

盾の上限

に関するコメがたくさん来た件。あくまで目安程度に~・・・ってことだったんだけどな~。

今回は『10パートごとに矛に0~2名、盾に0~4名のキャラ追加』以外にはもうルール変更はしなくていいかな~とか思ってます。
でも未だに『盾不利だからどうにかしろ!』って秘匿コメが来るんですよね。3回目結局盾勝ったのに
別にバランス取れてるしこのままでいいと思うんだがねぇ・・・

まぁそれで無理ゲー枠を戻してバランスをとろうと思ったわけですな。前回無理ゲー枠はNアリスとネガゼロあたりでしたが・・・今回はその辺は矛にしてそれ以外でやばいのを5~6名ほど盾に、リクで60名ほど、それ以外で『汎用で倒せるけど差が出る』ようなキャラ(緑の悪魔とか翼神神奈とか)を自分で選んで30~ほど。まぁリクが悲惨なことになることが余裕で予想できるんですけどね。調整ミスったら矛詰むなこれは

上限は『親捏造を使えば倒せるから』とかは全く意識していません。未だに線引きが曖昧な技術をものさしにするのは流石に無理があります・・・
なんであくまで『親捏造、%n未満の技術で撃破可能』が目安です。
SキシマはSance氏によるとSTG七夜で1000回に1回くらい、BCは3、4ヶ月かければ倒せるらしいです。

まぁそれでも・・・あくまで『無理ゲー枠』で調整を図るとは言っているものの・・・矛メンバーすらどうやら確定できるのはまだ先のようなのでぶっちゃけ今議論する必要性って皆無なんですけどね。それについてはいずれ記事にする必要があるんですが・・・今言ってもアレなので。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>>それ以外で『汎用で倒せるけど差が出る』ようなキャラ
>>緑の悪魔とか翼神神奈とか
高くて☆4の弱めの所から低くて☆3辺りのキャラですね

これは予想ですが、前回より前から出ていて、尚且つその辺りのキャラで考えると(セイル氏が今までの記事で触れなかったキャラの中で)
ファントム、第二期降蛟、1stR.S.P、ゲニ子(前回出てきませんでしたけど)、ジャギ様、バルバトス・・・ここらへんはだいたい出てくる可能性も高いでしょうか?

No title

まぁその辺ですかね。
さすがにSMゲニ子は厳しい気もしますが・・・

No title

希望としては最近出てこないキャラや最近公開されたキャラも多少入ってくるといいですけどね
まぁそんなどうでもいい願望は置いといて、いい盾キャラが入ってくることを期待していますよ

No title

まぁそれの調整が難しいんですがね・・・

No title

偏見的な見方ですが
矛目線から見てみると相手が辛いや倒すのが難しいと思ったり思われたりしますが、
盾目線から見てみるとブログで撃破したSS載せたり殺傷力を競い合う系の大会で見た☆☆☆☆クラスのキャラを撃破してないとかで後から撃破したりして

実は全体的に見たら矛有利あるいは盾有利になるほど強いキャラはあまりいないのではないかと思ってしますね
☆☆☆☆★のキャラも言う程少なくはないですし、前の絶の件のように☆☆☆☆★って言われているキャラが専用で8人ぐらいに撃破されていますし

それに三回ぐらい矛が勝っているのを見ると、もしかしたら矛がヒーロー側(地球を守る側)で盾が悪者側(地球支配する側)のような裏切り等もありながら盾を倒していく
基本矛側英雄的目線ではないかとも思います
長文になってしまってすみません

No title

・・・とりあえず矛勝ったのは最初の2回で最新の大会では盾勝ったんですけどね。
それに更新で強くなるのは矛だけじゃないです。盾だって更新で耐性が変わって倒せなくなったり同じ盾や矛相手に専用対策を積んだり・・・あるいは更新で論外になったキャラもいました。

あと矛英雄目線って言うのは完全に心外ですね。まぁそう思われても仕方ないようなやや矛有利なルールだったのかもしれませんが。

今回は盾はリクエストをとるという関係上どうしても盾のメンバーはやばくなり、さらにまだ記事にはしていませんが矛の戦力が多きな影響を受けることもありました。

その上で互いにいい勝負をするようにいろいろ考えてバランスを考えています。英雄vs~というのとは違います。あくまで普通のチーム戦大会のつもりで考えてます。

確かにリスペクト元の希望絶望にはそういう風潮もありましたが、この大会はあくまで形式をリスペクトしただけで中身は全く別物と思っていただければ幸いです。

No title

ところで盾メンバーが一部決定されることによって矛盾が全体的に完成が進みやすくなったりするの?
今残っている問題と何%くらい進んでいるのかよくわからないし

No title

んー・・・今残ってる問題は・・・

・矛チームのメンツが確定しづらい状況である
・大会のバランスの落としどころがちょっと読めない
<s>・モチベがあがらない</s>

ですかね。案外1つ目が深刻。まぁ気長に待っててください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

単純に下限って決めようがないんですよね。あえて言うならDリオンを入れるか入れないかでちょっと迷ってるくらいで。
それなら更新も期待できて最近実力もつけてきた地球D進化のほうがいいのかなーとか考えたり。
でも現時点でどっちが上とかいわれても分からないから両方入れるのがいいんじゃないかと考えたり
モチベが上がらないからいい加減な感じです。正直今ストーリー弄ってるほうが楽しいです(
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
