矛vs矛?

読み返してあまりにも意味が分からなくて頭の悪い文章だったので続きから。

というかこんな文章書くなよって話なのですが一応自分の意見を言っといたほうがいいだろうと思ってあえて公開することにしました。

まぁ言っても分かってくれる人がどんくらいいるのか分からないけどな!悩みすぎって突っ込まれても否定できなしい!

何故矛メンバーを選ぶのに苦心しているかというとコレがあるんですよね・・・

第3回大会が実質殺傷力高い盾による粛清ゲーになっていた部分があるので、(動画的にはそれで盛り上がったとはいえ)実際『矛vs盾』というタイトルとしてはどうなんだろうって思いがあって・・・


まぁ前回は途中でネガティブゼロやNアリスが化けて殺傷力が高くなったって部分があったわけですし、今回も『大会中』に化けるキャラは多いでしょう。まぁそれはどんどん歓迎します。


ただ・・・『初めから殺傷力の高い』キャラを『矛に入れるのは若干不足』という理由で盾に突っ込んでいくのはちょっとまずいかなぁ・・・と思うわけで・・・
(具体的に言うと前回の幸薄観鈴)

そうすると最終的に矛vs矛ということになっちゃってまずいんじゃないかと・・・
(アホジンとかSjadoはいいんですよ。奴らはあくまで削りが強いという意味でむしろ最も盾らしい盾だと思ってます)

まぁあくまで私の感傷なんですけどね・・・というか別に『盾チームのキャラが同じ盾チームのキャラに専用を積む』というのはうちの動画では良くありふれたことですしそれはいいんですよ。
ただ『専用対策』と『殺傷力』って直結はしないという思いがあるので・・・
仮に『殺傷力が高いけど(ただ矛にするにはやや不足)専用対策は殆ど積んでいない』キャラがいたとしたらそれをそのまま盾に入れるのはちょっと『矛vs盾』ってタイトルなのにどうなのかなっていう・・・



う~む・・・記事にしようと思ったもののどう説明したらいいのか分からない・・・うむむ




というか動画はまだ先だって言ってるのに何期待させるような記事書いてるんでしょうね私は・・・期待していらっしゃる方本当に申し訳ないです・・・まだお待ちください・・・うぐぐ・・・考えないようにしててもいつの間にか考えてしまう件。どうしたらいいかなチクショウ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

私は削りと殺傷力は分けるものだと思ってますね。どんなに削りが強くても(まぁ削りの理想解って垂れ流しなんですが垂れ流しじゃ倒せない削りで倒せるキャラも多いです)殺傷力準神止まりだと思います。

それに紫レンや神奈、蛟竜は古いキャラですからね・・・矛的な殺傷力的には恐らく観鈴やネガゼロのほうがつよいと思います。

まぁそれをふまえて色々悩んでるわけですが・・・

No title

どれか1つで殺傷力や耐性を見る極端な人はたまに見るな
~に勝てるから最上位とかではなく
~は~くらい汎用or専用で勝てるので最上位の下位ぐらい?ってなるわけで
総合面が合わさって最上位神近辺は成り立ってるしね

で、記事の言いたいことは矛でも盾でも参加出来るのが増えつつあって
困ってるってこと?

Re: No title

まぁそういうことですね。
曖昧なラインのキャラの扱いが結構大変で・・・
まぁ3月まで時間はあるのでじっくり考えたいとは思いますけどね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

まぁちょっとずつ答えていこうかな。

①リクのときに選ばれなかった場合。
今回はキャラ追加ルールを設けているので(具体的にいうと10パートごとにキャラ追加)最初OPに入らなかったキャラでも矛か盾に入る可能性はあります。まぁそのどちらに入るかの判定は私の酌量次第なんですけどね・・・

②矛にも盾にも入れない場合参加させない可能性がある
あー・・・それは考えていましたね。
具体的にはディスティニーリオンなどです。殺傷力はあるものの、長らく更新もありませんし、殺傷力的に矛としてはやや厳しい面もあります。
ただ盾に入れてしまうとそれこそだんだん矛vs矛の構図になりそうなのが怖くて判断に迷っています。
そういうキャラは最初外しておいて、更新が着たら追加枠として矛に~ って流れも考えてはいますけどね・・・

③スタン
彼も保留枠ですな。まだどうなるかは更新次第なのでなんとも言えないです

④矛の下限。
なんか条件っていうか・・・基準みたいなものを設けようかなとも思ったのですが、それだと満たせなかったけど殺傷力が高いキャラが続々盾入りして矛v矛構図が加速するんじゃないかと思ったり・・・
単純に搭載技術でも決められないんですよね。親変更持っていない深遠蛟やヴォルクルスだって矛候補ですし。
現在の基準は『矛か盾かの判断に困ったが、現在でも更新されていて、矛でも十分やっていけると判断したキャラ』というあたりですかね・・・だからDリオンが厳しいんですが・・・


こんなところでしょうか?あまり詳しくは答えられていないかもしれません・・・申し訳ないです

No title

Dリオンで厳しいくらいだとすればHMギースや旧支配者はもう矛として出てくるのも無理そうってことかな

ですね
ついでに言うとHMGは親変更を喰らうと落ちるって問題もあるので盾にも入れれないんですよね

No title

HMGェ・・・。今やお払い箱とは・・・。
まあ、しょーがないですな。新参の矛に頑張ってもらいましょうか。HMGの分は

No title

実際のところ第3回大会に出たのはリメイク期待して・・・だったんですが。
結局べた氏も今更新されてませんからね。どうなったのやら。
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR