゲル振る癖がある。主にB。これは牽制で振る6Bが化けてる事が割とある。修正したいけどスティックが悪い(暴論)

2Bが届くくらいだと2B>6Bというムーブか6B単独で打つ事が多い。ある意味アドラーを象徴する技。長い、いやらしい、しかし安い。さらにこの6Bリーチ長い分不利フレームが4Fあるので相手の小パン(大体発生4F)が確定することがある。相手キャラの発生4F以下の技に注意

更に近い→小パンか前ステ投げが多い。前ステ読まれまくってるので垂直JC打った方がいいかもしれない。

空中戦→空投げか上りJAが多い。対空5Bが出来ればいいんだけどとてもじゃないが相手のジャンプ見てから反応出来ない。相手の飛びを見るのが上行くと普通になるらしいがそこまで器用じゃない。あと空投げもアドラーは成功率微妙。ぶっちゃけ空投げだけなら遥かにムラクモアノニムの方が上手く出来てる。あいつらが立ち回りおかしいだけってのもあるが。

画面端→何か>EXクーゲル→空投げ>Bボンベ>詐欺飛びJCというムーブが多い。あまりにもこればっかやってるせいか普通のコンボが咄嗟に出来なかったりする。ぶっちゃけ上級者のアドラーの人とやった時に思ったが自分は立ち回りで取るダメージが低すぎるとは思う。

起き攻めとか→苦手ってレベルじゃない。詐欺飛びJC以外に安定してる行動がない。せいぜいバクステ狩りCボンベをたまに打つくらい。地上投げからひたすらJAの裏表迫れるというムーブを上級者さんにされたのでそれを真似たいところなんだがいざやってみるとかなり難しかった。


ダメージを取ってる行動
高頻度 2B>6B 
普通 クーゲル牽制、小パンからワンコンボ(Cフラク〆など) 地上投げ リバサEXフラクト
稀 空投げ 壁コン 

ぶっちゃけ自分より格上にずっとぼこられながらアカツキやってた訳だがそれで中級まではこれたものの、『いかに負けないようにするか』という風に行きすぎてぶっちゃけ『相手を倒す』行動が全く出来ないアドラーになってしまった。
(これのせいでむしろ慣れてなくて攻めるしかないムラクモの方が使っていて勝率が高くなる現象が起こっている。アイツはアイツで基礎コンすら怪しくて主なダメージソースは空投げなのに普通に画面端に追い込んで地雷設置からひたすらセットプレイなんてことが出来たりしてるからな)
それもあって同格の人と戦う機会をなんとか手に入れようと同人の中級者大会始めたりなんとか中野に行けるようにしたりしています。正直もう上級者と戦うのは当分嫌だわ(

まぁキャラの乗り換えは割と真剣に検討してますけどね。なんかもう俺のアドラーじゃこれ以上上手くなるのは難しいかもしれない。経験が足引っ張ってる感じもある。
まぁアカツキは勝ちたきゃ不律使えばいいんだが当面はムラクモアノニム練習しながら課題を潰していこう・・・とは思う。


基本的に癖のある立ち回りキャラを好んでるのは確か。アカツキみたいな高火力でぶっ壊すキャラとかゾルみたいな挙動が素直なキャラとかが何故かむしろ動かせない癖にムラクモやアノニムは2日目くらいである程度戦えるようになったしな。
今にして思うと何故アドラー使いはじめたのか分からない(

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR