

狂中位ってランク

募集記事書いてて思ったんだが狂中位って本当にめんどくさいランクなんだよな(

例えばトキや幕末1pみたいなキャラがいるとする。これらのキャラは未だに格ゲーの中の酷さで『凶にはいられず、狂下位』として扱われている。狂下位は結構格ゲーっぽいことやってるし、その辺のランクの大会も割と人気あったりしますね。

じゃあ狂上位ってどんなランクかっていうと例えばゼットンや黒ドナ辺りが代表か?完全に格ゲーやめてもう勝ちや負けないことしか考えてないようなキャラになってきます。

じゃあ狂中位ってどんなランクかっていうと・・・実は前大会の審査の時も強く思ったんだが、狂中位って『格ゲー止めてるけど狂上位に勝てないから狂中位』ってランクになるんだよな。当たり前のこと言ってるように思われるかもしれないが、実際のところもの凄く上下の差が広すぎる。
例えば狂中位って言われて例が上がるのが幕末12p、金グロや金ジョンスだと思うんだが、こいつ等は前回審査した時には前の大会のメンツに殆ど勝てませんでした。代表みたいな扱われ方してるんだけど狂中位のはずのメンバーには歯が立たなかったり。
逆にゼットンとか有名どころの狂上位には殆ど勝てなかった。それで狂上位には勝てないから狂中位・・・って感じで。
個人的には下のランクで例えると狂中位の中って並と狂下位くらいの幅があるんだよな、そんぐらい広い。広すぎて困る。



いや何が言いたいかっていうと、よく製作者さんのりどみには『これで狂中位~』って書いてあるからその設定で試したりするんだけどまったく当てにならなかった。製作者さんによって『狂中位くらいのキャラを作ろう!』『このカラーなら狂中位くらいだから狂中位って銘打ってる大会には出れるだろう!』ってのがあると思うんだが、実際のところ狂中位の範囲が広すぎて全くあてにならないことがすごく多い・・・。だから、狂中位って銘打ってるキャラが実際に審査受けて高すぎたり低すぎたりしてもなんで!?って焦らないようにお願いしたい。狂中位でも多分5段か6段くらいにはランク分け出来るくらい広いから仕方ないことだと理解して欲しい、リク募集するにあたりとりあえずこれだけは言っときたかった(

コメントの投稿

非公開コメント

No title

前大会のリクキャラ審査落ち、または通っても本編で活躍できなかった理由はそういうことだったのか…。
(だいたいその幕末12p、金グロや金ジョンスと同格ぐらいの格ゲー寄りのリクエストばかりしてた)
まあそうでないと神低のわからん攻撃に立ち向かいできないんだろうけど…。

それより上かつ狂上位以下の強さの感覚が正直あまりわからないんだよなぁ…何リクしよう。

No title

ランク議論キライなのに、こういうことを書くのか…(困惑)

難しく考えない方がイイと思いますよ、テキトーくらいでいいんじゃないんですかねぇ。

No title

本来こんな話ほんとに書きたくは無かったんだけど、神低の審査の時に『なんで狂中位に調整してるのに全然審査通らないんだ~』って製作者さんが言ってたことがあったんで、一度狂中位だからといってランクが合うとは限らないって話はしとかないとなって思っただけですよ・・・本当に製作者によって狂中位の認識がだいぶ違うから余計にね

No title

あー、確かに言われてみればそうですね・・・
言われてみれば狂中位って幅広すぎて一くくりにすると格差が生まれやすいランクですね・・・

割と真面目に準神下位や準神中位などが必要な気がします
現行の狂最上位や上位を移行し、空いた狂上位や最上位に中位の問題児をそれぞれランク付け
あくまで個人的な想像ですが
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
