スパロボBX1週目クリア

発売日当日に買ったにも関わらず時間殆ど取れなくてすげぇゆっくりペースでプレイしてようやくクリア、いやぁ面白かったね。
とりあえずぱらっと感想を。まぁスパロボは携帯機をちょいちょいプレイしてるだけなんであんまり効率いいプレイとはいかないと思うんで鵜呑みにはしなくていいよ!


ストーリーは全体的にかなり積極的にクロスオーバーしようって作品でした、EDでも地獄組がダンバイン組と絡んでたのは笑ったし(
敵味方入り乱れてのクロスオーバーがあり、初登場のガリアンなんかはマーダルの大物感が大きかったのもあり結構優遇されてたんじゃなかろうか?ライジンオーもベルゼブやタイダーが良いキャラしてたし。

AGEなんかはスパロボで見る分には面白そうに見えたけどな(
AGE勢はキオが一応主人公でライジンオー勢とよく絡むけど、実際はフリットが主人公って感じがあった。シナリオでも優遇されてたし機体もぶっ壊れ装備あるし。

こういう明るい話もあるが、全体的には結構きつい展開も多いです、スパロボWと違ってTV版ナデシコのエグい部分も結構出てたし。ただ代わりにムネタケ救済イベントがあったのは驚いた、正直あの展開は本当に胸が熱くなる。

オリジナル勢は今回はかなり王道って感じでしたね。宗教にハマったワカメなんて居なかった。
ただラスボス(隠しは半分くらいしか取れてないんで隠しルートは行ってないです)はよくある戦闘狂系だったが副官の女幹部が・・・いや別に普通のラスボスに服従してるキャラなんだけど何故か機体にスペック低下無効が無いのとやたらSKL勢に煽られて内心ブチ切れてたりするシーンのせいであんまり大物感がないというか・・・マップ兵器はクッソめんどくさいけど別にドライバーおじさんでだいぶ弱くなるし、あんまりライバル感無かった。



気になった点はこれ明らかに作品知らないとわからないよねって展開がすごい多かった。SKLやマクロスFはプロローグで原作終わったし、初登場のくせに最初の時点でもう原作終わってたマクロス30はアイシャが可愛くて有能だったこと以外全くストーリー分からんかったしな、なんかマクロスF勢と変なフラグあったっぽいけどなんのことやらさっぱりわからんかったし、なんかモヤモヤする。
AGEもフリット爺ちゃんが実質的な隊の指揮官だったこともあり目立ってたんだけど、なんでナトーラが艦長になってしまったのか?っていう細かいところから、どうしてアッシュとゼハードにえらく確執があるのかとかプロジェクトエデンの内容とか全く分からんかったし(wiki見て多少は分かったけど)
他にも『俺は前スパロボやったから知ってるけど初見の人は分からんだろこれ』って話がいくつかあったと思う、多分スパロボWとスパロボUXをやっておけばある程度は補完できると思うけどそれでも上で出したことはよくわからんかった。

難易度はところどころバランスブレイカーがいるから高くはないと思う、ナデシコ、フリット爺ちゃん、マイク、ガオガイガー(のドライバー)は明らかに壊れだしな(
あとは前作と同じ強みをSKLが持ってるせいで相変わらずとんでもない火力馬鹿になってる。前回の優秀なパートナーのデモンベインはいなくなったがそれでも2回覚醒と熱血使って精神ポイントが減ってる状態でSKL&真マジンガータッグがラスボスを1ターンで24万削ったし(

ぶっちゃけ最後の方まで苦労する要素はそんなになかった、そんな中で一番めんどくさかった相手はAGEシナリオラスボス。びっくりするくらい硬い上に何度も回復、マップ兵器持ちってすごい面倒な相手で、下手に1ターンキルしようとしたせいでかなりきついことになった。
(ぶっちゃけ2ターンかけて倒した方が楽に倒せたと思う、結構でかいHP回復持ってはいたけど)
このシナリオのきついのが後ろのほうにボスがさらに二人くらいいたこと、勝利条件はAGEラスボス倒すことだけだったけど後ろの奴も倒したい・・・ってなるとかなり息切れがきつい。
(このシナリオ3回くらい敵増援がある上にボス倒すと次のボスが現れて・・・ってステージ。敵の総計は確か100超える上に体力高いボスも多いんで本当に面倒だった。真面目にラスト3話まとめてよりもめんどくさかったと断言出来る。)
ただそれでも全体的には難易度低めだったと思う、マップ兵器はある程度自重・・・してたんだけどナデシコの相転移砲とAGE1のPDMが完全にぶっ飛んでいて、さらにマイクが毎ターン気力10上げできるせいで必要気力もすぐ上がる、ガオガイガーのドライバーも合わさって適当に自陣で戦力整えながら待ち構えて相手がのこのこやってきたところをマップ兵器で蹂躙する・・・だけで簡単。待ち戦法が強すぎてアカンかった(

とりあえず隠しの情報も出てるんで2週目で隠しEND見たら完クリでいいかな、前回みたいに面倒な周回内撃墜数みたいな条件もないしの。
これクリアしたらドラクエ買うかあるいはvitaあるし時獄編でも買ってみるか・・・そういやポケモンASまだクリアしてなかったな、そっちでもいいか。

福岡から帰郷

いやー短い期間でしたが久々に里帰りしてきたよ。
夜行バス(7700円)で帰れるってのはありがたいね、新幹線の往復だと前回は5万くらいかかったし(
ただ・・・次はやっぱり電車かなんか使うかな、正直16時間バスに乗るのは相当辛かった(
安さは良いんだけどやっぱその分いろいろ犠牲になるね・・・深夜帯たぶん3時間も寝れてない。


帰ってきたんでリク消化再開・・・なんだけどいろいろと。
ちょっとだけrakurai氏キャラの審査を置いときます、理由はすでにある程度のキャラが通ってるため。前回はスーパーmacbeth氏対戦ってくらいに大量にmacbeth氏キャラが入ってたのもあるんで、今回は一つの製作者さんのキャラが大量に出るって事態は避けようと思ってます。
(この関係で狂側はAI除いて同じ製作者さんのキャラは1体までって制限つけようと思ってます、いっぱいキャラ出したいしな。)

あとは神なのか怪しい奴は保留で。EXゼットンは大分迷うところだが・・・少なくとも猿帝はどうあがいても神ないと思うの(

今後の予定とか

リクエスト記事は↑に移動しました、ついでに現在審査通ったキャラも載せています。
とりあえず20~30通ったら〆ようと思ってます、そこまで集まらなかったら狂側の入れ替え多くすればいいし。

とりあえず今回の大会は実生活が忙しいのもありあまりペースは上げません、あとたぶんおまけも何かあったとき以外は作らない方向になるかも。
それと前もちらっと書きましたがキャラ更新は製作者さんから要請があった場合のみ行います。ゆっくり大会。



キャラ審査もペースダウンがありそう・・・いや29日に仙台にアカツキやりにいったり9月の頭に少し福岡に帰ったりしたりで家にいられる時間があんまりないんですよ(
リクエスト全キャラ消化したら再審査&現在神低にいるキャラを更新しての審査を行い、それが終わったら現在の狂チームの更新&審査。そしてたぶん30以上枠開けるつもりなんでそのあとざっくり募集→埋まったら大会開始~みたいな感じになりそうですね。

たぶん大会始まるのは早くて11月なるんじゃないかなぁ。大会やりたい気持ちはあるんだがどうしても実生活忙しいと大変になりますね。

とりあえず現状では

時間無いのと夏バテもあって格ゲーにモチベが行ってる状況。来週くらいから出来たら狂上位~最上位くらいである程度戦わせて大会イメージ掴もうと思ってますけどね。


アカツキはこんな感じ

非常に珍しく勝ててる野試合がちょいちょい取れたんで置いて置きます、1時間5分くらいまでいる赤いアドラー&魏が自分です。今日頑張ってきた。

電撃FC
大体勝率3割台、ガチ勢にはとても敵わないのとvita操作が未だにアレだから仕方ないね。
使ってるコンボ
A連→CA (正直ABC・・・ってやるのすらめんどくさいんでもう簡易コマンドで。これでも割と減るし)
4AB>AAA>波動AB>5C>AB>竜巻AB>(CA) (くっそゆとり仕様の雪菜ポテンシャル発動コンボ)
AAA>AB1段目で古城6S>2C>AB>竜巻AB以下略 (2Cの代わりにパワブラに繋ぐことも。先輩便利)
以上
いやほんとにこんだけしか出来ない、特にエリアルが面倒で、アケで触った時には一発で4AB>JAJBJC>JBJC>CAって出来たんだがvitaだと全くエリアルが出来なかった。まだ慣れて無い。
あとは同時押しがかなり面倒で、咄嗟に乱舞やAB出せ無くて死ぬこと多い。ABかBCのキー割り振りたいけどもっと面倒なABCやACコマンドに振ってるからなぁ・・・
立ち回りはまだ分からないかなぁ、使ってて楽しいですけどね、雪菜。起き攻めをどうしたらいいのか分からんので上手い人の動画見て参考にするしかないか・・・




Q:最近格ゲーのことしか書いて無くない?
A:暑さと忙しさと最近ちょっと家に居たくないっていうめんどくさい事情が悪い。

どーが

気付いたら1月くらいブログ更新してなかったらしい。実際死にそうです(遠い目)


大会案が思い浮かばんのじゃー・・・ストーリーのリメイクの案の方がむしろ進んでるんじゃーまぁどっちにしろヤブレカブレは嫌なんでちゃんとまとまってから動画にしますけどね。

タユタマ2

なんか出るらしいね(泉戸ましろが登場するエロゲー)


エロゲやったことないけどタユタマはMUGEN勢として一度やっとくべきなんだろうか・・・確か大宮のソフマップで中古で見た記憶はあるんで買ってもいいかなーとは思ってるんだけどねぇ。
問題はエロゲする時間がねぇ。俺例大祭で買った同人まだ半分も読んで無い状況だからね、どういうことだ。

うへぇ

マジで時間が無い。

月曜にアカツキガチやることにした後に今週来週の日程がとんでも無い事になってる事を知って死にかけてました(遠い目)

色々やりたいことはあるんだが時間が・・・うごごごごご。とりあえず大会案はあるんでそれはもう少ししたら案だけ記事にします(多分狂上位くらい。神やる時間的余裕は今年はなさそう。)



あとちょっとだけニトブラやってますが・・・

イグニス惨殺始動10割
イグニス通常投げ始動10割

火力やガッツポーズよりも立ち回り性能の方がヤバいって言われてるのにこの体たらく(コイツ異様に優秀な設置技や通常攻撃、ライター使った物理的に見えない中下段択に飛び道具無敵付き突進持ってるのに何故かコンボ始動になるコマ投げまで持ってますからね。)
火力も開発されてきて段々頭おかしいことになってきた(大体3ゲージ技の全画面攻撃、通称『ガッツポーズ』が原因)ほんとどうしようかね。

ただイグニス1強なのは確かなんですが、他のキャラもワンチャン性能ぶっとんでるのでなんかなんだで最低限のバランスはあるらしい・・・ついてける気がしないなこのゲーム(

オフレポ

1日目は途中参加だったからなぁ・・・ツイッター見てる感じむゑんさんが胃が痛そうなことになってたことくらいしか(

2日目はマジでmacbeth氏すまんかった、それしか言葉が無い(

続きを読む

例大祭オフ

眠くてたまらないので細かいオフレポは明日で。とりあえず参加された皆様本当にお疲れさまでした!

あとmacbeth氏、今日は色々gdってマジですまんかった(

ごーるでんうぃーく

人生で1,2を争うくらいキツイGWとなりました(白目)
パソコン起動する間すら無かった、デスクトップの前どころか家にいる時間自体が少なかったし。

まぁ全く遊ぶ時間が無かったわけではなく、日曜は少しぴよさんと会ってきました。
やったのはアキバ散策して自分がエヌアイン、ぴよさんが虫姫やった後にカラオケで2時間歌っただけだけどな!

ぴよさんのエアロスミスヤバかった・・・俺も洋楽練習しなきゃ(英語苦手)
ぴよさんの記事はこちら

GWさえ乗り切れば少しは楽になる・・・





アドラー?いつか書くよ(諦め)
プロフィール

セイル

Author:セイル
Mugen動画制作者で主に狂~神(特に神キャラメイン)の動画を制作しています。
大会案やMUGEN動画を作る上で質問等あったら気軽にコメント下さい。
あとはアカツキ電光戦記勢(メインはアドラー。)他にも細々と格ゲーやってます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR