大会で神キャラの試合を楽しむという事

先日普通の狐さんとIRCで話してた際にふと思ったんだが、神キャラ動画製作者が一番大会動画作ってて精神的にクることは『試合前に既に勝敗が読めてしまい、段々と結果が分かっている試合を編集して動画にしていく・・・』という作業である、ということだろうなーと思った。

大会キャラ選んだ手前当然色々と戦わせてるわけで、当然結果はある程度は読めるわけだ。動画、という形で見る視聴者目線ではそれでも面白いが、編集者として動画を作ってる身だとこれが意外と堪えたりする、多分読んでてもピンとこない人も多いだろうけども(

まぁつまり、『神キャラの大会を勝ちか負けかの1か0だけで考えてしまい、試合、ひいては大会を楽しめずにそのままずるずるモチベが落っこちてしまって行く人』が正直結構いるのではないか、と考えた。ほこたて時代は割と自分もそう思う事あったし。

では別のランクではどうか?となるとそもそも試合は目で見て分かるもので、試合の面白さは割と分かりやすい。勝敗に関わらず『この試合は面白かったー』って言える試合が当然存在し、(単純に良い勝負であることからものすごいカオス、もしくは笑える等)そういった試合を撮影、編集しながら『この試合は面白かった、視聴者の反応が楽しみだ』といった具合に動画制作者が試合を楽しみ、だからこそモチベを続けて動画を上げれ続ける、といった面が小さくないと思う。
(狂大会作ってみてこの点はかなり肌で感じたことであったし)

じゃあ神動画では何を楽しめばいいのか・・・ある時MGTを2年近く投稿し続けれている通りすがる名無しさんに、どうしてそんなに長い間動画を投稿し続けれるのか尋ねたことがあったのだがこう答えていた。
『神キャラの試合を眺める事が好きだから。いくらでも眺めていられる』

え?そんなこと?と思う人もいるかもしれないが、この意識を持つ事が神キャラの動画を投稿し続ける上で一番大切なことなのだろうと思った。
『単純に神キャラの試合の勝敗の1と0だけを見てもらうのではなく、神キャラ同士の戦いを見て、キレイダナーなり美しいな・・・と思ってもらうことも神キャラ大会で大切である』という意識が必要なのだと思った。

例えばだが、ある時カルマさん未満大会でマニーと誰かがひたすら大魔法対決をしていたのだが、ふとそれを眺めていたら時間を忘れていた。大魔法を見て綺麗だな・・・とふと思っていたってことが実際ありました。
そしてそれがモチベになり、『大魔法対決は素晴らしかった、是非みんなに感動してほしい』と思い珍しく凄いモチベで動画作れたことがありました。別に珍しいものじゃないんで特に反響は無かったけど。

神キャラの演出を楽しむ、試合を楽しむっていうのはなんだかんだで自分は昔から実戦出来ていて、だからこそいくつかの大会やり遂げれたんだろうなーと思います。
(例えば自分は毎回好きなキャラは?と言われた際にenigmatic_girlを入れるんですが、これはこのキャラの演出が非常に好きでこのキャラの試合は撮っていても飽きないしモチベになるからってことがあります)



まぁ難しいことだとは思うのだが、これから神キャラ等の動画を作りたいって人はこういう試合を楽しむって意識を是非持ってもらいたいと思います。






隔離?知らん、俺の管轄外だ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ほんと、モチベの維持って難しいんだなあというのを大会開いて実感しましたからねえ。
演出を楽しむにせよ何にせよ、自分なりにモチベを維持し続けられる何かを見つけられたらいいんですが、そこも慣れなければどうしようもなし。

とはいえ、大事なことではあると思うので神系動画投稿者になりたいという人には頑張ってもらいたいものです。

製作者が演出とかモチベにしても視聴者は見慣れてるから反響がないのは仕方ない(

No title

いや、神視聴者もキャラセレどころか参加者発表の時点で大体わかってるはず(古いのは特に)…
最近は(なんでかしらんが)専用演出でかでかと出す方もいるわけで(自分用なら自分だけがわかる範囲&黙ってればいいのになぁ…愚痴失敬)、『これは100%こうなるな』ってのは神ランクならあなただけではないので気に病む必要ナイナイ、どうしても嫌なら大会ごと投げてしまえ(
思えば狂以下もそのような組み合わせはあっても、10:0なんてほとんどないからそう思われるのでしょうね。
大魔法が綺麗ってのは神ならではでしたからねぇ…自称癒し勢?知らんな管轄外だ

No title

通りすがる名無し氏・・・男らしい意見すぎて惚れるw
・・・いや、まじでそのとおりですな。

No title

神キャラが今現在直接対決に向いていないってことが大きな理由ですかね
特に最上位付近はいかにキルスコアを出せるかってのが課題になっている
だからその時に重要になる専用か否かを分かりやすくしたりするし
負ける可能性を減らして論外耐性にするんだろう
そう考えると神キャラの大会はMGTみたいなのがベストなんだろうなと
直接対決で使うならカルマさん未満みたいに自重させるしかないかな…

No title

>>普通の狐さん

モチベの維持って言われてもやったことのない人はピンとこない項目ですがかなり重要なことですからね。
どうやってモチベを捻りだすか、っていうことの一例としてこの記事を書いたようなもんですし(

>>2番目の方

試合結果が分かった上でいかに試合を楽しむか、ってのを意識しないと投げたくなる(
まぁ専用云々はあくまでネタとして割り切ってますねー自分は。

>>3番目の方

名無しさん勝てる気がしない。

>>4番目の方

最上位は『いかに相手を倒すこと』の世界だからなぁ、直接対決を考慮してないのは確か。
単純に一番強い奴を決める→一番相手を倒せる奴を決める→今の殺傷力大会 ってなった経緯があるので、そもそも相手に負けることを考えているキャラは最上位クラスには殆どいないでしょうからねー。
そうなると勝てるか勝てないか、ってだけで考えてしまうので、それだと段々面白くなくなってきますね、動画作ってる身としては。

直接対決にしても基本的には適当に耐性と殺傷力落とした中間カラーみたいな多くのキャラから実際に大会に使えそうなキャラを探し出して使うっていう結構キツイ作業が必要だったんで簡単ではないです(
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR