スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アカツキ電光戦記キャラまとめ

ヤタガラスもやったし・・・まぁ半分自分用まとめ

キャラランク(とりあえず上級者さんたちの話まとめた感じ)

同人版(左ほど上)
神 マリリン
S 塞

A アカツキ アノニム 魏 ムラクモ
B 不律 電光戦車 エレクトロゾルダート
C 鼎 アドラー ミュカレ

アーケード版
人権がある マリリン アカツキ 不律 アノニム
ーーーーーーーーーー(超えられない壁)-----ーーーーー
準強 ムラクモ 魏 エレクトロゾルダート
中堅 アドラー 塞 鼎
----ーーーーー-(壁)-----ーーーーー
ペルフェクティ教団 ミュカレ 完全者
禁断の決戦兵器 電光戦車



同人版とアケ版で実は結構違います、あまり変わらなかったのはミュカレ、アノニム、ゾルくらいのもんだろう。
同人版は色々おかしいキャラ(主におっぱいとか変なロン毛とか)がいたが、アケ版ではマリリンアカツキ不律アノニムの4強状態に。
ただアケは実際のところこの4人以外はこのゲーム人権無いよね、と言われてたりする。割と洒落でなくマジで・・・

続編はあんまりやってないので詳しい事は書けないです。ただ変な足の長いエスパー少年の中足だけで大量に濁る人間が出ており正直アカツキよりはるかに闇は深いだろうなと考えてます(




それぞれのキャラまとめ
アホみたいに長くなるんで追記から





ak_l.jpg

波動昇竜・・・のような近接戦闘の鬼・・・のような実質万能キャラ。
リーチが短いと言っても遠5Bは割とリーチがあり、何より相手の地上行動をかなり潰せる上に判定も見た目通り、地味に当ててから詐欺飛びも可能なC電光弾空対空で非常に強い上に当てた後のリターンもデカイ垂直JCなど立ち回りは全く弱くない。むしろ強いとまで。
近接戦は特にガードさせて4F有利の発生21F中段というあまりにも頭おかしい技が光る。
ぶっ壊れゲーとか言われるブレイブルーにすらこんな技無いぞだの開発は人間性能を信じ過ぎただの言われるアカツキ電光戦記の大きな闇の一つ。 
あとアカツキと言えば神風が有名だが、これは神風が強いというよりアカツキがあまりゲージを小出しに出来るキャラで無いために自然とゲージが余りやすく、それで神風に全力でゲージを回せるといった方が正しい。
(ノーゲージで結構戦えてしまうキャラではあるものの、1ゲージを使う意味が他のキャラに比べて薄いため、中央での火力はゲージを使わない分むしろ高くないとか言われることもある。一応神風無くても2ゲージあれば大ダメージ+画面端まで運べるコンボは存在する)
一応立ち回りは弱くないと言っても、立ち回りだけで勝てるゲームでも無い。というかこのキャラの真骨頂は壁際の攻めであり、ひたすら高性能な中段や暴れ潰しの下段からっ大ダメージを与えてそのままぶっ壊すのが基本になる。画面端ではトップクラスの上にそこからの地獄の起き攻めが待っているため本当に端の強いキャラ。

同人版、アケ版ともに安定しており、強キャラの一人とされている。

my_l.jpg

ミュカレチャンカワイイヤッター
プレイヤーに崇められる存在。とあるゲーセンだとキャラセレクトの前にミュカレにカーソルを合わせて祈る儀式が存在するとかしないとか。
安定して弱キャラ。コンセプトはしっかりしているのだが、それだけでどうしようもなかった。
起き攻めが強いキャラなのにゲージを払わないと相手をダウンさせることすら難しい、設置系の飛び道具がいずれも発生保障が無いために相手に当たる前に相手の攻撃が届いてそのまま悲しい事になる事が多いとかなり散々なキャラ。
ただ一度ダウンを奪えばミョルニル設置→グングニル設置から飛び道具で固めつつ有利な布陣で攻めるこが出来る。
また立ちAがガードさせて3F有利なので立ちA>投げの当て投げと立ちA>5Cの暴れと逃げ潰しなどの択は優秀。他にもグングニル設置から相手をすり抜けるダッシュで見えづらいめくり近5Cからのコンボ、いわゆる雷撃蹴系の技で有利フレームを奪いながら攻める・・・など確かな強みはある。
ただし、最低の防御値や立ち回りだけで勝てるゲームでは無いといった点が災いし、どちらでも最弱に近い扱いを受けている。
(どっちかっていうと分からん殺しなキャラでもあるし)

ka_l.jpg

続編だとゴリラとか呼ばれて数多くのヘイトを買っている投げキャラ。ただ残念ながらこっちだと常に中堅下位・・・といった感じ。(ミュカレと比べると明らかに壁があってよりランクは上、という扱いは多いが)
同人版だとジャンプ移行が投げれる?仕様のために空中攻撃が引っかかったらコマ投げ確定という恐ろしい仕様があったのだがアケでは無くなった。
リーチや判定に優れた通常技を持つものの、小技からダウンを奪えないために投げキャラ特有の強力な起き攻めを活かしにくい(一応密着なら小パンキャンセルでコマ投げが出せる。)、判定が強い技は多いものの立ち回りがそこまで強くないという面が辛い。
ただし、画面端だと6C>2A>6C>2A・・・というずっと連ガになっているために攻勢防禦で割りこまないと割れるが、途中でB版の螺旋四方投げを出されると非常に反応しづらい打撃、また螺旋四方投げ>極楽鳥>前飛びJCが4F詐欺になる・・・など画面端の強さは一級品。いかに立ち回りで通常版螺旋四方>特攻極楽鳥で画面端まで運び、そのまま殺しきるか・・・が重要になる。
ただ、このキャラが唯一持ってる強みとして性能のいい当て身投げ持ちである。これのおかげでこのゲームで猛威を奮う詐欺飛びを唯一咎められるキャラとなってる。

あとこのゲーム屈指の詰みダイヤを持っている。具体的に言うと電光戦車相手に8:2を付ける。これは同人アケ変わらず。


sa_l.jpg

変なロン毛。同人版とエヌアインだと三本指に入る強キャラ。アケ版アカツキでは中堅~準強くらいの評価(人によって分かれる)
とにかく崩し性能と運び性能に特化しているために攻めの強さは一級品。さらに優秀なコマンドの突進技、空中軌道を変えて突然突っ込んでくる中段技と相手に触りに行く能力も高い。代わりに防御面が死んでる。無敵切り返し技の発生が11Fとこれでどうやって切り返せばいいんだ・・・といった感じ。
またゲージを吐けばほぼ確実に相手を画面端に運べるなどコスパはいいものの、3ゲージ技が発生6Fで暗転見て余裕でジャンプでかわせる上に発生前に無敵が切れるコマ投げである事など火力が伸び辛いという弱点もある。
同人版では全体的にモーションが早い、通常技の性能が軒並み優秀な上に5Cの硬直が短く2Aで拾ってさらにコンボ可能・・・となっていたが流石にアケ版ではかなり弱体化している。
(フレーム的にどうなってるかは知らないけどアケだと塞の5Cの硬直が増えてアドラーでもCフラクで確反取れるとは聞いた)
高い運び性能で相手を画面端に運び、そこから多種多様な崩しから相手を倒すキャラ。但し守りに入ったらさようなら。
爽快感があり、攻めるのが好きな人に適している。

fr_l.jpg

人にアカツキを勧める時は基本的に『まずアカツキを起動して不律を選ぶんだ。そして下にレバーを入れながらBボタンを押すんだ、そうすると相手が死ぬ』という決まり文句がある。俺がいつも言ってる。アカツキ勢は大体言ってる。
お手軽、守りも出来る、強い、と何拍子も揃ったようなキャラ。現状自分のツイッターが不律ぶっ殺すbotと化しているのも全てコイツが悪い。
アケ版4強の一人であり、ほんとにお手軽な癖に強いキャラ。アカツキが初心者向け格ゲーとか言われてるのは8割コイツが原因と言ってた人までいる。
ある時アドラーで3連敗して思わず殆ど使ったことない不律選んだら負けてた相手含めて5連勝してしまったという笑えない実話があります。
びっくりするくらいリーチが長くてさらに先端を攻勢防禦を取っても刀に判定が無いから不律に反撃が届かない、さらに単発ダメージも1000ある癖に総フレームが他のキャラの中足より短いというふざけた性能の遠5A(これを振られてるだけで辛いキャラは大勢いる、アドラーも相当辛い)、判定、発生共に強力でとりあえずで振っておけば相手の牽制、暴れ、ジャンプ移行等をまとめて狩れる遠2B、判定が相当強く画面7割くらいまで届く上に攻勢防御を取られてもめり込まない限りは反撃が当たらない、さらには威力が並のキャラのゲージコンクラスあり、出がかりが普通のダッシュと同じなため見切りづらいなど相当な性能の遠5Cなど『とりあえず格ゲー初心者が強い行動をどのように使うか学ぶためには最適』とまで言われる強い技が大量にある上に
起き攻めなどの不利な読み合いを放棄できる特攻前駆or後駆といった防御面まで含めて本当に強いキャラ。自分のフォロワーはこのキャラの文句ばっかり聞かされてるから良く分からんけど酷いキャラなんだなーとか思ってそう。
アケ版では当て投げを非常に活かせる事と同人版上位陣の弱体化により4強の一人に。
一応非常に強力な立ち回り性能と数少ない素で特攻前駆で逃げる不律を追えるムラクモ、刀攻撃に特攻烏牛で確反を取れる魏が有利とされているもののそれでも不律の火力の前に事故らされる危険は大きいため楽な組み合わせというわけにはいかない。
唯一非常に有利が取れるのはアノニムくらいか。
またアケ版でも最強のマリリン相手に唯一有利が付くキャラでもある。何なんだコイツ。
昔はプレイヤー性能によって左右されるキャラとか言われてた時代があったとネタにされている。
上級者でもB前駆投げが見えないというのに何を言ってたんだろう昔の人は。

あとコイツの事をサムスピキャラという人がいるけどコイツはサムスピキャラじゃないです、万能キャラです。
火力機動力リーチ判定防御性能ゲージ効率立ち回り起き攻め何を取っても強いです、どうすればええんや・・・(絶望)

ma_l.jpg

同人版では強すぎてランク:神だった。アケだとかなり弱体化して最強くらいになった。
同人版、アケ共通事項
しゃがみの姿勢がやたら低い。場合によっては5Aどころかアドラーの2Aが当たらないことすらある。この姿勢で繰りだされる小パンはガードさせて1F有利。
全体的に優秀すぎる技の数々。多段技が多いため相手の攻勢防禦を潰しやすく、そっから引っかけた後はノーゲージですら相手を大きく運べる。また全キャラ中最も楽な対空技とか言われてた4B、多段な上に相手のバクステも狩れる中段の5Cといった技もある。また技の判定も非常に強く、2Cに至ってはこれでムラクモがほぼ詰んでるレベルで優秀な通常技。またガードポイント付き突進(キャンセル可能)や無敵は無いが当たり判定が後ろに引っ込んでいるためあんまり関係ない挑打(なお同人版では無敵があった)など必殺技もどれも優秀。
このキャラだけ謎の優遇された仕様が多い。全キャラ中唯一三角飛びを持ち、画面端の攻めや脱出で使える。さらに何故かこのキャラの地上投げは受け身不可なので投げからの起き攻めもしやすい。(他に地上投げが受け身不可なのは投げキャラの鼎のみ。他のキャラは相手が受け身を取るか取らないかの読み合いがあるというのに・・・)
当然火力も高い。なんなんだコイツは。


