

ようつべ

IRCで冗談半分に『ようつべで動画上げようかw』って言ってたんだけど・・・予想外に見えてない人多いみたいだな…真剣に両方に上げるって考えるか?エコノミーだと動画が最後まで見れないなら・・・

一応動画を3分割ってのも考えたけどこれ見る人にも負担強いるからなぁ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

No title

エコノミーであるなしは今回は多分関係ないと思います。
というのには理由があってちょっと長話になるのですが
ニコニコで動画を見るときの不具合って自分が遭遇した限りでは大体3パターンほど症状があって
1、エコノミーじゃない時に画面にノイズや不自然な乱れが出る症状
2、エコノミーにすると動画がおかしくなる所謂エコノミー症候群
3、エコノミーであるなしにかかわらず動画のロードが途中で強制終了する症状
の3つのパターンに遭遇したことがあります。
(3は具体的には動画のロードの目印であるシークバーが途中まではいつも通り一定の速度で溜まるけど
途中で一瞬にしてシークバーが溜まり、一定の速度で溜まった部分までしか見れず
一気に溜まった部分まで行くと動画が停止してしまう症状です。2に似た症状がありますがちょっと違います。
これは動画のロード中にネット接続を切断した時に起きる状態とほぼ同じなので擬似的に再現できます)

1,2に関してはそれぞれ大百科の[動画がおかしくなる方は大百科をクリック→]、[エコノミー症候群]
の項目で具体的な症状と対処法が書いてあり、大体が動画の画質関係や視聴者側の設定が原因ですが
3に関しては不具合報告掲示板にしか症状の報告が無く、かつ2の症状の1つと類似してるので紛らわしいです。
3と2の決定的な違いですが2はネットの一時ファイルを消して何度動画をリロードしても
動画が止まる時間は同じなのに対して3の場合はリロードごとに動画が止まる時間が違います。
エコノミーじゃなくても発生するという点でも違いますが、一般だと一部の時間帯で判断できないので…
(ついでに言うと自分はエコノミーで氏の動画は最後まで見れたので症候群ではないのは確実だと思います)
それに3は発生しやすい時期にというものがあって、厳密ではないですが大型連休で人が多い時やニコ動の
バージョンアップの時に頻発している感があるので(重くなる時期かな?)、画質面でも心当たりが無いのに
動画が見れないという声が多々ある場合は3が起きているのだと思います。
(不具合報告掲示板をたどると3と同じ症状のレスが多くなってる時期が度々あり
今の時期もこの症状のレスが多いです、というかこれ書いてる自分の経験談でもあります)

3の対処法ですが、これはニコ動側の問題が大きいと思われ、今までの通りだとニコ動の混雑や
システムが安定してくると自然消滅するのでそれを待つしかないと思います。
でも自分の経験的に起きやすい傾向があったのでそれを書いておくと
2ヶ月以上前にアップされた動画や、30分以上で画質が低い動画は起きにくく
逆にここ2ヶ月ほどにアップされた画質重視の動画ほど起きやすいです。
多分ですがロードが長引く(高画質で動画容量が重めの)動画ほど起きやすい傾向でした。
(現に最近アップされるMUGEN動画などの画質がメインな動画で頻発に起きます。セイル氏の動画も例に違わず)
とはいえこれは自分の経験談ですので確実じゃなく、あくまで傾向でして
古い動画でも止まる時は止まるし、新しい高画質動画でも止まらない時は全然止まりません。
パソコンによって起きやすさも違うと思います(これは1のケースでも然りですね)

もし3に遭遇したら一時ファイル消してリロードしまくって最後までロードが完了するまで祈るしかないです。
1度起きるとすぐリロードしても再発する可能性が高く、どうも時間帯で発生し易さがあるようで
時間を置いてリロードするとうまくいくことも結構あります。
エコノミー回避の時間帯(2時~18時)は人が少なくロードが早めなのでエコノミーの時間帯では混雑になり
ロードが重くなって途中で止まり、エコノミーで見れないという誤解の可能性が高いです。いや経験的に(ry
逆に強制エコノミー化の画質変化でロードがうまくいくという意見もあるけどこれは多分運だと思います。
(強制エコノミー化での成功率は自分の場合だと2割未満だったので・・・)

とはいえ一時的なものだと思うので今の時期に動画投稿して見れない人が気になるというのなら
ようつべに緊急処置として動画を投稿という手段は結構確実なのかと思います。
この症状は今まで通りならずっと続く事はないと思うので(むしろ続いたら運営を疑うわw)
多分ですが3分割しても今のニコ動だとエコノミー回避したとしても途中停止する可能性があります。

と、かなりの長文でしたが失礼します。少しでも参考になればいいのですが・・・
掲示板見るともっと対処法書いてあるかもしれませんが掲示板は情報が多く錯綜していて
1や2と混ざっている人も多いのでぶっちゃけ探すのめんd(ry
誰かもっと詳しい人がいればいいんですが・・・


裏話ですがニコ動でロードが止まるなら動画保存ツールで保存や再生はどうかと試した所
動画保存ツールで再生しようとしてもそもそもロードが途中で止まって結局見れないし
保存したデータも途中で途切れてたんですよね、これも2じゃないと思う理由です。
ちなみにツールでも何度か一時ファイル消してリロードしてるとたまに全部ロードできます。運ゲー
…何度リロードした事か、そして結果がニコ動でリロードするのと変わらないって…
あとエコノミーでも最後まで見れたと書いたな、実はあれは時間帯を変えた8回目のリロードだ
…泣いてもいいかな?でもこれで氏の動画はエコノミー症候群じゃないって証明にはなったかな?
というか自分は1~3まで全部遭遇して対処してます。一般会員です。ニコ動とパソコンの相性多分悪いです。
だからなんだかんだ色々書いてるのは自分が困ってたからなんですよね。
ですのでこいつはあくまで個人的な意見に収まり、この検証が間違ってるということは十分あると思うので
もっと詳しい人がいたらそちらを参考にしてくださいな
だというのにこの長文・・・えっと・・・ホントにすみません・・・

No title

ちょっと長さにびっくりしてしまったw

んー回ったときに言われてるのは③のロードが途中で終了してる奴でしょうね。
あ、一番めんどくさい奴じゃまいか
まぁニコ動側の問題でしょうねぇ・・・んーしかし今見れない人にはどう対応したらいいんだろうか。まぁ出来ることはやっておきたいですな。ようつべも考えておくか・・・

No title

エコノミーを強いられるくらいなら、思い切って分割したほうが
好きなときに丁度読みきり出来て便利ですよ。

No title

分割したほうがいいのかなーともおもったけど途中で動画割れるんなら意味ないかな・・・
さーてどうしたもんかな
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
