

ヤタガラス

最近始めた格ゲー。MUGENにも霜やら雛なんかは最近見るようになったと思う。
ストリートファイター3を意識してるゲームでキャラ性能や細かいところに3rdの面が見える。

まぁ知らない人も多いだろうのでキャラ設定とか自分の分かる範囲で書いていきます。
なお性別関係の話は書いてて自分でも訳が分からんくなってきたのでそこは諦めて(



face_kou.jpg

コウ
主人公。中忍の忍者。なんか世界を滅ぼす力があるとかなんとか。本人はいたって真面目で任務遂行しようと頑張ってる。
性能は波動昇竜・・・というかモロリュウケンのリュウの方。真空波動とかある。

face_hanzo.jpg

半蔵
コウの上司で忍者。強斬りやら手裏剣やらダウン追い打ちで10割する某忍者とは関係は無い。百舌落としっぽいコマ投げはあるけど。半蔵の名前を代々受け継いで13代目らしい。
チュンリーになんか混ぜたようなキャラらしい。操作難易度はやや高め。

face_azure.jpg

アイアムニンジャ!とか言ってる。絶対忍者。何故かキャラクターセレクトでは1pは主人公のコウでは無くてアズールになってる。
なんでかと思ったが良く考えたらこのゲームは3rdを意識したゲーム、そして3rdの主人公はアレックスだが・・・後は分かるな?
強キャラ。初心者ながらアズールの多さに気が滅入る事が割とある(

face_hina.jpg


刀持ってるけど戸隠の中忍。これでも忍者。これでも警察(みたいな組織)らしいことを勝利セリフで言ってる。
アズール、JETと並んで強キャラの一人。刀持ってる癖にバスケみたいなコンボされて訳が分からなかった。優秀な突進技を持ったタメキャラで立ち回り能力とゲージ回収能力が高い。

face_shimo.jpg


雛のことを姉さんと慕っている。戸隠の下忍で忍者。プレイヤーからはシスコンやら微妙にヤンデレだの言われてる。
一人称が僕、いずれ戸隠を背負い立つ・・・という記述から男の娘疑惑がある。(自分の周りの格ゲープレイヤーだと男勢が多いがムゲソ勢は女性勢が多いね。恐ろしい世界だ・・・)
雛がタメキャラならこちらはコマンドキャラ。雛が地上戦強いキャラならこちらは空中戦が強いキャラ。一度転ばせてからの択が非常に強力だが紙。

face_jyuzu.jpg

数珠丸
半蔵に恩義のあるアイヌ人。これでも下忍。つまり忍者。
性能はフェイロン。
唯一キャラセレクト中に下を押すと黒い別verの数珠丸を選ぶことが出来る(こちらは目押し等が簡単になり使いやすくなる代わりに一部の技が削除されている。)

face_crow.jpg

クロウ
ホモ。ホモとしか表現出来ない。多分忍者なんだろうがそれ以上にホモ。具体的に言うとストーリーのEDで何故か女体化しかけているコウをわざわざ男に戻して抱きしめるくらいホモ。
性能はリュウケンでいうとケンタイプ。昇龍烈破とか持ってる。コウと比べるとやや攻撃よりな性能。

現在の自分の持ちキャラ。ぶっちゃけホモネタは嫌いなのだがまぁ格ゲーで使うキャラには関係ないか・・・と思って使用してる。なんつーかアドラー高性能にしたようなキャラだしストーリーでのキャラ愛は持てないが使っててしっくりくるキャラなのは確か。

face_jet.jpg

JET
元忍者。現在はブン屋(ストーリー中で自分の事をただのブン屋って表現してるシーンもある。)
このゲームでは屈指の常識人はコイツだろうって言われてる、見た目は何故かボクサーなのにな(
性能は見た目通りダッドリー。カニパンまである。あと必殺技2のL.G.Jはレッツゴージャスティンの略らしい・・・どういうことなの。このゲームの3強(人によってはクロウも入れて4強とも)の一人だが使ってる人見ないから何が強いのかよく知りません(

face_kotaro.jpg

コタロー
アイドルを夢見る少女?詳しくは知らない。ドットはアカツキ電光戦記のSUBTLE STYLEさんが打ったらしい。SUBTLE STYLEさんが書いた数珠丸のエンドカードもあるし・・・SUBTLE STYLEさん早く何か動き無いかな(
性能は早い突進技や空中での飛び道具などを持ってる。

face_chadha.jpg

チャダ
覆面マスクマン。やっぱり忍者。この見た目でオネエ言葉で話す。理由等は後述。
見た目通り投げキャラ。投げキャラと言えば一回転とか二回転コマ投げなんかが多いがなんとこのキャラは最大5回転のコマ投げがある(流石に7割くらい減る・・・が普通は3とかでいいよねとか言われる)

face_aja.jpg

エイジャ
オッドアイイギリス人。ラスボス。忍者・・・?設定的には忍者と言えなくもない。
ネタバレ→実はチャダとエイジャは夫婦だったのだが、現在色々あってエイジャの中身は先代の半蔵で、チャダの中身がエイジャらしい。つまりチャダの中身の本当の体はエイジャで、エイジャの中身は先代の半蔵(男?)が入ってるらしい。自分で書いてて何言ってるか分からんくなってきた。←ここまで
ほぼ団子状態のヤタガラスのランクで唯一弱キャラと言われてる。弱キャラとかいいながら全一のエイジャ使いがTRFの店長で普通に戦ってる姿見てるし弱いと言ってもアカツキのムラクモくらいらしいので普通に強くね?って思ってる。非常にリーチが長いのとコンボ切れてからの表裏択喰らったから結構面倒な相手ではあった。


とりあえずこんな感じか。マイルドにした3rdとはいえアカツキなんかと比べるとやはり結構敷居の高い格ゲーなので多少格ゲーやってる人間以外にはややお勧めしづらいかな・・・とは思った(自分でもコパコパ昇竜の時点で苦戦してるし。)

コメントの投稿

非公開コメント

チップが混ざってても違和感なさそう(白目)

Re: タイトルなし

アイエエエエエ!?ニンジャ!?ニンジャナンデ!?
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