同人版
基本コンボの一二三掌が何故か2回入る。その為に例え自分が画面端を背負っていようが相手に小パンが刺さればノーゲージでも相手を画面端まで運べる。
2Cの硬直が短くなりスカしても相手の飛びこみガードが間に合うレベルに。更にC挑打で追撃が可能でそこから特攻架推や3ゲージ技が入る。
更に空投げからもC挑打が入る(一応アケも端なら拾える)そこから3ゲージとか(ry
中段の5Cはガードさせて不利だが2Aでキャンセル可能(アケだとキャンセル不可で更に相手が浮く)
挑打に無敵がある。ただでさえ判定が頭おかしい技なのに何故無敵まであるのか。



一人コンボゲー・・・というかかなり出るゲーム間違えてるキャラ。一応アケなら不律に不利がつく・・・らしい。
同人版は神の領域にあり誰の手も届かない・・・と思われていたが、なんと同人版の電光戦車には不利が付く。電光戦車の無限の可能性パねぇ。


an_l.jpg

ドSでドMなシスター。何故かダメージボイスがおかしい。あと実はとある技中にパンツが見えている。(具体的に言うと6C)
アカツキ電光戦記の歪み。存在自体が歪み。コイツはコイツで出るゲームを間違えてる。
非常に弾速が早く攻勢防禦がし辛い銃弾を主軸に、シューティングゲーのキャラが持ってたらおかしいだろっていう非常に判定の強い通常技、さらに雷撃蹴まである。どういうことだ。
更に対空(4C)から火力が出るキャラで、ここからワンコンボ+相手を画面端に送り返す+銃弾リロードという酷いコンボまで持ってる。
(自分はこのコンボだけ覚えてたら全く使ってない中野の中級者大会で優勝出来ました、クソキャラ!)
更に、何故か無敵がある相手をすり抜けられる前転まで持っており、これを咎められないキャラ(鼎とかムラクモとか)は大幅不利になっている。
更にこのゲームで最大のぶっ壊れ3ゲージ技のリザレクションまで持っている。これだけは未だに訳が分からない。
なおアカツキ全一だった人がこのキャラで大暴れしたため続編では異常な弱体化を喰らい最弱キャラに。
このキャラも製作者が人間性能を信じ過ぎてしまったため生まれたキャラと言われる。
一応紙であるという弱点は持っているものの、それもリザレクの前に吹き飛ぶ。どうしてこうなった。

ただ操作が非常に難しく、半年くらい使ってる自分も未だにさっぱり使いこなせない。ただそれでも操作が難しいからランク低いとか見逃されてきたとかふざけんなよというアカツキ勢の怨嗟の声は聞こえる。自分も言ってるけど。

なおとある人が『弾無しアノニム』という新境地を切り開いている。ナギ無しトキでは無い。
これでも前転や雷撃蹴、性能のいい打撃やリザレクで実際に戦えてしまう辺りやっぱりこのキャラはおかしいと思った。
(先日10連敗くらいしました、ちくせう)


we_l.jpg

復讐者でガチムチの男。
非常に高い火力と強力な起き攻めを持つ。具体的に言うと4タメ3というやや変わったタメ技が受け身不可なので安定して詐欺飛びが可能という性能であり、攻めを継続しつつ相手のガードゲージを削って行き、割れたところに超火力を叩きこむと、いった爽快感溢れるゴリ押しキャラ。
またコンボ火力も非常に高く、「コンボしてたら相手が死んでた」と言われるほど高い火力とそこから攻めを継続する力を持つ。
また、JBのめくり性能も高いため、受け身不可の打撃から裏表の詐欺飛び択を仕掛ける事が可能。
さらに限定状況だが、JBを出すと裏、JCを出すと表になるという完全ジャンケンの起き攻めもあり、攻めとそこから継続する能力は非常に高い。
どのverでも安定して強~準強キャラの位置につけており、コンボ難易度は高いもののしっかりやりこめば答えてくれるキャラとなっている。
ただし、立ち回り性能は非常に低く、普段は厳しい立ち回りを強いられる。当たり判定が大きいのも厳しい。ワンチャン通してからの爆発力は凄いが、そこまでの立ち回りをしっかりする必要がある。
(おかげでムラクモ相手だと大分不利。アドラー相手でも火力差では大きく勝つものの立ち回りが厳しいのでアドラー相手でも結果不利が付くと思う。)
自己強化技を駆使しつつなんとか立ち回り、ワンチャンからぶっ壊そう。

so_l.jpg

アーイ!やたらと耳に残る声で大人気のキャラ。なお相手にしたくないキャラランクでも大人気だよ!やったね!
とにかくソニックブーム系の飛び道具、ブリッツクーゲルが超優秀。牽制対空暴れ潰しコンボパーツ固め起き攻めとなんでも使える超万能飛び道具。やたら隙が少ない上にガードされて有利、当たれば位置によっては遠5Bが繋がるのでそのままコンボにも行ける。見た目より判定がでかいので対空としても優秀。
とにかくブリッツクーゲルを撒け!いくら攻勢されても撒け!時々BとCを混ぜろ!それだけで相手が勝手に削れてくから!
あとはガイル系のキャラなのでおなじみサマーソルト系無敵対空フラクトリット持ち。このキャラは必殺技この二つだけだが十分戦える。
また1ゲージ消費での画面端コンボダメージは全キャラでもトップ(だったと思う)であり、じわじわとBクーゲルを撒きつつ画面端に追い込んで、クーゲルで固めつつ何か刺さったら大ダメージ・・・という戦い方も可能。

弱点としては、下方向のジャンプ攻撃がとにかく弱いので、飛び込みが非常に弱いために無理に攻めるのが難しい事中央で火力が出せないので、相手に体力リードされると一気に厳しくなる事などがある。
使い勝手はいいもののネタにされるほど威力の低い3ゲージ技の存在もあり、逆転性能は低いため、相手からリードを奪いつつじわじわ戦うのが基本になる。
通常技の性能は当然いいので初心者にもお勧め出来るとは思う、自分も最初はゾル使いでした。

ta_l.jpg

みんなのアイドル!
なおアカツキ勢にはむしろ戦いたくないキャラ扱いされている模様。あとアケと同人版で性能が大分違います。
共通事項
1HITアーマー持ち。一定以下のダメージならアーマーで耐えれます。2発以上喰らうとアーマーが剥がれます。(ただし攻勢防禦の自動反撃はアーマーが受けれません。)
また唯一投げを受ける際は戦車の中心軸を掴まないと投げられない(これは仕方のない仕様ではあるが。)おかげで戦車を投げれる投げ間合いがかなり分かり辛い。
通常技、必殺技共に性能がいい。2Aと2Bで似たようなモーションで1HITか2HITで攻勢が狙いづらい、リーチがやや長い多段ヒットの5B、最強クラスの空対空性能を持つJAと通常技は非常に優秀。
また一瞬まで画面端に届くビームのエレクトロアウゲ、発生は遅い物の発生保障があり固めや牽制として使えるブリッツマインなど飛び道具はどれも性能が良い。
特に相手を画面端に追い込んでからブリッツマインを撒き、そのまま投げや中下段の択を迫り、下手な暴れはアーマーで潰す・・・と言ったように画面端の攻めもかなり強力
一方そのでかさゆえにさまざまな対戦車限定コンがある非常にめくられやすいなど非常に防御面が脆い。一応切り返しの特攻エントラがガードさせて有利が5Fあるが読まれたら死ぬ。

そういやギャラルホルンが強い強いと巷では言われているようだが、確かに強い技なのだが3ゲージは重すぎる、というのがアカツキ勢の評価だったりします。
アカツキの神風はアカツキがゲージ無くても戦えて画面端でハメて高火力が出せるためにゲージを温存出来る、アノニムの3ゲージははっきり言ってぶっ壊れだしアノニムもノーゲージで戦えるためにでゲージを温存するのに対し、電光戦車は立ち回りでゲージ使わないと火力も出せないし切り返しも出来ない。そのためギャラルのためにゲージを残す・・・というのは正直難しいです(一応3ゲージ溜まった瞬間に多くの技に確反を入れれるようになるのでプレッシャーにはなります。)

時間無いので同人版とアケ版の違いについては今度


mu_l.jpg

コレデヨイ...
立ち回りの鬼。高い機動力と優秀な通常技で戦う。ただやたらと相性差が激しく、『上位のキャラには不律以外にはキツイものの下のキャラには滅法強い下位キャラいじめのキャラ』とか称されてる。具体的に言うと前転を咎められないためアノニムが辛く、マリリン相手になると『マリリン使い多かったらムラクモからキャラ変えしてた』ってムラクモ使いの上級者さんがぼやくほど辛い組み合わせになってる。逆に下位キャラ相手だと本当に強い。俺も辛い・・・
非常に速い速度で相手の鼻先に5Bを叩きつけるのが非常に強力。これが効くか効かないかが相性差の大きな所以ともいえるが。
またネタにされてる歩きだが実際のところ非常に強力であり、前歩き投げと打撃の単純二択すら足の速さのせいで非常に反応しづらい。
また空中攻撃が全て性能が良く、対空として使い更に当ててから空投げも狙えるJA,判定が強くめくり性能もあるため空対空でも飛びこみでも使えるJB,発生が早く使い勝手もいいJCと空中攻撃はどれも優秀。
また打ち分け出来る電光弾、暴れに使いやすいA徹甲斬、起き攻めで強い地雷等必殺技も使いやすい。タメキャラではあるが、むしろこの機動力でコマンドキャラだったらヤバすぎたので妥当。
反面2Bが当ててもキャンセルしないと確反とやや面倒なことや、バクステが無敵が無いためにリバサで使えない、地上で咄嗟に出せる対空技が無い、無敵切り返し技が特攻徹甲斬しか無い、など防御面が非常に脆い。


ただそれでも割と使いやすいキャラではあり、基本を覚えれば高い立ち回り性能のおかげで結構戦えるキャラである。先日もアドラーでプレイしてたら不律に乱入されて負けて煽られたので、そのままムラクモで乱入して不律ぶっ倒してから煽り返したということをやってました。どうしても不律に勝てない方はどうぞ
※この不律で乱入してきた方は互いに顔馴染であり、この対戦の後一緒に晩御飯を食べに行く程度には親しい方です。みんなは見ず知らずの人にこんなことはしないように

pe_l.jpg

アケ版からの追加キャラ。ミュカレと同一人物で、ストーリーではミュカレ戦で1R勝つと完全者に変身する演出がある。
なお変身でランクは下がるが元から最弱クラスが最弱クラスに代わるのであまり変わらない。
なお続編では無敵対空などが追加されだいぶ強くなった模様。
しかし続編だと体は巨乳高身長のアノニムの体のはずなんだがちびっこぺったんこな体なのはなぜだろう。

いわゆる弾幕系STGキャラで、3方向に打ち分けられる飛び道具、発生は遅いが相手を追尾する飛び道具、ボタン溜めで出せて性能もいいビームを持つ。
また、通常技の性能もよく、対空として使える5A、空対空として優秀な横に強いJB,判定が強く非常に強いJCを持つ。
ただし、非常に紙である上に無敵技の性能も悪い、バクステも無敵がなく、逃げるにはなんとかゲージを吐くか、ストゥーカで逃げるしかない。
また火力も低く、ダメージレース負けしやすい。

さらにボタン溜めビームのシュテルンブレッヒャーを使うためボタン溜めをする必要があり、ボタン溜め中はそのボタンに応じた行動が出来ないこのビーム自体の性能は非常に優秀なのだが、たった3ボタンしかないゲームなのにボタン1つ使えなくなるという酷い事に。)
非常に悲しみを背負ってる完全者だが、これでも頑張って使っている人は何人もいる。やはりキャラ愛は重要だと思った(小並感)


アドラーはそのうち書きます(
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

マリリン真っ赤っかでワロタ

Re: タイトルなし

神だから・・・
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。