スパロボBX1週目クリア

発売日当日に買ったにも関わらず時間殆ど取れなくてすげぇゆっくりペースでプレイしてようやくクリア、いやぁ面白かったね。
とりあえずぱらっと感想を。まぁスパロボは携帯機をちょいちょいプレイしてるだけなんであんまり効率いいプレイとはいかないと思うんで鵜呑みにはしなくていいよ!


ストーリーは全体的にかなり積極的にクロスオーバーしようって作品でした、EDでも地獄組がダンバイン組と絡んでたのは笑ったし(
敵味方入り乱れてのクロスオーバーがあり、初登場のガリアンなんかはマーダルの大物感が大きかったのもあり結構優遇されてたんじゃなかろうか?ライジンオーもベルゼブやタイダーが良いキャラしてたし。

AGEなんかはスパロボで見る分には面白そうに見えたけどな(
AGE勢はキオが一応主人公でライジンオー勢とよく絡むけど、実際はフリットが主人公って感じがあった。シナリオでも優遇されてたし機体もぶっ壊れ装備あるし。

こういう明るい話もあるが、全体的には結構きつい展開も多いです、スパロボWと違ってTV版ナデシコのエグい部分も結構出てたし。ただ代わりにムネタケ救済イベントがあったのは驚いた、正直あの展開は本当に胸が熱くなる。

オリジナル勢は今回はかなり王道って感じでしたね。宗教にハマったワカメなんて居なかった。
ただラスボス(隠しは半分くらいしか取れてないんで隠しルートは行ってないです)はよくある戦闘狂系だったが副官の女幹部が・・・いや別に普通のラスボスに服従してるキャラなんだけど何故か機体にスペック低下無効が無いのとやたらSKL勢に煽られて内心ブチ切れてたりするシーンのせいであんまり大物感がないというか・・・マップ兵器はクッソめんどくさいけど別にドライバーおじさんでだいぶ弱くなるし、あんまりライバル感無かった。



気になった点はこれ明らかに作品知らないとわからないよねって展開がすごい多かった。SKLやマクロスFはプロローグで原作終わったし、初登場のくせに最初の時点でもう原作終わってたマクロス30はアイシャが可愛くて有能だったこと以外全くストーリー分からんかったしな、なんかマクロスF勢と変なフラグあったっぽいけどなんのことやらさっぱりわからんかったし、なんかモヤモヤする。
AGEもフリット爺ちゃんが実質的な隊の指揮官だったこともあり目立ってたんだけど、なんでナトーラが艦長になってしまったのか?っていう細かいところから、どうしてアッシュとゼハードにえらく確執があるのかとかプロジェクトエデンの内容とか全く分からんかったし(wiki見て多少は分かったけど)
他にも『俺は前スパロボやったから知ってるけど初見の人は分からんだろこれ』って話がいくつかあったと思う、多分スパロボWとスパロボUXをやっておけばある程度は補完できると思うけどそれでも上で出したことはよくわからんかった。

難易度はところどころバランスブレイカーがいるから高くはないと思う、ナデシコ、フリット爺ちゃん、マイク、ガオガイガー(のドライバー)は明らかに壊れだしな(
あとは前作と同じ強みをSKLが持ってるせいで相変わらずとんでもない火力馬鹿になってる。前回の優秀なパートナーのデモンベインはいなくなったがそれでも2回覚醒と熱血使って精神ポイントが減ってる状態でSKL&真マジンガータッグがラスボスを1ターンで24万削ったし(

ぶっちゃけ最後の方まで苦労する要素はそんなになかった、そんな中で一番めんどくさかった相手はAGEシナリオラスボス。びっくりするくらい硬い上に何度も回復、マップ兵器持ちってすごい面倒な相手で、下手に1ターンキルしようとしたせいでかなりきついことになった。
(ぶっちゃけ2ターンかけて倒した方が楽に倒せたと思う、結構でかいHP回復持ってはいたけど)
このシナリオのきついのが後ろのほうにボスがさらに二人くらいいたこと、勝利条件はAGEラスボス倒すことだけだったけど後ろの奴も倒したい・・・ってなるとかなり息切れがきつい。
(このシナリオ3回くらい敵増援がある上にボス倒すと次のボスが現れて・・・ってステージ。敵の総計は確か100超える上に体力高いボスも多いんで本当に面倒だった。真面目にラスト3話まとめてよりもめんどくさかったと断言出来る。)
ただそれでも全体的には難易度低めだったと思う、マップ兵器はある程度自重・・・してたんだけどナデシコの相転移砲とAGE1のPDMが完全にぶっ飛んでいて、さらにマイクが毎ターン気力10上げできるせいで必要気力もすぐ上がる、ガオガイガーのドライバーも合わさって適当に自陣で戦力整えながら待ち構えて相手がのこのこやってきたところをマップ兵器で蹂躙する・・・だけで簡単。待ち戦法が強すぎてアカンかった(

とりあえず隠しの情報も出てるんで2週目で隠しEND見たら完クリでいいかな、前回みたいに面倒な周回内撃墜数みたいな条件もないしの。
これクリアしたらドラクエ買うかあるいはvitaあるし時獄編でも買ってみるか・・・そういやポケモンASまだクリアしてなかったな、そっちでもいいか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やっぱりヴェイガンギアシドは前情報無しだと苦戦するか・・・
MAP兵器は範囲的にはグランガランが最高にぶっ壊れている、アレあかん奴や

カイザーは今回デモンベインの代わりに主人公機と組ませるのが強かった、順応でダメージ伸びるし覚醒の回数も増える
それこそヴェイガンギアシドをワンパンで沈められたり、ゾヌーダロボを1度目の撤退前に撃墜できるぐらいには

Re: No title

そういやグランガランは全く使わんかったなーあれ強かったのか。

あーそうか主人公も覚醒持ちで複座だからカイザーと相性悪くないんだな、なるほど。

No title

・再動、応援持ちの4人乗り、火力精神分担可能
・冥王系MAP兵器搭載、サイズ2Lで数値以上の威力

群れて突撃するならばナデシコのが強い
またナデシコは精神はグランガラン以上に優秀(応援回数増、再動回数減だが期待持ち)
単艦で冥王ぶっ放した後自軍を展開する一般的な早解きスタイルならばグランガランのが強い、一撃で減らせる敵数が違いすぎる
最終的にグランガラン、ナデシコ、トレミーの3戦艦が安定
後は再動と期待目当てで通常出撃枠を削ってネェルアーガマやマクロスを出す感じ
ゴラオンやディーヴァですら並の機体よりも強いという歴代でも屈指の戦艦ゲー
ガランシェール?知らんな
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR